▶植物園で(その4)

【2017-2-6 (月) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『賢い人は聞き、愚か者は語る』



アオジが居なくなると、ルリビタキが姿を現わしました(^^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__949 (2)


石の上に!
   ⇊
a_Rs-ruribitaki__823 (2)


花が咲いていました!
これはシナマンサクだと思います(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_shinamansaku__1007 (2)


合掌造りの建物の近くまで来ると、 また ルリビタキ♀(雌)が居ました(^o^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__952 (2)


可愛いですね!(^^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__957 (2)


梅林に来ると またまたルリビタキです(^-^)
ルリビタキ・デーですね!d(^^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__101 (2)


こちらには ジョウビタキ♂(雄)も 居ました!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__178 (2)



ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます
るりさん、ジョビオさん
可愛い小鳥に会えて良いな
マンサクの花、咲き始めましたね

No title

ルリビタキとマンサク
素敵な光景を目の前にして
撮影は力が入りますね。
素敵だな〜
応援!

No title

 ヒタキ類のメスは目がクリントしていて可愛いですね。
 マンサクはまだ見ぬ花です。咲いていても気が付かないでいるのかもしれません。

No title

ルリビタキも人影を見ると縄張り主張で出てくるのかもしれませんね。かわいい小鳥さんですね。

No title

他のコメントにもありますが
ルリビタキもジョウビタキも人が来ると
出て来るらしいです^o^)

今シーズンはどちらも多いようです。
出会いはタイミングですけどね〜

女の子は可愛いし
男の子は美しいし
出会うとうれしいですね!

No title

白竜さん
おはようございます
綺麗な小鳥達に出会えて良い一日でしたね
当然、居る所へ行かないと出会えないことは分かっていますが・・・
先日、今年初めてメジロに出会えました
こちらでは、もう一週間ほど前からカワズザクラが咲き始め
数羽が、吸蜜のためにやってきていました
そして、ムクドリも来ていました

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     とりこさま
トップバッターですね♪(^^)
この間は、アトリが来てくれましたが・・・この市内の植物園には 殆ど珍鳥は来ませんね(^^) ジョウビタキ・ルリビタキ・アオジ・ツグミ・トラツグミ・シロハラ・メジロ・シジュウカラくらいでしょうか。エナガはここでは見かけませんね(^-^)

     せいパパさん
小鳥たちに付き合って貰いながら、この植物園内を歩くと 簡単に3km歩けますd(^^) 楽しみながら健康維持が出来るので、自然観察はいいですよ♪(^^)♪

     散輪坊さん
ヒタキ類は 人懐っこいというか・・・人の気配があっても 直ぐには飛び去らず・・・暫時 近くをウロウロしてくれるので、有難いです。
マンサクやロウバイは 植物園や公園でないと 当地でもお目にかかれません(^^)

     KOZAKさん
そうなんですよ!(^o^)
以前は 私が何回も行くから 姿を見付けて 挨拶をしに出て来てくれるのかと思ったのですが・・・そのうちに KOZAKさんと同じように・・・(自分の縄張りに 誰か入って来たな!)と、 見に来ているのではないかと思うようになりました♪(^〇^)

     ウィンターコスモスさま
ウィンターコスモスさまも お気付きでしたか!
ルリもジョウビも 自分の縄張りを守っているのですね(^o^)
生きるための本能ですね!
ルリもジョウビも 今シーズンは 多いですか♪(^^)
そう云えば あちこちで 案外会いますね! 

     フクジイさん
河津桜+メジロですか!
当地でも見られるそうで・・・鳥撮り仲間のFさまが 毎年楽しみにしておられるようです。 今年は私も 河津桜+メジロを撮りに行きます!

No title

我家の子供たちがお世話になり有難うございます。
でも お小遣いは上げないでくださいね。

「聞き上手は 話し上手」

No title

こんばんは。
雌は、ルリビタキでもジョウビタキでも地味な感じですが、ふっくらとしていて可愛いですね。
簡単に小鳥に出会える・・私もそうありたいですが、中々出会いがありません。

No title

今晩は。

ルリビタキはいるはずなんですが
まだお目にかかっていません。

その内会えるとは思いますが・・・v-10

こんばんは

今日は、またまた北本迄、行ってきました。
やっぱり、ジョビ男君にはあえませんでした。
常連さんのような方にお聞きしますと、
この冬はみかけない、、と。

そんなジョビ男君と白竜雲さまは、ご縁が良くて羨ましいです。
しかも、愛らしいルリ姫さんとも何回も遭遇されたのですねぇ。
良い表情が沢山撮れて素晴らしいです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     玉五郎さん
いえいえ あまりお世話はしておりません。
小遣いですか? 久しぶりに会ったので タップリ上げましたよ(^^;)

     記入忘れ人(びと) = Hiro-photoさん
高知城に行かれると ジョウビタキなどに 会えると思いますよ(^^)
丘陵地とか海岸とか・・・いろいろな所へ行かれると 楽しいですよ
♪(^^)

     Simoさん
昆虫館の周辺を 散策してみて下さい。
たぶん いろいろな小鳥に 出会えますよ(^o^)

     ゆきさま
私も今日、 片道30kmの “野鳥の楽園”まで行きましたが、 ゆきさまが北本へ行かれるのも 30kmくらいでしょうか?
毎日は通えませんが・・・それ程の距離じゃないですね(^^)
で・・・ジョビ男君に会えませんでしたか!
私は 今日も会えました!♪(^^)
 

No title

こんばんは
ルリちゃんはメスも可愛いですよね~。
いろんな場所で会えて良かったですね^^
私も今季はルリビタキによく出会います。
昨年は少なかったんですけどね~。
今年は酉年だからかな^m^
ジョビ君も負けじと僕も撮ってとアピールですね^^P☆

▼▼▼コメント 深謝!


     はぴさま  こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
今シーズンは ルリビタキ(漂鳥)とジョウビタキ(渡り鳥)が 当たり年らしいですよ。 全国的にのようです d(^-^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング