▶干潟の鳥たち (その2)

【2017-2-22 (水) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『吉凶は人にありて、日にあらず』




散輪坊さんから、 「オナガガモの姿はどうでしょうか?」 と云う御質問がありました♪(^^)
実は、オナガガモは、この干潟で 一番多い水鳥なんです(^^)
それで、見飽きているので(^^;)・・・今回は この一枚しか撮っていませんでした(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-onagagamo__164 (2)


引き続き 河の下流の方へ歩いて行きます。
また、 カンムリカイツブリが居ました(^o^)
    ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__94 (2)


その後、 次から次へと・・・全部で4羽の カンムリカイツブリに出会いました!
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__90 (2)


a_Rs-kanmurikaitsuburi__99 (2)


a_Rs-kanmurikaitsuburi__52 (2)


a_Rs-kanmurikaitsuburi__100 (2)


遠くで潜ったカンムリカイツブリが・・・近くで浮き上がったので 急いで撮りました!(^〇^)
夏羽に換羽中のようで・・・このカンムリカイツブリは 相当色が黒いですね!(^-^)
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__66 (2)


キンクロハジロが またやって来ました!
     ⇊
a_Rs-kinkurohajiro__133 (2)


シロハラが居ました(^^)
     ⇊
a_Rs-shirohara__118 (2)


今年は 案外 数多く見かけます!
     ⇊
a_Rs-shirohara__119 (2)


ツグミも元気です!
     ⇊
a_Rs-tsugumi__202 (2)

コンデジでも、 案外撮れますね!
ピントが合わせ辛いのを除外すると・・・コンデジも使えるなあ~と云うことを 実感しました♪(^^)

blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 やはりオナガガモは多いんですね。
関西の方々のブログではあまり見かけないように思います。
ハクチョウ飛来地での餌やりの様子を見ていると
必ず沢山見かけますけど。

No title

今回も沢山の野鳥に出会えましたね
野鳥に出会えると
足取りも軽くなることでしょう。
応援!

No title

コンデジで撮るの難しいですけど
とってもいい雰囲気に撮れてて、さすが!です。

シルエット的水鳥の写真、墨絵みたいで素敵です。
中でも、オナガガモとキンクロのが好きです〜

シロハラ、こちらでも割によく出会います。
ツグミも元気です。

オナガガモってハクチョウの親衛隊みたいですよね^o^)/
近隣でもハクチョウがいると必ず〜みたいにそばに群れてますけど、市の池などではめったに見ません。目下はゼロです。

不思議なのは、同じ園内のハクチョウを飼ってるこども動物園の池には小さな群れですけど、いるんですよ〜これは勝手に来ているようです。

No title

珍鳥?カンムリカイツブリを激写ですね。いいなぁー。コンデジしか使ったことのない私・・ご指摘の「ピントを合わせづらい」のは毎回実感してます(-_-;) 一眼はピント合わせが楽ですか?

No title

白竜さん
おはようございます
昨日、毎年見に行っている梅林公園へ行き
帰路の途中で、川面に浮かぶ水鳥を見ました
昨日教えて頂いたのは、キンクロハジロかスズガモではないか
とのことですが、これらは、街中の河口近辺にも飛んでくるのでしょうか?

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
オナガガモは多いですね.
殆どの池に 数羽は居ます♪(^-^)

 せいパパさん
そうですね・・・鳥が多いと 熱中して、他のことを忘れる時間が長くなりますので、ストレス解消になりますね!珍しい鳥に出会うと、更に楽しいです♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
え~! 今回のコンデジの写真 いいですか?
ありがとうございます
! 
デジ一眼よりは ピント合わせに四苦八苦し、画素数も少ないのですが・・・これからデジ一眼が重くて大変になると、コンデジ散歩にしたいと思います♪(^^) 軽くて楽ですね!

木曽川まで行かないと、 ハクチョウ (コハクチョウ) は見られないので 良く知らないのですが・・・オナガガモは ハクチョウの親衛隊なんですか? 面白いですね! 
オナガガモは 自分もハクチョウのように優雅だと思っているのでしょうか?(^o^)

     KOZAKさん
コンデジは・・・ピント合わせは 不合格ですね!
あんなにピント合わせに時間がかかると シャッターチャンスを逃しっぱなしです! デジ一眼は、狙った被写体に スッと一瞬でピントが合います(^-^)
もっとも 気を付けないと背景の方に ピントが持って行かれることが ままありますが・・・(^^;)💦

デジ一眼は 数万円で買えますから、 これまで一家を支えて来た御自分への御褒美で・・・デジ一眼を お買いになると いいですよ!
ヽ(^^)ノ ピント合わせのストレスが 即、解消され、写真撮影が 更に楽しくなります!♪(^0^)

     フクジイさん
そうですね・・・キンクロハジロは市内の公園の池に来ていますので、街中の河口にも来ると思います。
とりこさまは、たしか足立区近くの荒川で、キンクロハジロの群を撮られていたような?
頭の後ろにチョンマゲのような冠羽があれば、白黒の水鳥は「キンクロハジロ」 ですよ♪(^^) 
http://greenglobe.blog.fc2.com/blog-date-20170221.html
     

No title

こんにちは
コンデジで鳥さんゲットお上手ですね
イチガンは重いので、いずれは、軽いミラーレスにしたいと思います
今、性能も良くなってきてるみたいだし・・ 悩みどころです

↑ あれ、私は近くの荒川では鳥見は殆どしてません
鳥は期待できないから、野の花を撮りに行くくらい・・
キンクロハジロは不忍池に行けば確実に見られます
また、昨年は市川のじゅんさい公園でたくさんのキンクロちゃんを見ました(ミコアイサを見に行った時)
今年1月、水元公園(葛飾区)でも♀1羽見ました

▼▼▼コメント 深謝!

     
     とりこさま  こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
ミラーレスですか?
ミラーレスのことは良く知らないのですが・・・ファインダーが無いのでしょう? 液晶を見ながらのピント合わせは 難しいと思うのですが・・・(^-^)

えーと・・・荒川ではなかったのでしょうか?
川に居るキンクロハジロの群を見た記憶があります♪(^^)

No title

ミラーレスは小さいがいいですね。
公共機関の移動となると、小さいのがなによりです。

ファインダーがないタイプが多いようですけど
別売りでファインダーがあって、取り付けられます。

私が使ってるオリンパスのOMシリーズは
ファインダーがあります。
一眼の方がファインダーに対象を入れやすく
ピントも合わせやすいように思いますけど
上手な方はとてもよく写していらっしゃいますね〜
動画、撮りやすいです。

ファインダーがないと鳥撮りは私には無理です。

コンデジ

お使いになったコンデジは
遠いカイツブリも、近いシロハラやツグミも
背景さえも、綺麗に撮れていますねぇ。
これだけの絵に写るのだったら
コンデジも良いかもしれませんね。

難は、老眼が進んできた身では、
液晶をみて確認する事とか、シャッター速度が
ちょっとかなぁと思う所です。



▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     ウィンターコスモスさま
そうでしたか!
ミラーレスには ファインダーがありましたか!
でも・・・ミラーレスですから、ファインダーを見ながら ピント合わせが出来ないのでしょう? 
あとで検索してみます(^。^)💦

     ゆきさま
そうですね!
景色を撮る時は・・・望遠しかもっていない私としましては、コンデジに頼っています(^o^)
将来、デジ一眼が重くて持てなくなったら、コンデジのみで自然観察することにしますv(^^)v
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング