▶郊外の緑地公園で (その3)

【2017-2-19 (日) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『余に考え過ぎる者は、何事も成し得ない』




確定申告書の作成・提出
いよいよ、確定申告の季節となりました。
毎年、「電子申告(e-Tax)」で、家のパソコンから確定申告をしたいと思うのですが・・・そのためには 今年から、「マイナンバー」と「マイナンバーカード(個人番号カード)」が必要らしいので、 まず、「マイナンバーカード(個人番号カード)」を取得しなければ e-Taxが出来ないので 面倒ですね(^^;)

▶「マイナンバーカード(個人番号カード)」の取得方法
今、気付きました!(^^;)
市役所(区役所・市役所支所)などに行って手続きするのかと思いましたら・・・、「マイナンバー」(個人番号)を通知された簡易書留の中に、『マイナンバーカード申請書』 が同封されていたのですね!(^^;)💦
(なーんだ マイナンバーか!)と馬鹿にして、 中身を良く見ていなかったので、大恥をかくところでした(*^^*)
「マイナンバーカード(個人番号カード)」は、 「最強の身分証明書」として使用出来るそうですから・・・ITの世に適応するためにも・・・兎も角 写真を用意して、 『マイナンバーカード(個人番号カード)申請書』 を使って申請します♪(^^)

『マイナンバーカード』が間に合わなければ、また例年通り、 《確定申告書等作成コーナー》で、画面の案内に従って金額等を入力して確定申告書を作成し、印刷して、税務署へ持参・・・となるでしょう(^^;)

・・・ということで、 連日更新しております このBlogも、 確定申告書の作成作業に時間を取られるために 不定期更新になるかも知れません。
その場合には、悪しからず・・・御諒承下さい d(^^)


    ◆追記・・・証明写真機「Ki-Re-i」から 自動で申請
先程、「マイナンバーカード(個人番号カード)」申請用の写真を撮りに、証明写真機「Ki-Re-i」のボックスまで行きましたら、写真を撮ると同時に申請も出来ると書かれていました。
それで、指示通りにして 写真を撮り・・・自動で「マイナンバーカード(個人番号カード)」の申請まで 出来ました!
料金は ちょっと高くて、800円かかりました!
世の中のIT化は 想像以上に進んでいるのですね! 
ビックリです!@@


 
blog_line1.gif


さて・・・『▶郊外の緑地公園で』・・・の続き・・・その3です。
ジョウビタキやシロハラが居なくなると・・・何かが飛んで来ました!
急いで撮ると・・・目の上に白い眉線! 
長い尾!・・・何んと!ウグイスだ!
     ⇊
a_Rs-uguisu__61 (2)


3月初め頃(当地では3月7日頃)から囀り始め・・・最初は下手な囀りで ケキョ ケキョですが・・・暫くすると 高らかに ホー  ホケキョ と、囀るようになります!
     ⇊
a_Rs-uguisu__59 (2)


立ち寄っただけのようで 直ぐに岸辺のサザンカの木の方へ飛んで行き・・・見えなくなりました^^;;
     ⇊
a_Rs-uguisu__65 (2)


帰ろうと、車の方に戻っていた時・・・綺麗な葉に出会ったので カシャリ!(^.^)
     ⇊
a_Rs-hana__510 (2)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウグイスは名前は知ってますが
マジマジと見たことがない鳥
目に上にシャキンとラインが入ってるんだ
カッコいいですね。
応援!

No title

 確定申告はマイナンバーを記入するだけでよいと思いますが、
E-Taxの場合はどうなんでしょう。
 ウグイスを上手く捕らえましたね。なかなかこのようにすっきりしたところに出てくれないです。

No title

おはようございます
忙しくしておりまして、ポチだけの日が続いてました。
確定申告もその一つですね
マイナンバーカードは作成しなかったので、コピー作ったり
不足のものがあったり、アタフタしてます
忙しいのに一日かかりでヤツガシラを見に行ったり・・

白竜さんのページにホッとします
ウグイス可愛い~
赤い葉は出始め、残り葉? 美しいです

No title

早くもウグイスと遭遇ですか・・・当方は今のところ未見です。

No title

3枚目のウグイス、かっこいいですね〜目付きが決まってます^o^)/

給与所得者には医療費が嵩んだとか何か特別なことがないとほぼ縁がない確定申告ですけど自分に関しては職場消滅?!のとき一度やったことがあります。亭主は定年退職後は毎年やってますね〜今年、先日の所用がそれ。近いので出かけてます。マイナンバー記入とか介護保険が控除されるとか余計なこと?がふえてみたいですね〜

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
そうですね・・・囀っているウグイスは、♪声はすれども姿は見えず・・・ですよね(^o^) 姿を現わすことは、稀です(^o^)
     
     散輪坊さん
KOZAKさんのように、 eーTaxで申請したいと思い、調べましたら、「マイナンバーカード」を 先に申請しないといけないようです。
面倒なことが多いですね(^^;) 
ウグイスは 良い所に姿を現わしてくれましたよ!♪(^^)

     とりこさま
マイナンバーカードは作成しなかった・・・ということは・・・eーTaxは利用せず、 《確定申告書等作成コーナー》で、画面の案内に従って金額等を入力して 確定申告書を作成し、印刷の上、税務署へ持参だったのですね♪(^^) これまでは、私もそうしていました(^^;)

私のツタナイBlogで、ホッとして頂けましたか!
私がBlogをやっている 一つの目的は、それなので・・・目的を達成出来たと云うことで 嬉しいお言葉です!ヽ(^o^)丿
ありがとうございます!

葉っぱは 秋の残り葉でしょうね(^-^)

     KOZAKさん
KOZAKさんは、以前から eーTaxを利用して、確定申告書を作成されている由・・・凄いですね!
「マイナンバーカード」があれば、従来の「住基カード」は 要らないのでしょうか?? 国税庁のHPでは、この辺りが、詳しく書かれていないですね(>_<)
 
     ウィンターコスモスさま
ウグイス・・・ラッキーでした♪(^^)

ウィンターコスモスさまは、以前は都内で働いて おられたので、年金をもらえる資格がありますよね。
まだまだ、その年齢が来ないと思いますが・・・その場合は御主人様が
確定申告書を作成されるだけでいいと思います。

介護保険料は、年金から引かれていますから、社会保険料として、国民健康保険料と共に 額を書けばいいだけだと思います。
配偶者控除の欄は、ウィンターコスモスさまの名前・生年月日、収入の有無なそを 忘れずに書かなければいけません。
今年からは、「マイナンバー」を書く必要があるそうですね(^o^)
税務署がお近くでも、行列が出来ていませんか?
最初は、私も税務署に行きましたが、今はパソコンを使って 国税庁HPにある、《確定申告書等作成コーナー》を使って、楽楽 確定申告書を作っています。
証明書に基づいて、数字などを記入すると、自動的に計算してくれるので、誰でも確定申告書を作成出来ます♪(^^)

確定申告

白竜さん、いろいろありがとうございます!
私、もう年金受給者です^-^;;所得税無しレベルなので確定申告とは無縁です。

厚生年金有りの職場が20年を目前にして消滅?!まあそれだけが理由ではないですけど、低年金です。。。次の職場は国民年金に加入したり3号になったりの繰り返しでした。

亭主の方ですけど
所得税を戻してもらう場合は期日以前で大丈夫なので、書類を自分で作って早めにいけばがらがらで、1分で終了です〜書類作成のお手伝いなどしてもらおうとすると、混んでます。マイナンバーはもらった通知のコピーでOK。

No title

今晩は。

そうなんですよね
今年も確定申告の時期に・・・
毎年の事ですが頭が痛いです。

普段きちんとつけてないバツですよね。
どうしても経費を落としがちで・・・v-12v-12v-12

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
そうでしたか!
ご丁寧に、ありがとうございました!m(_ _)m 

     Simoさん
Simoさんは 御自分と仕事の方で・・・この時季 大変でしょうね!
頑張って下さい!♪(^^)

No title

白竜様

こんばんは(^^)/

もう確定申告の時期ですね。
私自身は確定申告はしてませんが、昨年は両親の分の確定申告を
国税庁のHPより確定申告書入力から印刷で郵送手続きしました。

今年も両親の分はやらないといけないと思うのですが、年に一度だとやり方も忘れてしまっていると思うので、また時間がかかりそうです。

鶯、キリリと凛々しいお顔の素敵な写真ですね。
中々姿を見せてくれない鶯を撮影するのは難しいです。

この時期の鶯はまだ地鳴きですが、3月になると囀りの練習が始まるので楽しみです。
鳴き始めは笑ってしまう程下手くそで、それがとっても可愛くて(^^)/

先日の鳥見で、薄暗い場所で姿がはっきりせず、鶯かなと思ったのですが、一瞬だけ体に縞々模様が見えた気がしたので、慌てて撮影をしてみて、ミソサザイだとわかりました。

冬のミソサザイは薄暗い場所にいるようで撮影も難しく、中々見つけられない事の方が多いかとは思いますが、年間パスポートが買える園での初撮りミソッチに感激しました。

先日更新されていた園でのルリビタキ若♂かな?の個体にも会えました。
実物を見ると、若♂の特徴がよく出ている個体ですね。

メタボなシメさんも地面をウロウロ、その後ろをアトリがウロウロしていました。


私は猛禽類あまり詳しくないので、先日の猛禽のコメントは控えてしまいましたが、ハイタカの特徴が出ているかなと思いました。


中々コメントが残せませんが、いつもポチッ!はさせてもらっています。

確定申告、頑張って下さい(^^♪

▼▼▼コメント 深謝!


     ふたばさま  おはようございます!
いつも、 応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!

確定申告・・・毎年、面倒なことです。
年金生活者は、確定申告をしなくても 良いようになったそうですが・・・県税・市税関係の手続きもあるので、それなら確定申告をして 何がしかの還付金をもらうと共に、税金関係の手続きを 一回で終わらせようと思い・・・相変わらず「確定申告」を 毎年しています。

パソコン技術に優れたふたばさまなら・・・パソコンから直接税務署に「確定申告」を送信出来る「e-Tax」も 簡単にお出来になるでしょう!
一度、試されたら?(^-^)

植物園でミソサザイですか!
シメやアトリも 居ましたか! 見付けるのが お上手ですね!
そういえば・・・数年前、園で見たことが無い鳥を見せられ・・・何でしょう?と聞かれたことがあります。
「カヤクグリじゃないですか?」と適当なことを言いましたが・・・ミソサザイだったのかもしれません。 この間お会いして立ち話をした付近(置物が沢山置いてある 暗めの所)で撮ったと言ってました(^-^)

やはりハイタカですね!
ポチッ!も ありがとうございます! 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-