▶“野鳥の楽園”の小鳥たち (その2)

【2017-2-1(水) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『第一の財産は健康である』



新年を迎え、御雑煮を食べたと思ったら・・・早くも一カ月が過ぎ去りました!
『光陰矢の如し』です(^^;)
これからは、一日一日を大切にして、中身の濃い日々にしないと・・・と自戒しています(^^;;)

 
blog_line1.gif


小鳥たちや花に別れを告げて 周りを見ながら・・・散策路を歩いて行きます。
シロハラが居ました!
     ⇊
a_Rs-shirohara__81 (2)


今シーズンは、シロハラに 良く会います(^-^)
     ⇊
a_Rs-shirohara__338 (2)


あれっ!?
あれは・・・トラツグミらしき感じ!
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__430 (2)


やはり、今年はトラツグミの当たり年のようです。
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__447 (2)


いろいろな所で トラツグミに会います!
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__457 (2)


坂道を登って行くと・・・お馴染みのジョウビタキです(^-^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__464 (2)


飛びます!
    ⇊
a_Rs-jyoubitaki__477 (2)


尾根道まで出ましたが・・・上の方には鳥は居ませんね。
遠くに冠雪した山が見えました!
南信州の山ではないかと思いますが(大川入山 標高1,908 mの山??)・・・標高1500m以上はありそうです。
久し振りに見た雪山です!(^-^)
     ⇊
a_Rs-yukiyahma__131 (2)


ーーー▶“野鳥の楽園”の小鳥たち (その3) へ。



  いつも ご協力・ご支援を頂き、ありがとうございます ♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「第一に財産は健康である」
今まで当たり前に健康を手にしてたので
今になって痛感する言葉です。
最近は副作用が出てきて
下痢も増えて来て良い調子じゃ無いけれど
今日より明日が少しでも
良くなれば良いかなと
心ものんびりと解放して生活してます。
応援!

No title

白竜さん
おはようございます
今日の金言、身に染みて感じています
今までは、健康診断で何もかも正常値の範囲内であったから
これが、当たり前と思っていました
やはり、歳を取ると、色々と問題続出です
何をするにも健康第一、身体を大切にしたいです
お馴染のジョウビタキ、私にとっては、珍しい野鳥です
まだ、出会ったことがありません

No title

雪山、いいですねぇ〜

そちらはトラちゃんの当たり年ですか!
羨ましいです。
トラって他のツグミたちより愛嬌がありますね。
写真、可愛いです!

こちらも当たりという話もあるんですけど
私の前にはなかなか出てきません〜〜〜

昨日ゆきさんFでやっとちらっと出てくれました。

前の記事関連ですけど〜
ロウバイにも色々種類があるんですね!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
通常の生活をしていると、健康の有難さに気付かない・・・健康を害して初めて健康の有難さが身に滲みる・・・(^^;) 誰しも 同じだと思います。
バリバリ働き、ボランティア活動まで熱心にされていた せいパパさんに降りかかって来た災難・・・とても残念なことで、胸が痛みます。
一日も早い全快を願っています!

     フクジイさん  
そうなんですよ・・・歳を取ると 思い掛けない病気が出て来ますね(><)高齢者は 肺炎で良く亡くなりますが・・・ 肺炎球菌が人の体内(喉の奥)に住み着いているからだそうですね(この間のNHK番組で知りました!(^^)) 体内フローラしかり、口腔内フローラなど・・・体内に住み着いている悪玉菌がノサバルと、人は病気になると云うことも、最近知りました。悪玉菌が蔓延らない様に『免疫力 』をアップさせて、ガンバリましょう!♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
一年に一回会えば オンの字だったトラツグミが・・・次から次へと!
これは当たり年と云うことでしょう♪(^^)
そちらにも 出始めましたか!v(^o^)
ロウバイは、ロウバイと ソシンロウバイの2種ではないでしょうか?
花芯が茶色なのがロウバイ、花びらと同じ色なのが、ソシンロウバイだと思います(^-^)
  

ロウバイ

航空公園のロウバイ園にもう一種類あったのを
やっと思い出しました。

「満月ロウバイ」と書いてありました。
「素心ロウバイ」との違いはよくわかりませんでしたが
「満月」の方が上を向いて咲いてる感じかな??

市の公園のは普通の「ロウバイ」=「和ロウバイ」?ですね〜
花芯が赤いのが目立ちます。

No title

シロハラも最近数が増えてきました。今朝は2羽に遭遇しました。写真も撮らせてもらえましたが…貴殿のような素晴らしいものではありません。

白竜雲さまへ

今日は久しぶりに卓球(先週は娘の用事で潰れました)をして
大汗をかき、大声をはりあげ(^^;
かなり、リフレッシュしてきたので気持ちが良いです。

「第一の財産は健康である」本当にそうですよね。
健康でありさえしたら、なんとかどうにかやっていけますもの。

そちらはトラツグミの当たり年ですか。
こちらでは、やっと昨日、シャッターチャンスが
巡ってきたのです。なかなか警戒心が強いタイプで、
ほんとに、やっとや~~っとです。
この美しいジョウビタキ♂、いまではすっかり
白竜雲さまのお馴染さんなのですね。わたしは、なかなか
出会えず、先週だったか、思い切って北本まで足を延ばしました。
そこでもチャンス無しですよ。


No title

白竜さん こんばんは(^^)

いつも楽しく拝見しています。

トラツグミは大好きな野鳥です(^^♪

白竜さんのブログで今季のトラツグミ遭遇率の高さに驚きです!
本当にトラツグミの当たり年みたいですね。

私自身は今季あまりトラツグミが好みそうな場所へ
探鳥に出かけていないので、それ程多いと実感はしていませんが
白竜さんのブログを参考に、1羽でも多くの虎ちゃんを探しに行かないとなんだかもったいない気がしてきました。

毎年、これ位の数が飛来してくれると嬉しいのですが
トラツグミは数も少なく、おまけに暗くガサガサした場所を好み
警戒心の強い野鳥なので、中々じっくり観察もできずです。

トラダンスが本当に可愛くて、白竜さんにトラダンスの動画撮影をお願いしたい位です。

私も今月は地元の虎ちゃんだけでなく、もっと広い範囲の虎ちゃん探しに行ってみたいと思います。

今季は地元のいつも行く公園でもシロハラが多く、群れでいるので賑やかです。

先日、農業センターに蝋梅を見に行ってきました。
今月は梅が楽しめ、来月には河津桜、再来月には桜
虎ちゃんにも長居してほしいですが、春もすぐそこまで来ている感じでしょうか(^^)

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
そうでしたか!
「満月ロウバイ」は 知りませんでした(^^;)

     KOZAKさん
3年前でしたか・・・シロハラを 殆ど看かけないシーズンがありました(^^;) 今年は多いので 良く撮ります(^-^)

     ゆきさま
卓球・・・楽しそうですね!
自然写真撮影も健康に良いですが・・・お仲間とおしゃべりをしながら 身体を動かせることも、認知症予防・健康維持に役立っていることでしょう!ヽ(^^)ノ
トラツグミ・・・少ないですか(^^;)
ジョウビタキ♂には、案外会えますよ♪(^^)

     ふたばさま
このツタナイBlogを 野鳥撮りのベテランである ふたばさまが 見て下さっているとは!・・・光栄です!♪(^^)

いつも野鳥情報を頂いているので・・・必要でしたら お返しに、いつでもトラツグミの居場所を お教えしますよ(^^) メールを下さい。
トラダンスは偶にしか見ません(^^;)
動画は 撮ったことが無いのですよ(^^;)💦  
機会があったら 撮り方を教えて下さいd(^^)
農業センター・・・梅の名所ですが・・・中でも 「しだれ梅」が有名ですね! アオジやジョウビタキが居ると思います(^-^)

そうそう・・・シメ、 ウソや ベニマシコ (これは親水公園に来たと 仰ったおられましたね!)を撮りたいのですが・・・会えません(>_<)
何処か 撮れる所を御存知ないでしょうか?(^^)
 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング