▶親水公園から  “いつもの池” へ・・・(その2)

【2017-1-28(土) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『約束は易く、実行は難し』



池の方を眺めると・・・まず、ハシビロガモ♂(雄)が 目に入りました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hashibirogamo__674 (2)

ミコアイサ(愛称:パンダガモ)も、少し居ます(今シーズンは 例年より少ないです)
ハトよりも少し大きいカモの仲間で、ロシアなどから全国(九州以北)の湖沼や河川に渡って来る冬鳥です。
     ⇊
a_Rs-mikoaisa__709 (2)


♂(雄)は数が少ないし、目の周りが黒くて、パンダに似ているので、愛称は パンダガモです(^o^)
     ⇊
a_Rs-mikoaisa__695 (2)

クチバシの先に ご注目!
潜って 主に小魚を獲るので 先がカギ形に曲がった細いクチバシをしています。
    ⇊
a_Rs-mikoaisa__722 (2)


羽搏き始めました!
 ⇊
イチ!
a_Rs-mikoaisa__638 (2)


ニイ!
a_Rs-mikoaisa__639 (2)


サン!
a_Rs-mikoaisa__640 (2)


シイ!
a_Rs-mikoaisa__641 (2)


ゴオ!
a_Rs-mikoaisa__642 (2)


これが ♀(雌)です(^^)
     ⇊
a_Rs-mikoaisa__672 (2)


ーーーー▶親水公園から  “いつもの池” へ・・・(その3)へ。



このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
カモ達のアップ中々良いですねぇ!
特にミコアイサ…羨ましいです。
九州でもいる所にはいるらしいのですが…

おはようございます
ミコアイサ 可愛い
この様子は、パンダガモですね
希少な鳥さんと思いますが毎年、確実にあわれてますね
羨ましいです

No title

 ミコアイサはまだ見ぬ鳥です。
ハシビロも近年は飛来数が減ってみることが少なくなりました

No title

ミコアイサが可愛いですね
茨城周辺には生息してないそうです。
そう聞くと会いたくなってしまうんですよね〜
応援!

No title

鳥撮りあこがれのパンダ
おもしろい水鳥ですよね〜

渡良瀬で遠くを泳ぐパンダたちを見ました。
遠くても見ていて楽しいです。

市の公園に今季は♀が滞在中です。
初飛来らしいです。
♂が一瞬いた?!といううわさもあります。
まあ???ですけどちょっと期待してます。。。。

No title

ミコアイサの羽ばたき 素敵ですね。
連射でしょうか。

No title

ミコアイサってかわいいですね。こちらにも来るように伝えてください(*^-^*)。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ポチッP!を、ありがとうございます!

     ウォッシュボードマンさん
あれあれ 九州は ミコアイサが少ないのですか!
見る機会がないと 見たくなるものですね!
北九州市で見られるようですね♪(^^)

     とりこさま
そうなんです ミコアイサは毎年 市内や郊外の池にやって来ます♪(^^)♪ 特に、この池は 比較的近くから撮れます(^-^)

     散輪坊さん
ミコアイサは貴市には来ませんか! 残念ですね!
そうですね・・・少なくなっていると思いますが・・・今シーズンは この池では増えて、20羽~30羽くらい来て サークルを作ってエサを採って居ます(^^)

     せいパパさん
水鳥が沢山来る貴県ですから ミコアイサが居ないはずはないですよ~ん(^O^) 検索してみると・・・居ました!
涸沼自然公園です! 
せいパパさんちから涸沼は 近いのでしょう?

     ウィンターコスモスさま
当地では ミコアイサは それ程 珍しくはないですが・・・毎年来るのを楽しみにしています。
来たばかりの時は エクリプス羽が残っていますが、今では♂(雄)は真っ白ですね!♪(^^)

     蝶・旅の友さん
有難う御座います!
連射に近い撮り方をしています(^^)
蝶が飛び出すのは もう直ぐですね!

     KOZAKさん
ああ ミコアイサは 未見なんでしたね!
伊丹まで行かれると 昆虫館の池で 見られるはずですが・・・。
カンムリが来たから ミコアイサも そのうち来るかもしれませんよ(^o^)
    

No title

こんばんは。
パンダがも・・写してみたいですね。
残念ながら、今までに一羽も見たことがありません。

No title

今晩は。

ミコアイサはこんな動きをしますか
羨ましい限りですね。

去年は遠くからでもお目にかかれてのですが
今年はまだお目にかかっていません。v-12

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Hiro-photoさん
ミコアイサは、貴県では 準絶滅危惧種のようですね(^^;)
だとすると、、簡単には見られませんね^^;;

     Simoさん
当地では ミコアイサは 簡単に見られますよ(^-^)
特にこの池は 案外近くから撮れます・・・と云いましても30m-50mは離れています(^o^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング