▶小川の生きものたち  (その2) 


【2017-4-7(金) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『千里の行も一歩より始まる』




PC画面の文字を大きくする『裏技』!!

とんちゃんさまとHiro-photoさんより、 コメント欄の文字が小さくて読み辛いとの御指摘がありました(^-^)
記事の中の 一行の文字の大きさを小さくしたのが、コメント欄まで影響して 字が小さくなったようなです!(^^;)

他の方のブログでも、字が小さい、字の色が薄いなど いろいろあって 読みにくい場合が ありますよね!
そんな時は、以前 ご紹介した以下の方法で、 瞬時に文字を大きくしましょう!(^。^)💦 

そのやり方は・・・キイ・ボードの左下の方に 『CTRL』 というキイがあるでしょう?
そのキイを押しながら、マウスの真ん中の歯車を ギリギリと前の方に回すと、あれあれ・・・簡単に文字が大きくなりますね!
元に戻す時は、同じく 『CTRL』を押しながら、マウスの真ん中の歯車を ギリギリと後ろの方に回すか、 キイボードの上の方にある、数字記入用の 「0」(ゼロ)を押せば 元の大きさに戻ります♪(^^)
これは 目を疲れさせない 便利な裏技ですよ!♪(^^)



水鳥が良く来る・・・川の中ほどに、砂が堆積している所に 歩いて来ました!
ここは 水鳥のエサが豊富なようで・・・堤防の上から 川面を眺めると・・・いつもの通り イソシギが一羽 盛んにエサを食べています(^o^)
     ⇊
a_Rs-isoshigi__120 (2)

今日は、近くから撮ろうと、組み立て椅子持参なので、早速堤防を滑り降り、川辺に座り込みました。
遮るものが殆ど無いので イソシギは 驚いて飛び去りました。
鳥は・・・動かずに待っていれば 人間に気付かないことは 経験上、知っていますので・・・そのうち 何かやって来るだろうと、微動だにせずに 待ちました!(^o^)

暫くすると 上流の方からコガモの雌雄が 流れて来ました(^^)
     ⇊
a_Rs-kogamo__287 (2)


♂(雄)の顔の緑の帯は 陽の当たる角度によっては 紫色にも変化します(^◯^)
     ⇊
a_Rs-kogamo__169 (2)


少し動くと コガモ♀(雌)がビックリして 飛び上がりました!
     ⇊ 
a_Rs-karugamo__201 (2)


遠くには、ダイサギが ノソノソ歩きながら 餌を探しています(^^)
     ⇊
a_Rs-daisagi__98 (2)


ーーー▶小川の生きものたち  (その3) へ。


blog_line1.gif


◆ブログランキングに参加しています(^-^)  
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そちらはもう春ですね。こちらでは昨日は一日雪やみぞれが…春はまだ遠いようです。
さいごの植物・・・ミモザに似てますね。

No title

白竜さん
おはようございます
昨日、ご訪問しましたら、まだ画像が投稿されていませんでしたので
後ほど、と思い、そのままとなってしまいました
綺麗な、白花タンポポですね
こちらでも見ることができる所を見付けましたので、楽しみにしています

一昨日、いつもの植物園へ行きましたら、もう山桜が咲いていました
まだ、寒い日もありますが、確実に春がやってきていますね
こちらでも、ホトケノザやヒメオドリコソウが咲いています
ラストは、私もミモザ(アカシア)だと思います

No title

花の色が美しいですね!

最後の木
ミモザに似てますね〜
花はまだつぼみですよね!

あら!
皆さんもそうおっしゃってますね〜
満開になると黄色が鮮やかで綺麗です^o^)/

そこで、また過去記事です〜
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2009-03-10-1

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     KOZAKさん
三寒四温の最後の寒さだったのではないでしょうか?
もう、春だと思ってないと、 瞬く間に初夏の気温になりますよ!(^o^)
何しろ「地球熱帯化」の速度が 速いですから(^^;)💦
ミモザ…ですか! ありがとうございます!♪(^^)

     フクジイさん
長文のコメント、ありがとうございます!
一昨日は 更新の作業をしながら眠ってしまい、 作業中なのに誤って 「公開」 にしており、 失礼しました!
連日 更新していますが・・・もう 限度かも?(^^;)💦

植物名・・・ありがとうございます!
KOZAKさんも 仰る通り、 『ミモザ』 なんですか!
葉っぱが銀化しているようなので・・・ 《ギンヨウアカシア(銀葉アカシア)》なんでしょうか?

     ウィンターコスモスさま
今日は 関東も いい天気になったでしょう!
早速 出撃でしょうか!?(^o^)
ミモザ・・・決定ですね! ありがとうございました!♪(^^)

おはようございます。

いよいよ桜の花の便りが聞こえてきましたね~
待ち遠しいです。

▼▼▼コメント 深謝!


     Ikukoさま  おはようございます!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
春が来ました! あと10日もすれば 桜は相当開花すると思います!
♪(^^)♪

No title

格言
大阪の政治家がらみの事件
実情を正しく観察しましょう。

No title

今晩は。

オヤ桜がもう咲きそうですか
そちらは早そうですね。
こちらは遅れそうです・・・v-8

No title

こんばんは。
スミレが出始めましたか・・、さっそく確認に近郊をめぐってみなければなりませんね。
名前が不明の木・・葉の形からミモザアカシアに似ていますね。

No title

テントウムシも活動を始めたのですね
春ですね。
ここ数日、茨城は大荒れの天気で
今日は寒かったので暖かくなったら
春が一気に到来するかも!
応援!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     玉五郎さん
今、TVを見ていますが・・・大変な事態に進展するような気配ですね!
金言通り 先走りして、 誰彼を非難することは控えますが(^o^)

     Simoさん
当地は 暖かいのでしょうね。
あと10日もすれば、桜が満開になるでしょうね?!♪(^^)

     Hiro-photoさん
春の花が 速いスピードで咲きますね!
野原を駆け巡って 春の花を撮って下さい!♪(^^)

     せいパパさん
昆虫の姿が見え始めました! 春です!
短い春を 愉しみましょう!v(^o^)

No title

こんばんは
春の花が次から次へと咲き始め
なんだかウキウキしてきますね。
私もスミレを見ましたよ~。
ソメイヨシノの花はまだ咲いてるのを見ません。
開花は早いって言ってたけど、少し遅れそうです。
昆虫たちも目覚め始め楽しいですね^^P

▼▼▼コメント 深謝!

    
     はぴさま こんばんは!
そうですね! 春が来ました!
これからは 昆虫の季節ですね!♪(^^
)

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 

文字の大きさなどを変更しましたら、Blogの画面構成がメチャクチャになりましたので、復元したのですが・・・皆さまのコメントが 古いコメントと置き換わりました(-_-;)

以下の、コメントを頂いたのは、把握しております。
コメントを、ありがとうございました! m(_ _)m


■とんちゃん様より
コガモが流れてきたり・・・飛んできたり・・・
愉快な出来事が見られましたね
そのうち どんぶらこ どんぶりこ ♪ モモなんかも流れてきたりして・・・♪♪♪
川辺に椅子を持参で姿勢を低くすると鳥たちの警戒心もうすれるのかしら
いい按配ですね~
イソシギは名前から惹かれているので好きです!
文字のこと年寄りの頭にもインプットされたかもしれないです~
教え方がいいのです!:

■玉五郎さんより
格言  千里の道も一歩から
1000年の歴史もこの一瞬の積み重ねである。
パソコンの画面の拡大の方法 これは知りませんでした。
ちなみに私のパソコンのCtrlキーは 一番左の下でした。 (^^)/

■:ウィンターコスモスさまより
川岸が心地良い気候ですね~
きょうは小さな川へ行きましたけど
本命には振られました==;;

■:simoさんより
今晩は。
どの鳥達もみんな活き活きしてますね
こちらの池では鴨達は帰ってしまいました
寂しくなりましたよ。

■とりこさまより
こんばんは
コガモ 驚いて飛びあがり、、ナイスキャッチ!
鳥さん待つのに組み立て椅子持参ですか
やっぱりね!  楽でしょうね
いつも立ち続けて、辛いのですが、なるべく持ち物減らしたくて、双眼鏡も持ってない事が殆どです

画面が変わって、コメント欄も探してしまいました
文字の大きさ変わったり
いろいろ試行錯誤されてるのかな?
いつも、コメントを、ありがとうございます!

No title

おはようございます。コメント欄に3月16日と17日のコメントが表示されてますが・・・・・これって当方だけ???
コガモは当地でもまだたくさんおります。ペアになってるのがほとんどですね。

▼▼▼コメント 深謝!


    KOZAKさん  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
ブログ蘭の字が 小さくなったようなので、大きくしようとしたところ、Blog全体の構成が グシャグシャになりました(>_<)
仕方がないので、3月16日のBlog構成をコピーして使用したところ、どうしたわけか コメントまでが付いて来まして・・・このような状態になっています。 お手上げです (^^;)💦
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング