▶郊外の緑地公園で (その1)

【2017-2-17 (金) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『多すぎる休息は苦痛である』




郊外の緑地公園を歩いてみました。
数年前に 遠くに居た「ミヤマホオジロ」を 双眼鏡で眺めたことがある公園です(^^)

歩き始めても 鳥の気配もしなかったのですが・・・クネクネとした山道に差し掛かると 鳥の声が聞こえて来ました。
辺りを見回すと・・・居ました!
「ヤマガラ」です(^-^)
     ⇊
a_Rs-yamagara__26 (2)


a_Rs-yamagara__37 (2)


a_Rs-yamagara__34 (2)


その先の方へ歩いて行くと・・・谷川の水が貯まった 沼のような水溜りがありました。
水面を眺めていると・・・一羽の「ジョウビタキ」の♀(雌)が飛んで来ました(^o^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__84 (2)
 

良く飛び上がるので・・・何をしているのだろうと思ったら・・・飛んでいる昆虫を フライングキャッチしているのでした!♪(^o^)
     ⇊
     (ジョウビの視線の延長線上には 飛んでいる昆虫が見えます)  
a_Rs-jyoubitaki__231 (3)


この直後の画像が これ⇊ですが・・・飛んでいる昆虫を捕らえたのかどうかは 確認出来ませんでした^^;;
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__232 (2)



ーーー▶郊外の緑地公園で (その2) へ。



blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昆虫をロックオンした
ジョウビタキの姿が良いですね!
応援!

No title

 先日行った山の公園はヤマガラも候補にしていましたが、
全く姿が無くて残念でした。

No title

ジョウビタキメスのターゲットもはっきり映ってますね。お見事!

No title

ジョビの勇姿をキャッチ!って凄いです!!
焦点ばっちりですもの〜

真剣で、自信たっぷりの表情ですね!

No title

白竜さん
おはようございます
わぁ~、スゴイ!
素晴らしい瞬間を捉えられましたね
昨年末に、トウワタの綿毛が飛び立つ瞬間を撮りたくて何度も挑戦しましたが
結局、1枚も撮れませんでした
どちらにもピントはバッチリですし、言葉が見つかりません
いや~、恐れ入りました

おはようございます。

昨日我が家の庭で見かけた鳥はヤマガラに似ていました。
同じ色合いでした・・・そういう時に限ってカメラをもっていない・・
カメラを構えているときはちっとも来てくれない・・・😢

No title

一番下の写真 これは素晴らしいところが
とれましたね!
私は こういう写真が一番好きです。
一瞬のシャッターチャンス 凄いです。

No title

おはようございます。

今頃が野鳥の撮影にはベストの時ですね。
種類も多いし陽気も良くなったし・・・
もう少し先に行くと葉が邪魔して

今のうちに大いに楽しんでいます。
廻りの方との情報交換も大切ですよね。

狙ってもなかなか撮れないのが野鳥ですが
今年にメジロは狙って成功しました・・・v-10v-10v-10

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

  せいパパさん
ロックオンですか!(^o^) ミサイルが自動追尾するために目標を定能を機能みたいですね!(^〇^)
昆虫が撮れているとは思わなかったので、 画像の中に昆虫を見付けた時は 嬉しかったですね!♪(^^)

     散輪坊さん
ヤマガラは何処にでもいるようで、なかなか出会わない鳥ですね!
案外、人懐っこい鳥だと思います(^^)

     KOZAKさん
昆虫が飛んでいるのが見えるでしょう!
嬉しい一枚ですね!♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
ありがとうございます!
一寸距離があったので ピントが甘いですが・・・良しとしましょう!
♪(^^) 鳥が飛ぶと 追っかけて撮っていたので、偶然の一枚です(^^)

     フクジイさん
ありがとうございます!
フライングキャッチを繰り返しているので 面白そうだと思って撮っているうちに、いいのが撮れました!
マグレです♪(^^)

     Ikukoさま
ヤマガラが お庭に来てくれるのは 楽しいですね!
春が来たら 小鳥の囀りで目が醒めるようになりますね!♪(^^)♪

     玉五郎さん
ありがとうございます!
マグレでいいのが撮れましたヽ(^^)ノ

     Simoさん
鳥が好きな環境が判れば 小鳥に出会うチャンスが増えます。
平地より、里山のような所・・・それも 池や沼や湖などがあると いいですね。 昆虫や木の実が多い所も穴場です♪(^^)

No title

こんばんは
ヤマガラも可愛くて撮りたくなる鳥さんです。
ジョビ子 昆虫を食べるんですね~。
キャッチしたとこ ちょうど木が?
こういうのってよくあるパターンです。

ミヤマホオジロ 私も撮りたい~~。

▼▼▼コメント 深謝!


     はぴさま  こんばんは!
ミヤマホオジロ・・・一度 ここで 双眼鏡で見て、奇麗な鳥だと思いました。 その後、水を飲んでいる時に 証拠写真を撮っただけです。
キッチリ撮りたいですが・・・何処に居るのか?(^^;)💦
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング