▶春の野草(その2)

【2017-3-12(日) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『人を許すは良し、忘れることは更によし』




春の野草を探しながら歩いていると・・・川岸に出ました。
何気なく川面を見ると・・・なんと!
イソシギが エサを探して 川の中を歩いているのが見えました(^^)
     ⇊
a_Rs-isoshigi__58 (2)


イソシギを見るのは 何年か振りです!
     ⇊
a_Rs-isoshigi__75 (2)


足元には、 白い小さな花が咲いていました。
タネツケバナでしょうか?
乾いたところに生える「ミチタネツケバナ」と云う野草が、生息域を広げているそうですが・・・。
     ⇊
a_Rs-tanetsukebana__29 (mixhi)


これは お馴染みの ホトケノザですね!
     ⇊
a_Rs-hana_hotokenoza__96 (2)

田圃と川岸の春の野草は こんな感じでした!
この後,、“いつもの丘陵地”へ移動します(^-^)

-------▶春の野草(その3) へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イソシギさん
初めて見る鳥です
川にいるのでしょうか
今度川に行ったら
よく観察して見ますね。
応援!

No title

これがイソシギですか・・シギやチドリの仲間は縁も薄く、見分けは全くできません。

お邪魔します~

白竜(はくりゅう)さん、昨日はありがとうございました
いつも見せていただいているのですが今日のイソシギはすてきですね
私も先日初めてイソシギに出会い一応カメラを向けたものの・・・
全くダメでがっかりしました。
何年ぶりかの出会いだったのですね  おめでとうございます!

イソシギ

イソシギ、
隣の沼では「なんだ〜〜」状態でしたけど
最近はどうでしょうか? しばらく行ってません。。。

市内の川、飛んでるのをけっこう見ますけど
とまっているのにはなかなか出会えません。

白竜さんちによく登場するクサシギは
見た事ないです〜〜

「きょうの金言」
ヨハン シュトラウスのオペレッタでも
♪どうしようもないことを忘れられる人は幸せ♪
とかって歌詞があります^o^)/

No title

おはようございます
「イソシギ」・・
名前だけが先行して覚えてた鳥さんです
映画の題名は、鳥の事では無かったのに~
すてきな鳥ですよね  しばらく会ってないです  良いな

No title

タネツケバナ
一枚の花部分
全体が見えませんが、ミチタネツケバナっぽいです

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま おはようございます!
いつも早朝から、コメントをありがとうございます!
応援ポチッP!も 宜しく お願いします!♪

     せいパパさん
図鑑を見ると、イソシギは、海岸・河口・水田・湖沼・池・・・等に居るようですが・・・私が出会うのは いつも川ですね(^-^)

     KOZAKさん
イソシギは、 「クサシギ」に酷似していますが・・・翼の付け根のところ・・・白い地が 黒っぽい羽の方に切れ込んでいるのが見えるでしょう? クサシギには 切れ込みが無いので・・・それが判別するポイントです(^-^)

     とんちゃんさま
はじめまして! よろしく お願いします!♪(^^)
えっ! つたないBlogを 見て頂いてたとは!ありがとうございます!d(^^)
イソシギ・・・遠くに居たのを撮ったので 証拠写真になりましたが 久しぶりのイソシギでした(^。^)

     ウィンターコスモスさま
当地では希少なイソシギを・・・ >隣の沼では「なんだ〜〜」状態・・・とは! 羨ましーことです!(^o^)
イソシギのそっくりさんであるクサシギは・・・去年から あの“野鳥の楽園”で見かけるようになったのです♪(^^)
ウィンターコスモスさまは クラシックがお好きなんですね(^^)
私は、知っている曲ならいいのですが・・・クラシックの知らない曲は 苦手です! 歌えば音痴だし・・・(^^;)

     とりこさま
イソシギ・・・映画なんですか!?
検索すると・・・ありました!d(^^) 
     ⇊
『いそしぎ』は、1965年のアメリカ合衆国のドラマ映画。当時、夫婦だったエリザベス・テイラーとリチャード・バートンの、結婚後の初の共演作であり、主題歌『シャドウ・オブ・ユア・スマイル』は第38回アカデミー賞の歌曲賞を受賞した。
とりこさまは 映画もお好きなんですね!(^-^)

ミチタネツケバナ・・・そうでしたか!ありがとうございます!
タネツケバナとの相違点を 後で検索して置きます(^-^)
     

No title

今晩は。

先日海へいった時ウミネコを見ました。

ウミネコとカモメは別の種なんですね
勉強しました・・・v-10

No title

こんばんは。
イソシギも居るのですね。
つい映画の題名を思い浮かべてしまいました。
タネツケバナも可愛い花ですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
ウミネコとカモメは、 同じカモメ科ですが、種類は別です!♪(^^)
外見も 案外 異なっていますよ(^-^)

     Hiro-photoさん
Hiro-photoさんも 「いそしぎ」の映画を御存知でしたか!
私は 検索して 初めて知りました(^^;)💦
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
*********************
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
*********************

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-