▶春の野草(その1)

【2017-3-11(土) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『禍福は天にあるにあらず、人の招く所による』




春の野草を探しに行きました!♪(^^)
まず最初に目に付いたのは・・・ヒメオドリコソウです(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_himeodorikosou__90 (2)


これが難しい!
コハコベでしょうか?
ハコベに良く似た野草が多いので 同定が難しいです(^^;)
     ⇊
a_Rs-hakobe__44コハコベ - コピー


あれあれ・・・こんな花が咲いているとは!(^^;)
一年経つと 完全に野草の名前を忘れています(^^;)」
何だったでしょうね? ボロギクではないし・・・?^-^?  
     ⇊
a_Rs-hana__88 (2)


これはナズナ(通称はペンペングサ)でしょうね(^o^)
三味線のバチのような種です(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_nazuna__135 (2)


甲高い啼き声が聞こえたので・・・啼き声の方を見ると・・・モズでした!
     ⇊
a_Rs-mozu__102 (2)


-------▶春の野草(その2) へ。



blog_line1.gif





ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます
ぁ もずがいる
見張り番はきりりとしてすてきです
私は、ホオジロに会いました
今季初みたい

No title

 ハコベの同定は難しいですね。何時も図鑑と首っ引きになります。
 3枚目はノボロギクではないでしょうか。丈夫な草で一年中花を見ます。

No title

ヒメオドリコソウが咲き出しましたね
春ですね。
我が家の庭のヒメオドリコソウはまだ咲いて無いです
もう少しで春が来るでしょう。
応援!

No title

今度は下を見てて首痛くならなかったですか?
普段から鍛えてみえるから平気でしたね。
私は普段から鍛え方が足りないので
畑仕事のあとはどーーと疲れます~トほほ

No title

春の野の草それにモズの高鳴き・・・着実に春が近づいていますね。

おはようございます。

ヒメオドリコソウ・・・・私も昨日撮りました。
寒い信州でも足元では春の花が咲き始めました。

花の名は

おはようございます。
黄色い花の名は,ノボロギクです。
以前の白竜さんの記事
「春の野を歩く(その2) 2016-3-24(木)」
に載せられています。

白い花の方は「ナデシコ科のハコベの仲間」ですが,
ハコベかコハコベかまでは分かりません。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!♪

     とりこさま
以前、この近くの川岸に大きな木があって、毎年 そこでモズが子育てをして居たのですが・・・河川の改修で、切られてしましました^^;;
このモズは その時のモズで・・・何処かに新居を見付けて これから子育てをするのだと思います♪(^^)
ホオジロですか?・・・ホオジロも、モズも 当地では少ないです。

     散輪坊さん 
ありがとうございます!
ノボロギクでした! この間、 散輪坊さんもUPされていたような?

     せいパパさん
家の周りに野草が生えていますか!
自然が豊かな貴県は、何処を歩いても 野の花が見られるのでしょうね!♪(^^)

     笑さま
あはは! それ程頑強ではないですが、首は大丈夫です(^〇^)
笑さまこそ 毎日パートで働き、趣味は畑仕事・・・お元気ですね!

     KOZAKさん
もう春ですね!
そう思っていないと 直ぐに初夏の気温になり、春は?・・・と云うことになりますよ(^o^)

     Ikukoさま
信州にも 春が来ましたね!
小鳥や昆虫の楽園の信州・・・これからの季節が楽しみですね!

     Itotonboさん
ありがとうございます!
撮った花を 図鑑形式にして置けば良いのですが・・・撮りっぱなしのために 調べた花の名前も 一年経てば忘れてしまいます(>_<)
ハコベの方は いろいろな部分を撮らないと、同定出来ませんね^^;;

No title

早春の野の花が次々咲きますね。
野草の名前、季節が終わると
すぐ忘れて思い出せません〜

用がなくなると、特に名前、すぐ忘れるのは
若い頃からです==;;

▼▼▼コメント 深謝!


     ウィンターコスモスさま こんにちは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
野草の名前を忘れるのは お若い頃からですか(^〇^)
小鳥の名前は 忘れずに 覚えておられるでしょう?♪(^^)

名前忘れ〜

若い頃から
用がなくなると忘れちゃって
たまに困ることがあったのは
「人の名前」です^o-);;

野草の方は忘れるほど知りませんでしたから
問題なしでした。。。。

鳥の名前はなぜかあんまり忘れませんね。
忘れるほど知っている数がないんでしょう。
でも、めったに見ない珍鳥の名前は
きっとすぐ忘れると思います〜

普通名詞を忘れるようになったら
「認知症」です^o^)/

▼▼▼コメント 深謝!


     ウィンターコスモスさま  おはようございます!
度々 ありがとうございます!
あは! 人の名前ですか・・・(^^;) 忘れると・・・その人に出会った時に 困りますよね!(^^;)
山野草は 種類が多いので、覚え切れないですね(^^;)
野鳥は630種類くらいだそうですが・・・そうですね・・・珍鳥の長い名前は 覚え切れないです^^;;
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-