▶植物園へ (その2)

【2017-3-3 (金) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『苦楽は生涯の道づれ』




自然観察で知り合いの"ふたばさま"から、 以下の動画を撮り、youtubeにUPした由、御連絡頂いたので、ご紹介します♪(^^)
①、②、③、④をクリックすると 飛びます!
動画は、小鳥の動きが見られるので 愉しいですね!♪(^^)

 ① 河津桜+メジロ 

 ② 冬の野鳥:ミソサザイ・ルリビタキ・アトリ

 ③ 【可愛い野鳥】冬の野鳥たちの食事風景

 ④ トラツグミの食事(ミミズを引っ張り出そうと踏ん張るトラツグミ)



blog_line1.gif


さて・・・植物園の続きです(^^)
更に 坂を登って行くと・・・ジョウビタキ♂(雄)が居ました(^-^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__175 (2)


少し飛んだので、追っかけて 撮ります(^-^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__225 (2)


この白紋は、ジョウビタキの特徴ですが・・・通常より大きいですね!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__211 (2)


シロハラが梅の花の下に飛んで来ました!
シロハラ+梅花を撮るチャンスですが・・・これ以上花の近くには行ませんでした(^^;)
     ⇊
a_Rs-shirohara__255 (2)


地面でエサを探し、ミミズなんかを引っ張り出していました(^o^)
     ⇊
a_Rs-shirohara__320 (2)


帰ろうと・・・坂を下りていたら 上空を航空自衛隊機が 轟音と共に飛びました!
岐阜基地への 帰途でしょうか(^-^)
     ⇊
a_Rs-hikouki__66 (2)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 シロハラも人馴れしたのか比較的近づいても飛び去らなくなりました。

No title

白竜さん
おはようございます
今日の金言は、身に染みて感じています
しかし、私にとっては、苦と楽の比重が全く違います
当然”苦”が”楽”よりも、突出して大きいですが・・・

ジョウビタキにこのような大きな白紋があるとは
今までに、何度も見せていただいていますが
全然気が付きませんでした

No title

動画面白いかったです。
木を登っていく鳥が
面白かったです。
森に入っても見た事がない光景に
見入っちゃいました。
餌も冬なのに何かしらあって
それを探して食べてるのですね。
応援!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!♪(^^)

      散輪坊さん
そうですね! 
多くの人が散策する公園では、人の気配がしても 危害がないことを学習するのでしょう・・・2m足らずまで近付いても 逃げないシロハラも居ます♪(^0^)

     フクジイさん
仰る通りです! 現役時代にも、いろいろ苦労をしましたが・・・高齢になってからの苦労は、現役時代とは 比較になりませんね(^^;)
特に老化に伴う病が大きな苦です!

生病老死の《四苦》や・・・四苦に加えて、 愛別離苦(愛する者と別れる苦しみ) ・・・怨憎会苦四苦(憎む者と出会う苦しみ)・・・ 求不得苦(求めても得られない苦しみ) ・・・五陰盛苦(心身から盛んに起こる苦しみ).・・・の四苦で・・・計 《八苦》!
正に、 四苦八苦(しくはっく)する人生・・・『苦楽は生涯の道づれ』 です(^^;)
 
     せいパパさん
動画・・・面白いでしょう!♪(^^)
コメントがあると ふたばさまが 喜ばれることでしょう!
木を登りながら エサを探して食べている鳥は ミソサザイです!
春になると 渓谷に帰って、 大きく口を開き 求愛の囀りを奏でます!v(^o^)
    

No title

しばしば大きな飛行体を撮られてますね。航路下を歩いておられるのですか?こちらでは見受けない機体です。
シロハラが一杯になってきました。北上中のようです。

▼▼▼コメント 深謝!


     KOZAKさん  こんにちは!
航空路ですか・・・そうですね・・・頭上に、 民間と自衛隊の航空路が2-3ある感じです(^^;) 
シロハラ・・・もう北上を開始してますか!当地では ルリビタキやトラツグミの姿が一部無くなり・・・移動を始めたような気がします(^-^)

No title

楽しいリンク、ありがとうございます!!
みんな、とっても可愛いかったです〜

このジョビ君の白紋、確かに大きいですね!

▼▼▼コメント 深謝!


     ウィンターコスモスさま  こんばんは!
いつも コメントと応援ボチッP☆を 有難う御座います! 
見て頂けましたか!
ウィンターコスモスさまも 野鳥の動画をUPされてますから 興味深かったことでしょう! 動画は楽しいですね!
そうです!・・・このジョウ君の白紋は 大きいですよね!v(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング