▶緑地公園で 

【2017-3-4 (土) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『転がる石には苔が生えぬ』




市内の緑地公園を チョット覗きましたv(^^)
別名=瑠璃唐草が 咲いていました!
何だか 一年中咲いているような気がします(^。^)
     ⇊
a_Rs-hana_ooinunofuguri__50 (2)


暖かい陽光を浴びて タンポポも元気一杯です!
西洋タンポポは 一年中咲いていますね(^^)
     ⇊ 
a_Rs-hana_tanpopo__30 (2)


今季は シロハラと 良く出会います(^-^)
「ん? 後ろに来たのは 誰だ?」
     ⇊
a_Rs-shirohara__199 (2)


池の方へ行ってみました。
水面を見回すと・・・水鳥も少なくなっていますが・・・まだ、カンムリカイツブリが4羽、ミコアイサ6羽、オナガガモ、ヒドリガモが 計40羽くらい居ました(^-^) 
冬鳥は 徐々に生まれ故郷に帰っているのでしょうね。


オナガガモ、ヒドリガモが 飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-chakusui__436 (2)


オオバンは どこの池ででも 見られます(^-^)
今季は オオバンが多く、バンが少ないいですね!
     ⇊
a_Rs-ooban__355 (2)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オオイヌノフグリにタンポポ…春ですね。当地はまだ先になりそうです┐(-。ー;)┌

No title

 いよいよ花に季節ですね。雑草の花も可愛いですけど
庭に咲いてくれるのはちょっと・・・・
身勝手ですね。

No title

おはようございます~♪
これからは野原が花ばたけになってきますね、
そのうち蝶も出てきて、嬉しい春ですね~
木々も芽吹いてきて毎日の散策も今までとは違った
風景に出会えますね。

No title

ウォーキング中に
タンポポに出会ったのは一度きり
まだまだ冷え込みが厳しいのかも。
オオイヌノフグリはどこに行っても
沢山咲いていて癒されながら
歩いてます。
応援!

No title

おはようございます
縮こまって咲いていた小さな青い花は、
最近随分伸び伸びと咲いてると思います
春になると、特に眼につきますネ~

シロハラも多く、バンも多かった~
今季鳥さんの出は、白竜さん地域も多かったようですね
そろそろ、鳥さんとお別れの季節
私も花粉症状がひどくなり外出が怖い日を過ごしてます

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!♪(^^)

     KOZAKさん
あれっ!? タンポポや瑠璃唐草・・・咲いていませんか?
貴地は 案外 涼冷なんですね(^^) 

     散輪坊さん
庭に野草も 風流なものですよ(^-^)
私は 野イチゴを坪庭のグランドカバーに植えましたが・・・今ではビッシリと広がっています(^-^) 
今年は、カタバミに変えようかと・・・考えています。

     笑さま
寒い寒いと思っていたら、もう 笑さまが 待ちに待った春ですね!
有難いことです! 笑さまも 畑で楽しめますね!♪(^^)

     せいパパさん
タンポポは 少ないですか?
タンポポが少ないのに、瑠璃唐草が多いとは・・・意外です!(^o^)

     とりこさま
あれっ! 縮こまって咲いていたのはタンポポで・・・雪が降る地面でも
首を縮めて咲いていましたよ(^-^)
これから花柄が伸びて来て、 他の草に先んじて日光の恵みを享受するようになりますね(^^)

《人気ブログランキング》ですが・・・とりこさまがP☆!をしてくれないので、18位まで落ちましたよ(^^;;)💦
トップ画面の右下隅にある チョウをクリックして下さいね!d(^^)

No title

オオイヌノフグリ、たくさん咲いていますね!
青い宝石みたいに綺麗です。

オオバン、群れであちこちにいます。
小さめ川に多いように思います。

シロハラ、よく見ますね。
アカハラにはなかなか出会えませんけど。。。

No title

ランキングは、確認してますよ~ 先日は20位まで落ちましたねとか
今、17位まで上がってます~~ 回復兆し
ランキング上位続けるのは難しい~
2つも欲張ってはいけませんよ!!  (^_-)-☆

ブログ続けるのは難しいです
最近 自身が更新に疲れて疑問に思ってるんです

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
アカハラ・・・当地は少ないのです!
この間、 自然観察仲間の “ふたばさま”が、 私のフィールドでアカハラを撮られたので・・・羨ましく思っています♪(^^)

     とりこさま
お手数をおかけします(^^;)
あは! 2つのブログランキング参加は Too muchでしょうか(^^;)💦

ブログ更新に熱意が無くなったと云うことは・・・自然写真撮影にも熱意が無くなったと云うことでしょうか?
自然写真撮影は、自然に親しみ、写真と云う藝術にも親しみ、かつ歩くと云うことで 健康維持のための最低限の運動も出来ますので・・・とりこさまには ピッタリの趣味だと思いますが・・・どうでしょうか♪(^^)♪

No title

こんばんは。
高知の鏡川でもオオバンの姿をまだ多く見かけます。
暖かくなったのに、まだ居座っている様ですね。
カモメは全く見なくなりましたし、カモも少なくなっています。

No title

こんばんは
3回目の訪問です
すごいです 村ランキング1位
もう一つも15位までアップしてます

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま おはようございます! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Hiro-photoさん
そうですか!
カモメが生まれ故郷に帰り・・・水鳥も 徐々に帰り始めているのですね!
寂しくなりますね(^^;)

     とりこさま
たびたび、ありがとうございます!
一記事に 3回のコメントは…有史以来のことでしょう!ヽ(^^)ノ
村ランキング1位・・・今は また2位です(^^;)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング