▶河津桜+メジロ=サクジロウ!(その1)

【2017-2-27 (月) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『決定はあせってはならない、一晩眠ればよい知恵が出る』




確定申告書の目途が付いたので・・・昼頃、情報を貰っていた「河津桜+メジロ=サクジロウ」 を撮りに、双子の池に向かいました!♪(^^)
ところが・・・池畔に着いて 河津桜を見ると・・・まだ4分咲きくらいでした!
向う岸を見ると 咲き揃っている木が 一本見えたので・・・
     ⇊
a_Rs-hana_kawazuzakura__45 (2)


そこでメジロを撮ることにして、その木に向かっていると・・・この間のカンムリカイツブリが 遠くに見えました!
休息中のようで 首を胴体に めり込ませています(^-^)
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__57 (2)


首をもたげました(^o^)
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__164 (2)


夏羽(婚活用の羽)に換羽中のようで、黒っぽくなっています(^-^)
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__65 (2)


外来種の「ミシシッピーアカミミガメ」(夜店で売られていた あの可愛いミドリガメが成長したもの)が、甲羅干しをしています(^^)
何しろ、日本に790万匹生息しているそうで・・・在来種のカメが絶滅の危機に瀕しているそうです(>_<)
     ⇊
a_Rs-kame__197 (2)


ツグミが エサを探していました(^-^)
     ⇊
a_Rs-tsugumii__198 (2)


ーーー▶河津桜+メジロ=サクジロウ!(その2) へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 もう亀が冬眠から覚めたんですね。
やはり暖地なんですね。

No title

790万匹!
かなりの数が野生化して生息してるとは
聞きますが数が多すぎですね。
もう日本の亀と言ってもいいくらいですね!
応援!

No title

早いですね~。もうミシシッピアカミミガメがお目覚めですか…。
カンムリカイツブリは換羽中ですか、確かに黒っぽくなってますね、これがもっと黒くなるのですか?

No title

おはようございます
「ウメジロ」を一足とび越えて、
「サクジロ」を撮りにお出かけですか

カンムリカイツブリも、春のシーズンが訪れてるんですね
ミドリガメには困ったもんですね~

No title

白竜さん
おはようございます
カンムリカイツブリが、夏羽に換羽中ですか
ネックウォーマーをしているようですね
季節を感じ、着々と準備しているのですね

こちらのカワズザクラは、ピークを過ぎているようです
私も、今年は、サクジロウを沢山撮れました
近いうちにUPしますので、見てやってください
なかなか、可愛いものですね

No title

カンムリ、すっかり夏羽ですね〜
やはり暖かい地方ははやいんですね!

このカメ、ほんといっぱいいますよね。
隣市の沼など
木片など浮いているとその上にずら==と並んでます。
市の公園では目立ちません。
底さらいなどの時、駆除してるのかも???
金山でそういう話を聞きました。

おはようございます。

カメも日向ぼっこでしょうか~
長閑ですね~

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
昨日は、暖かかったものですから・・・カメも甲羅干しをしていましたね!
もうすぐ、昆虫も目覚める『啓蟄』です♪(^^)

     せいパパさん
半世紀以上も輸入され、夜店で売られ、川や池に捨てられましたからね(^^;) 増え続けて800万匹です(-_-;)💦 駆除している自治体もありますね(^^)

     KOZAKさん     
今年の『啓蟄』は 3月5日です(^-^)
カンムリは これ以上は黒くならないようですよ(^o^)

     とりこさま
サクジロですか(^^) 私は、「桜次郎」かと思ってました(^-^)
陸鳥も水鳥も、婚活用の羽に換羽中ですね♪(^^)
ミドリガメ・・・行政は自然環境の保護には スピード感が無いですね!誰も文句を言わないからでしょうね(^^;)

     フクジイさん
あは! ネックウォーマーは良かったですね!(^〇^)
寒さに震えた冬が過ぎ、春の気配がすると・・・万物 春の息吹を感じて ホルモンが ドバッと出るのでしょうね!
春は繁殖の季節です♪(^^)
ウメジロを待ってますよー!(^o^)

     ウィンターコスモスさま
ミドリガメは、小さくて 可愛いので・・・売っていれば買いますよね!
しかし、大きくなると・・・飼い切れずに 放流でしょう・・・増えるはずですよね!
放鳥も 困りますね(^^;)

     Ikukoさま
そうなんです・・・暖かい日には カメも甲羅干しです(^-^)
信州は まだまだ寒いようですね(^^)
     

No title

こんばんは。
並んでカメさんの甲羅干し・・このカメがミドリガメのその後の姿ですか・・・、小さなときは可愛いですが、在来品種を生息の危機にまで追い込んでいるとなれば、あまり可愛いとは言っておれませんね。

▼▼▼コメント 深謝!


      Hiro-photoさん こんばんは!
そうなんです!
ミドリガメは 小さくて、緑色で、 可愛いカメですから、子供たちは買いますよね^^;; そして大きくなると 河や池に放流するので、問題が出て来ます(^^;) 

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-