▶植物園で (その2) 

【2017-2-4(土) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『転がる石には苔は生えぬ』




坂を登っている時に、武家屋敷の門がある庭に、福寿草があったことに気付き・・・見に行くと・・・1・2輪 花が開きかけていました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_fukujyusou__61 (2)


福寿草の上には、「蘇心蝋梅」が枝を広げていました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana__soshinroubai__82 (2)


庭には シジュウカラが遊びに来ていました(^-^)
     ⇊
a_Rs-shijyuukara__127 (2)


ジョウビタキ♀(雌)もやってきました!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki_mesu__277 (2)


地面に降りて、頭を振って 嘴で落ち葉を撥ねて・・・エサを探しています(^^)
落葉が 舞います(^。^) 
     ⇊
jyoubitaki_mesu__295 (2)



―――▶植物園で(その3) へ。




  いつも ご協力・ご支援を頂き、ありがとうございます ♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
福寿草に蝋梅 どちらも花びらの質感が
綺麗なお花ですよね。
黄色が綺麗ですね~。
シジュウカラにジョビ子ちゃんどちらもバッチリ
綺麗に撮られていますね^^P☆

No title

昨日は植物園に行って来ました。
福寿草や梅は全く無かったにで
ちょっと残念でしたが
他の花を見て来て気分転換になりました。
応援!

No title

 もう福寿草が咲いていますね。
庭でも咲きますがまだ雪の布団をかぶって寝ています。

No title

フクジュソウですか…早春の花が勢ぞろいし始めましたね。

おはようございます。

福寿草やロウバイが咲きだして春ですね~
この時期になると各地の春の便りが楽しみになります。

No title

ジョウビタキもこんなふうに草を撥ねて餌を探すのですね。
雌は可愛いいですね。
植物園の散策は楽しそうです!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     はぴさま
ロウバイは3分咲き、服従層も咲き始めました!
春の足音が 次第に大きく 聞こえて来ましたね♪(^^)♪

     せいパパさん
散策が日課になって来ましたね! 良いことですよ!
御幼少の頃、昆虫を友として遊んだ せいパパさんですから、緑の中を歩くと 大いに気分転換が出来るのでしょう!
ラジオ体操を 公園で一回やると 健康にもいいでしょうね!d(^^) 

     散輪坊さん
お庭に福寿草を植えておられますか!
そうでしょう・・・貴地は冬寒く・夏涼しい・・・でしょうから♪(^^)

     KOZAKさん
そうなんです・・・福寿草が 咲き始めています♪(^^)
最初は 落ちているロウバイの花かと思ったのですが・・・(^-^)

     Ikukoさま
そうですね!
貴地はまだまだのようですが・・・当地では 春は もう 直ぐ近くまで来ています!♪(^^)

     かぜくささま
そういえば・・・ジョウビタキが シロハラのように、落葉を嘴で飛ばしてエサを探すのを見たのは・・・これが初めてかも知れません(^^;;;;;
この植物園は 近くなので 「年間パスポート」を買っており、時々覗きますが、広大なので 相当歩きます(^-^)
 

No title

ひっそり〜という感じの福寿草がいいですね!
黄色の花って撮るの難しいです〜

ジョビ子ちゃんは、どこでも元気ですね〜

▼▼▼コメント 深謝!


   ウィンターコスモスさま  こんにちは!
2月が一番寒い季節だと思ってましたが・・・暖かい日が多いですね!
暖冬なのでしょうか?
このまま初春になると嬉しいのですが・・・例年 中旬頃から寒くなったような?

No title

こんばんは。
蝋梅と同じ黄金色に輝く福寿草ですが、逆光気味に写した花は最高に綺麗ですね。
今年はまだ写せていません。

No title

今晩は。

いよいよ春ですね。
とはいえまだまだ探鳥は楽しめますよね
花粉に負けないで
散歩を楽しみます・・・v-10

No title

「流れる水は腐らない」
「毎日電車を支えるレールは錆びる事がない」
いろいろ同意語がありますね。 面白いです。
2番目は私が考えました。  (^^)/

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Hiro-photoさん
この「記入忘れ人(びと)」は、またまたHiro-photoさんですね?(^〇^)
蝋梅と福寿草・・・南国土佐では 未だ開いておりませんか?

     Simoさん
3月末までは 野鳥は大丈夫ですが・・・3月初旬からは、チョウが飛び始めますので、野鳥にチョウが混じった記事内容になります(^-^)

     玉五郎さん
玉五郎さんの自作「金言」ですか!
頭の体操をしておられますね!♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-