▶植物園へ (その1)

【2017-3-2 (木) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『みのる程頭をたれる稲穂かな』




自然観察に行こうと、 坪庭を横切り 車に向かっていたら・・・蜘蛛が這い出してきました!
啓蟄(けいちつ)が 近くなったので 出て来たのだと思いま♪(^^)

 啓蟄(けいちつ)とは??
二十四節気の3番目。 「啓」は「開く」、「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」意で・・・「啓蟄」は 「冬籠りの虫が這い出る」(広辞苑などより)という意味らしいです(^-^) 今年は、3月5日です。

     ⇊
a_Rs-kumo__19 (2)


また植物園を覗き、 合掌造りの家の前に来ると、生垣の中から 鳥の鳴き声が!
ジョウビタキ♀(雌)だろうと予想して待っていると・・・出て来たのはアオジでした!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-aoji__118 (2)


動かないで 静かに撮ります(^-^)
鳥は シャッターの音は 全く気にしません(^^)
     ⇊
a_Rs-aoji__76 (2)


雄たけびのように見えますが・・・声は出ませんでした(^〇^)
欠伸かな??
     ⇊
a_Rs-aoji__126 (2)



ーーーーー▶植物園へ (その2) へ。



blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 もうクモが活動を始めたんですね。
暦通りに・・・・

No title

もう蜘蛛が活動を開始したのですね
昨日も森に入りましたg
まdq鳥以外の生き物には出会わなかったです。
応援!

No title

白竜さん
おはようございます
いつも情報が早いですね
もうすぐ色んな昆虫に出会えますね
花の種類も増えてきます
楽しみですね

No title

3月に入って、春ですね〜

強面のアオジですね!

河原の公園の芝生に植えられた桜(だと思います〜)が満開でした。種類がわからないので、そばで写真を撮っていた方に聞いたら、河津系かな〜ということでした。
今年は何故か花があんまり綺麗じゃないんです〜
ヒヨが食べてるのかも???〜なんて思いました。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!♪(^^)

     散輪坊さん
そうですね・・・昆虫の季節が始まりました(^^)
緑地を歩いていると、蚊柱のような・・・小さな虫の集団も 見られるようになりました^^;;

     せいパパさん
散歩は健康維持の基本ですね。
散歩中などに ラジオ体操をすると 更に良いですよ♪(^^)

     フクジイさん
そうですね・・・冬鳥は徐々に生まれ故郷に旅立ち・・・昆虫の季節がやって来ます(^^) 花々も咲きますね!
花+チョウを また撮って下さいd(^^)

     ウィンターコスモスさま
この時季に咲く桜は、 河津桜(サトザクラ)でしょうね。
検索すると・・・カワズサクラに類する桜は、アタミザクラやイトウコムロザクラ・トイザクラ(戸肥桜)など、その他伊豆半島に多く存在しています。何れもがオオシマザクラとカンヒザクラの特徴を有しており、何れもが両者の自然交配したものと考えられています・・・とありました。
早咲きの桜は いろいろあるのですね♪(^^)

No title

アオジはいつもこそこそと逃げ回っている印象が強い鳥さんですが・・・肝っ玉の据わったアオジですね<(´ロ`')o

No title

私は実りが無いのに いつも平身低頭の
毎日が続いております。
有名な教訓 大切な事ですよね。

No title

白竜様

こんにちは。

植物園は色々な草花が見られ、割と人馴れした野鳥たちが観察でき
楽しい所ですね。
私も定期的に通わせていただきたいと思っています(^^)
良い探鳥地を教えていただきありがとうございます。

アオジの欠伸だ~ これは可愛い瞬間ですね~(^^♪

2月28日に私も河津桜メジロに行ってきました。
一部の散策道が通行止めになっていたのはちょっと残念でした。
北側桜が見頃で3羽のメジロの姿も観察できました。

西側桜の見頃は、あと1週間位先な感じですね。


大学側で鶯が囀りの練習をしていて、練習中~の感じがすごく可愛かったです(^^♪

植物園にも河津桜がありますね。
ここの河津桜にもメジロがやってくるかもしれませんね。

No title

こんばんは。
拡大した写真を見ていますが、解像度もピントも良いですね。
写す腕前もさることながら、カメラも良い機機を使っているのでしょうね・・・・。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは! 
いつもコメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!v(^^)

     KOZAKさん
アオジとの距離は3m足らずでしたが、 当方が動かなければ アオジは気付きませんよ。何も居ないと思って、アオジは平気でした(^〇^)

     玉五郎さん
私も、偉そうにするのは嫌いで、若い時から 頭を低くするばかりでしたので、 早くから 猫背になってしまいました(^^;)

     ふたばさま
動画の御紹介、ありがとうございました!
後、1時間足らずで youtubeのURLをUPします♪(^^)
素晴らしい動画なので、 大勢の人たちに 見て貰えるといいのですが・・・v(^o^) 

     Hiro-photoさん
カメラは、 ニコンD7200で、望遠レンズは単焦点の300mm F4です。 自慢は2472万画素の画素数ですね♪(^^)
この画素数のために、トリミングしても画像が崩れません(^-^)
 
    
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング