▶親水公園から  “いつもの池” へ・・・(その3)

【2017-1-29(日) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『一升の利得より三合の節約』



痒いので横になって 足で首のあたりを掻き掻き しているミコアイサ(愛称はパンダガモ)も居ました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-mikoaisa__716 (2)


この池には カンムリカイツブリが10羽くらい来ています(^^)
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__833 (2)


近くにモズが飛んで来ました!  
♀(雌)ですね♪(^^)
     ⇊
a_Rs-mozu__156 (2)


a_Rs-mozu__283 (2)

    ■モズの雌雄の見分け方 (再度 掲載)
目の所の「過眼線」・・・♂(雄)は太い・黒い。 ♀(雌)は、薄い褐色。
風切羽に白い紋があるのが♂(雄)、♀(雌)の風切羽には、白紋が無い。
♀(雌)は腹・脇腹に細かい鱗模様がある。 ♂(雄)には無い。

・・・ですが・・・まあ パッと見て、優しい顔をしているのは、♀(雌)ですね(^-^)


移動しようと思って、葦原の近くを通りかかると・・・アオジが地面から枝に飛び移りました(^-^)
地面に居るアオジを撮ることが多いので・・・喜んで枝に留まったアオジに しつこく望遠レンズを向けました!
     ⇊
a_Rs-aoji__820 (2)


a_Rs-aoji__946 (2)


a_Rs-aoji__930 (2)


a_Rs-aoji__921 (2)


a_Rs-aoji__964 (2)


ーーー▶親水公園から  “いつもの池” へ・・・(その4) へ。



  いつも ご協力・ご支援を頂き、ありがとうございます ♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アオジのカラーリングは素敵ですね
自然散策中に野鳥を沢山見えるようになりました
少しづつ名前を覚えていけると
嬉しいです。
応援!

No title

ミコアイサ・・・かわいいですね。
アオジ・・・確かに過去ログを見ても枝にとまったアオジはいませんでした。地面以外ではススキの茎にとまっているのがありましたが…。

No title

おはようございます
今日もはっきりくっきりのミコアイサさん登場ですね
愛らしい姿に見入りますよ~
私が2度行った市川の池には、ミコアイサは単独でしたが
(キンクロ、オナガガモなどはいます)
カンムリカイツブリと居る事が多そうですね

アオジも木の枝に居る方が断然きれいに見えますネ
PP

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
散歩を続けてますか!♪(^^)
緑が多い所を歩くと、視覚的にもノンビリ気分になれるでしょう。
鳥の名前は 少しずつ 覚えられますよ(^o^)

     KOZAKさん
アオジを見かけるのは、地面でエサを探している時が多いですからね(^-^) 人の気配で飛んだ時、近くの木の枝にとまってくれると 木に留まるアオジが撮れるのですが・・・なかなか思うようには 行きませんね(^^)

     とりこさま
ミコアイサとカンムリカイツブリが同居?
そう云えば・・・市内の“カンムリカイツブリの池”には、ミコアイサが居ますね!(^o^)
小鳥は地面より 木の枝に留まっている方が 絵になりますね!
特に、花が咲いている枝に留まってくれると 最高ですが・・・(^-^)
 
 

No title

百舌の雌雄の見分け方、ありがとうございます!
優しい感じがやっぱり♀なんですね〜

アオジ、色がはっきりしていて綺麗です。
黄色が目立つと、とても美しいですよね!

ミコ♂も美しいです!!

▼▼▼コメント 深謝!


     ウィンターコスモスさま  こんばんは!
そうですね・・・総じて♀(雌)は優しい顔をして、地味な色ですね!
アオジのお腹は 黄色いのですね!(^^)
花が咲いている枝に 留まて欲しいです(^。^)

No title

アオジは良いところが撮れましたね。
先日ちょっと出かけましたがその時 アオジと
カシラダカが見られ いずれも落ち葉に潜り込んで
餌探しの真っ最中 これでは絵になりません。
枝止まりの姿は全く撮れませんでした。

▼▼▼コメント 深謝!


     玉五郎さん  こんばんは!
カシラダカが 絶滅危惧種になるようですよ!(-_-;)💦
今度 出会ったら 撮って下さい!
そうしないと いつ撮れるか 判らなくなりますよ^^;;
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-