▶河津桜 (その2)

【2017-2-15 (水) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『十遍読むより一遍写せ』




カンムリカイツブリと別れて、 池の周りを歩きながら 自然観察ですが・・・鳥の姿は無いです。
近くの大学のグラウンドから 練習している野球部員の声が 響いて来ます(^^)

林縁に差し掛かると・・・遠くの木の枝に モズが留っているのに気付きました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-mozu__385 (2)


優しい表情・・・
     ⇊
a_Rs-mozu__365 (bb)


薄い体色・・・
     ⇊
a_Rs-mozu__437 (2)


胸・腹にウロコ模様・・・
     ⇊
a_Rs-mozu__392 (2)


♀(雌)のモズですね!♪(^^)
     ⇊     
a_Rs-mozu__430 (2)


河津桜は まだ蕾ですが・・・日当りが良い この木には 二輪の花が咲いていました(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_kawaduzakura__332 (2)


河津桜とは?
その由来が書かれていました(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana__207 (2)


ジョウビタキ♀(雌)もいました(^o^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki_mesu__605 (2)


飛びました!
     ⇊
jyoubitaki_mesu__568 (2)

この池の周囲に散在する河津桜は あと10日もすれば 一斉に咲き始めるでしょう!
河津桜*メジロを撮るのが 楽しみです(^o^)


 
blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
モズ子ちゃん 角度で鋭く見えたり
優しい表情に見えたりしますね。
ジョビ子ちゃんも可愛いです^^
こちらの河津桜はかなり咲いて来ました。
ピンク色が可愛いですね。

No title

中々、野鳥に会えないのですね
切ないですね。
暖かくてなって来たら
多くの鳥さんが出て来るかな
そうしたら楽しみですね。
応援!

No title

 しばらくモズとの出会いがないです。
先日ご近所さんと話をしていたら、庭にきたスズメを
モズが襲うのを見て驚いたと言っていました。
今の時期昆虫などの餌は無理なので小鳥も襲うんでしょうね。

No title

御地には河津桜があるんですね、一足先の春を満喫できるのでいいですね。

No title

白竜さん
おはようございます
モズの表情が可愛いですね
それに、胸・腹のウロコ模様が綺麗です
こんな模様があるとは知りませんでした

No title

おはようございます
モズは結構目立つ場所に飛んで来ますネ
縄張りを誇示する・・ そんな様子がうかがえます
最近、ジョビオ君か?と思ったら、モズで何回も撮れる機会がありました
河津桜がすてきに咲いてますネ~♪

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     はぴさま
河津桜・・・これまで 何処かで見たことがあるような気がしますが・・・今回 jこの2輪に出会ったのが 初めてかも知れません(^-^)
自然交配種なんですね! 貴地には 河津桜は多いですか?
満開になるのが楽しみです♪(^^)

     せいパパさん
梅の名所は、水戸の偕楽園ですが・・・2月18日(土)から水戸の梅まつりが始まるそうですね!
ポカポカした日には 偕楽園での散策を 楽しんで下さい(^^)
桜の名所は 近くにありますか?(^-^)

     散輪坊さん
モズが小鳥を襲いましたか!
御近所さんも 良く観察しましたね!♪(^^)
モズが猛禽の一種たる所以ですね d(^^)

     KOZAKさん
河津桜は あと10日もすれば 一斉に咲き始めるでしょう!
河津桜*メジロが楽しみです(^o^)

     フクジイさん
モズは これまで年に一回会えばいいくらいの鳥でしたが・・・今シーズンは あちらこちらと遠出しましたので、 案外出会う機会が多かったです♪(^^) 河津桜*メジロは10日~2週間後にUP出来ると思います♪(^^)

     とりこさま
風邪でしたか! 全快して良かったですね!
・・・と思いつつ、貴リコメを拝読しましたら・・・・・・
四谷三丁目の探訪は 風邪の前でしたか!
となると・・・まだ風邪でダウン中?? お大事なさって下さいね!
しかし・・・御趣味の範囲が広いですね!
ブラタモリには ビックリです♪(^^)

No title

河津桜、有名ですけど
まだ見たことがないと思います。

ピンクが濃いんですね〜

▼▼▼コメント 深謝!


     ウィンターコスモスさま
河津桜の花は、 咲き始めは 非常に濃いピンク色、満開時はピンク色、それから段々 色褪せて散っていくそうですよ。 
貴県にある河津桜は、 坂戸市を流れる飯盛川沿いに、河津桜並木があるようです(http://www.enjoytokyo.jp/amuse/event/576932/
お暇な時に 見に行って下さい ♪(^^)

No title

白竜さん、ありがとうございます。
こちらの近隣にも植えられてるんですね〜

坂戸は浅羽のある場所ですね。

No title

こんばんは。
モズは猛禽類と言う事もあり、顔も姿も怖い感じだと思っていましたが、実物はいたって可愛い小鳥・・といったところですね。
大きさもスズメを一回り大きくしたくらいですから、威圧感もあまり無いように感じます。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
ご丁寧に ありがとうございます!
浅羽のビオトープの坂戸でしたか!
それじゃー お近くですね!

     Hiro-photoさん
モズに限らず、 ♀(雌)は可愛いですよ(^o^)
モズ♂(雄)は 精悍な顔つきをしてますd(^^)
 

No title

今晩は。

モズはいいですね。
いつも見られるし、
隠れてない所がいいですよね。

今年もまた早贄が見つかりませんでした。
また挑戦ですね・・・v-10

▼▼▼コメント 深謝!

 
     Simoさん  こんばんは!
モズは 当地では あまり見られなかったのですよ。
それが いろいろな所へ自然観察に行き始めてから、会う回数が増えました♪(^^) 小さな猛禽でも 会えると嬉しいですね(^^)/ 

No title

昨日は偕楽園に行こうとしましたが
梅が咲いて無いと聞いたので
千波湖に行きました。
偕楽園を見上げると梅は全く見えませんでした。
桜の名所は地元にもありますが
規模が小さいです。
遠くまで行かないと桜が有名なスポットが無いんです。

▼▼▼コメント 深謝!


     せいパパさん  おはようございます!
わざわざ RESを スミマセンm(_ _)m
梅は 未だ咲いていないのですか?(^^;)
当地では もう満開に近いです(^o^)
桜の名所が無いのは 寂しいですね。
河津桜を せいパパさんの地区に植えて、桜の名所にするプロジェクトは どうでしょうか?(^〇^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-