▶植物園で! (その4) 

【2017-2-26 (日) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『利己心はすべての過失と不幸の源泉である』




やっと、「確定申告書」の草稿が出来ました!d(^^)
今回は、"マイナンバーカード"が間に合わないので、パソコンから 直接 税務署に「確定申告書」を送付するのは諦め、従来通り 「確定申告作成コーナー」を使用して「確定申告書」を作成しました。
明日、税務署に持参したいと思っています♪(^^)

確定申告しても、従来は数千円の還付でしたが・・・今回は どうしたことか・・・多額の還付金が貰えるようです。
所得は、全く変わらないのですが・・・どうも 年金の「源泉徴収額」が大きかったことと、医療費控除額の算定の仕方が これまで間違っていたようです!(^^;)💦



ジョウビタキ♀(雌)を撮っていたら・・・ルリビタキも飛んで来ました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__678 (2)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 確定申告で医療費控除を受けるのも書類が一枚増えて大変ですね。

No title

来年はe-taxを利用できますね。打ち込むだけで計算はソフト任せで内容確認はこのところやったことがありません。なんとなく医療費控除を受けてます(-_-;)

No title

多額に還付金は嬉しいですね
取られるのは抵抗がありますが
戻るのは良いですね。
連日の書類作成お疲れ様でした。
応援!

No title

ルリもやっぱり可愛いです!!

確定申告お疲れさまです!
変更は、市販薬の控除が可能になったことでしょうか?
知りませんでした。
対象になるほど買わないように思いますけど
今後は領収書保存しとかなくちゃ==です。

白竜さんの記事のお陰で知りました。
ありがとうございます!!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
医療費控除を受けるための書類作成が 一番面倒ですね!(^^;)
病院ごとに病名、支払った金額などを列挙しなければなりません(-_-;)

     KOZAKさん
KOZAKさんが e-Taxをおやりになっているのを知り、やる気になりました。 マイナンバーカードを入手するには 相当な日数がかかるようですね(^^;)

     せいパパさん
年金生活なのに、源泉徴収金額が多過ぎますね(^^;)
年金生活者は、確定申告を免除されているそうですが・・・やはり確定申告は面倒でも やるべきです♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
市販薬によっては、購入費も医療費控除の対象になる・・・はその通りだと思いますが・・・それは来年の申告の時からでしょうか??
私の還付額が多くなったのは・・・医療費控除額の計算の時、 10万円か、 「公的年金等」 の額に0.05を掛けた金額か・・・のところで、 「公的年金等」の額を間違え、支給された額を そのまま使ったことと・・・保管していた数年間の確定申告書コピーを引っ張り出してみると・・・通常、年金の源泉徴収額は3~4万円なのですが、12~13万円になっている年があるのです。 今回の、平成28年度がそうでした^^;;  それで、還付額が大きくなったのです(^-^)

No title

こんばんは。
>医療費控除額の算定の仕方が これまで間違っていたようです・・・
間違っていたのであれば、余分に徴収されていた分も今回還元してもらいたいものですね。
ルリビタキの雌でしょうか・・・、いつもながら優しい顔をしていますね。

No title

白竜さん、なんかよくわかりませんけど、
間違いに気がついてよかったですね!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Hiro-photoさん
確定申告は、各年度のことで、どちらが間違えても 過ぎてしまえば時効で・・・後からクレームはつけられないのでしょうね(^o^)
提出した証拠書類も、還付手続きが終わった段階で 焼却されるのかもしれませんし(^^;) 
ルリビタキの雌と、若い♂(雄)は 判別し難いのですが」・・・まあ 素直に見て ♀(雌)なんでしょうね(^-^)

     ウィンターコスモスさま
そうですね・・・確定申告書を作っていないと、理解し難いですね(^-^)
御主人様も 源泉徴収が多い年には・・・キッチリ計算して、多額の還付金をgetされたら、いいですよ!♪(^^) 
     

No title

こんばんは
ルリビタキ 可愛いですね~^^

確定申告!! 私はまだです。
気になってるんですが・・・
ついつい写真を撮りに行っちゃって^^;
そろそろ医療費控除の準備をしなきゃぁ。

▼▼▼コメント 深謝!


     はぴさま  こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
そうなんですよ・・・昼間は、自然観察に出掛けていますから・・・帰宅してからだと、 確定申告書作成に費やす時間が あまり無いですね(^^;)
特に、医療費控除の資料作成が 大変です。
病院に行った人ごと、病院ごと、病名とその金額・・・病院通いが多いので、資料整理も大変です(^^;)
明日、税務署に持って行きますので・・・今日は、はぴさまの真似をして・・・のんびりと 川津桜に来るメジロを撮りに行きました♪(^^)
一羽だけ来ました♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-