▶トラツグミなど

【2017-2-7 (火) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『千里の行も一歩より始まる』

行とは・・・旅とか、行路とかの意味のようですね♪(^^)




昼食を食べてからの帰途、植物園の近くを通ったので、(この間のトラツグミは まだ居るかな?)と思い、途中下車(^-^)

この間 トラツグミに出会った所へ行ってみると・・・3脚を立てた"カメラ女子"が 何かをビデオ撮影中!
あれっ! あれは 鳥撮り仲間のFさまだ! 私がお教えした トラツグミ情報で、撮りに来られたようですv(^o^)

「こんにちは! 何を撮ってるんですか?」
「ああ・・・こんにちは! トラツグミです」
「えー どこに?」
「あの生垣の 前の方・・・」
(ファインダーを覗いて) 「あー あれですね!」 カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__21 (2)


「アカハラも・・・頭が黒いから たぶん オオアカハラだと思いますが・・・その辺に 居ましたよ」
「えっ! オオアカハラ?? 未見です^^;;」

アカハラでさえ、 これまで撮ったのは一回のみで・・・当地では希少なのに・・・オオアカハラが ここに?
何回も ここに来ているのに・・・ここで出会ったのは、 雌雄のルリビタキとトラツグミだけでした!
オオアカハラを探して 周辺を歩きましたが・・・見つかりませんでした(^^;)

そして 今朝、 Fさまより トラツグミの「トラダンス」 と オオアカハラを、 youtubeにUPしたとの連絡がありました。
距離が10mくらいで、少し暗めの所でしたので どうかな?・・・と思っていたのですが、綺麗に撮れています♪(^^)
以下のサイトで、 トラダンスなどを お楽しみ下さいd(^^) 

トラツグミは 《ここ》 と 《ここ》 で。
オオアカハラは 《ここ》 をクリックして下さい(^-^)



ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗に動画が撮れてて
トラダンスと呼ぶのですか
この小刻みなダンス!
枠の中で動いてくれるなんて
嬉しいですね。
動き回るから撮影は大変そうに感じました。
応援!

No title

見ました~♪
動画、面白いですね。
目の前にいるいようです。とても撮影上手ですね。

No title

 トラツグミをじっくり観察したことがなく虎ダンスは知りませんでした。
オオアカハラは初めて聞く名前の鳥です。無論未見です。

No title

オオアカハラという鳥さんがいるんですね。初めて知りました。

No title

おはようございます
白竜さんの所で、度々出演のトラツグミさん
やはり珍しいのですね
私もやっと会えて、様子が分って嬉しいです
トラダンス・・ YouTube拝見しました

No title

白竜さん
おはようございます
動画を見ると、スチル写真は迫力ないですね
オオアカハラもトラツグミも、綺麗でした
餌探しは大変でしょうが、目は大丈夫なのでしょうか?
葉っぱを飛ばす時は、目をつぶっているのでしょうかね
トラツグミのダンス、頭は全く動かないですね
スゴイ! の一言でした

白竜様、おはようございます。
動画をご紹介いただき、ありがとうございます。
この場をお借りして、皆様、拙い動画をご視聴いただきましてありがとうございます。
地面に振動を与えて、振動に驚いた虫が動いた所を狙う虎ダンス、可愛いダンスを撮影できたのも、白竜様のお陰です。

心よりお礼申し上げます。

No title

動画、見てきました!
よく踊る子で、楽しいですね〜
Aの子は踊るより走る!みたいです^o^;;
トラダンスは個性があるみたいでおもしろいです。

オオアカハラなんですね。
頭が黒いですね〜
近隣で出会うのもオオアカハラが多そうです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
Fさまは、3脚にネオコンデジを据えて・・・いとも簡単そうに撮られていました。撮ってからの編集が大変なのかもしれませんが・・・v(^-^)

     笑さま
トラダンス・・・見て頂きましたか!
動画ならではの 面白さですね!♪(^^)

     散輪坊さん
今シーズンは トラツグミに良く出会いますが・・・私もトラダンスを詳細に観察していませんでした。
ジャンプしてエサに飛びかかることを トラダンスと呼んでいるのだと思ってました(^-^) オオアカハラは 私も未見です^^;;

     KOZAKさん
当地では アカハラは希少です(^^)
オオアカハラという名前は 私も初耳です(^^;)

     とりこさま
トラツグミ・・・今までは 年に一回 見られたら、オンの字でした!
今年は あちこちで見かけますので 当たり年だと思っています!
とりこさまも見られて 良かったですね♪(^^)

     フクジイさん
そうですね・・・動画の方が迫力があるので 画像を動かす発明が あったのでしょうね(^o^)
鳥には 人間の「瞼」に相当する「瞬幕」という白い幕があり、横に動いて目を保護するそうですが・・・何回見ても 目が白くなっているのは 確認できませんね(^^;)

     ふたばさま
面白い動画です! 
トラツグミの後の エナガ、 ハヤブサの幼鳥、ミユビシギなども拝見しました!♪(^^)

トラツグミのダンスを何回か 繰り返し見ていると・・・私も、「ああ、ダンスはコサギが魚を追い出している時の動作と同じだ」と 思いました!
やはり、そうでしたか!
振動を与えて、土中の幼虫を 追い出しているのですね!

     ウィンターコスモスさま
>近隣で出会うのもオオアカハラが多い・・・
そうでしたか!
オオアカハラは 珍鳥かと思いました!
当地では珍鳥なので 今後 必死で探してみます(^o^)
     

No title

こんにちは
トラダンス 見てきました。
可愛いですよね~。
未だ トラダンスは撮ってません。
先日もトラツグミ ボケボケでしたし まともに撮りたいです。
カメラとレンズ 戻ってきたら行ってみようと思います。
オオアカハラっているんですね、こちらも未見です。

No title

こんばんは。
ユーチューブの動画も、見慣れると動きがある分楽しいですし、動作がじかに見えますから良いですね。
私は、まだまだ動画をアップする気にはなれませんが・・・。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     はぴさま
太平洋に面している貴市は いいですね!♪(^^)
カメラ・・・修理費が安く、早く戻って来るといいですね(^-^)

     Hiro-photoさん
動画を撮り、UPしたいのですが・・・その方法を学ぶのが 面倒なので・・・今のところ RAWで撮ることを先に学んでいます(^o^) 

No title

今晩は。

ツグミはよく見ますがトラツグミだって珍しいですよね。
珍しくはありませんがシジュウカラやヤマガラだって可愛いですよね。

花鳥風月とは良く言ったものです。v-8

ゆき

動画、拝見いたしました。
よく撮れていて凄いですよねぇ。
トラダンスの様子も、オオアカハラがエッサカエッサカと
体に反動をつけて土をほじくっている様子も
動画ですと、一目瞭然で見入ってしまいました。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
トラツグミは珍しいですよ!
でも、今年は多いです♪(^^)
身近な小鳥も 出会えれば 嬉しいですよね!v(^^)

     ゆきさま
やはり動画は 生態が良く判るので いいですね!
当地のふたばさまは、ゆきさまと同じように 写真を撮られるのが お上手です!v(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-