▶モズ

【2017-3-1 (水) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『第一の財産は健康である』




3月に入りました!
元旦から もう2ヶ月も経過したのですね(^^;)
有益なことは何もしていないのに・・・月日だけが いとも簡単に スピードを上げつつ 過ぎ去ります(>_<)

久し振りに、 “いつもの丘陵地”へ行ってみました。
昔、ウソが居た所を歩いてみましたが・・・鳥の姿はありません(^^;)

何か居ないかな?・・・と、 辺りを見回していると 遠くで・・・地面から木に飛び移った鳥が見えました(^.^)
     ⇊
a_Rs-mozu__10 (2)


少し近付いてみると・・・モズ♂(雄)でした!
     ⇊
a_Rs-mozu__21 (2)


鳥が居ないので このモズが飛んで行く先々まで追っかけて いろいろなポーズを撮りました(^-^)
トリミングしている写真ばかりです(^^;)
     ⇊
a_Rs-mozu__43 (2)


「反省モズ」です(^〇^)
     ⇊
a_Rs-mozu__74 (2)


ハイ ポーズ!
     ⇊
a_Rs-mozu__163 (2)


このモズは♂(雄)ですが、 ♀(雌)のように優しい顔をしています。
多分、 若い♂(雄)なのでしょう(^o^)
     ⇊
a_Rs-mozu__181 (2)


モズ♂(雄)の特徴は・・・過眼線の色が濃い黒であること、 翼に白紋があることですね♪(^^)
この間、河津桜の池で出会った ♀(雌)モズの特徴を御参照下さい(^-^)
     ⇊
a_Rs-mozu__195 (bb)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ウソを期待して山の公園に登りましたが、ちょっと早すぎたようです。

No title

白竜さん
おはようございます
反省モズは、キッと「あの餌、どこの枝に刺したかな?」
と思い出しているのでは?
いや、何かくわえていますね
どこに刺そうか思案中?

No title

おはようございます
やさしい顔のオスモズですね!

モズって、絵になりますよね~
今季私もモズにたくさん会いました
昨日は、モズ特集でした

No title

モズ男くん、かっこよく決まってます!

反省モズ、笑っちゃいました。
いつごろでしたっけ??
反省ザルが流行ってたのは????

No title

このモズえらい痩せてまんなぁ・・・エサ不足かな??

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!m(_ _)m

     散輪坊さん
今シーズンは、当地ではウソやベニマシコ、シメなどが見られません(^^;)
暖冬だったのが原因かと思われます(^^)
 
     フクジイさん
あは! 
何か咥えてますか?
本当ですね・・・気が付きませんでした^^;;

     とりこさま
そうなんです!
優しい顔のモズなので 若い♂(雄)モズではないかと思い、加筆しました!
えっ! もう更新されましたか!
後で 伺います(^-^)

     ウィンターコスモスさま
あは!
反省ザルが流行ったのは、もう30年前になるようですが・・・そんなに前のことでしたっけ??

     KOZAKさん
エサ不足でっしゃろか?
そんなこと あらしません・・・普通でんがなー(^〇^)
・・・と大阪人は言いますか? 
KOZAKさんは大阪生まれですから 生粋の大阪弁なのでしょうね!
(^〇^)

     

まず健康

最大の宝は健康 これ大賛成です。
私も週日は全てテニス・ボーリング・ゴルフと
決まっており 土曜日しか鳥撮りには行かれない
という状態です。
今では健康増強でなく「健康維持」が最大目的
特に老化は足から と言われますので その点を
特に重視していますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
オスでも、若い雄は顔つきも目の配りも、どこかしらに柔らかさがあるもののようですね。
世間に慣れてくると、猛禽類独特の鋭い顔になって来るのでしょうね・・・。

No title

今晩は。

モズのオスメスは過眼線の濃さですか
今度注意して見ます。v-10

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     玉五郎さん
ひぇえー!
毎日 日替わりで テニス・ボーリング・ゴルフですか!
それじゃあ 健康維持は 万全ですね!ヽ(^^)ノ

     とりこさま
モズ・・・失礼しました!
拝見してきました♪(^^)
確定申告も終わり、 それ程 忙しくはないのですが・・・連日 自然観察に出掛けるので その他のことをする時間が 無いのです(^^;)

     Hiro-photoさん
そうなんですよ!
モズも人間と同じように 若い時はあどけないですが・・・争いを繰り返し 経験を積むと・・・顔つきまで変わるのでしょうね!
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング