▶昆虫の季節 到来?!

【2017-3-18(土) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『人間の純粋な喜びの一つは、勤労後の休息である』




まだまだ ゼフィルス(樹上性のシジミチョウ、 主に6月に飛びます)は飛んでいませんが・・・久し振りに、郊外の “ゼフィルスの森”へ行ってみました!
冬鳥や漂鳥は 生まれ故郷に帰ったのか・・・姿はありません!
陽が当たる小径で ルリタテハが翅を休めていました♪(^^)
厳しい冬の寒さを乗り越えた 越冬チョウです!
     ⇊
a_Rs-ruritateha__371 (2)


a_Rs-ruritateha__423 (2)


a_Rs-ruritateha__425 (2)



突然、頭上高くから・・・ケリケリケリと云う鳴き声が聞こえて来ました!
チドリの一種のケリが 避寒から戻って来たようです!
     ⇊
a_Rs-keri__601 (bb)


a_Rs-keri__550 (2)


a_Rs-keri__555 (2)


a_Rs-keri__563 (2)


a_Rs-keri__562 (2)


a_Rs-keri__564 (2)


a_Rs-keri__568 (bb)


a_Rs-keri__574 (2)


a_Rs-keri__577 (2)


a_Rs-keri__592 (2)


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)
ポチッ!と クリックを一回 お願いします(^o^)

⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 千曲川の農道を走る時にタテハチョウの越冬成虫がいないかと思いましたが
やはり当地では少し早すぎたようです。

No title

早くも虫さんのお目覚めですか…当地はまだ先になりそうで・・寒い日が続いてます<(´ロ`')o
ケリの飛翔:お見事に捉えられましたね。

きれいなチョウ

ルリタテハですか!!!
きれいですね
まだ見たことなくて・・・
こんなのが目の前にいてくれたらどんなに
いいでしょう♪
美しさにうっとりします
ケリですか!これもすごい!
羽ばたきがカッコイイですね
ケリなんて一生見ることなく終わりそう
ケリを見ないことには一生にもケリがつけられない・・・

No title

ケリ、まだ数回しか見たことがないです。
近隣で群れを見たという話もあるので
今年は是非見たいです〜

チョウもそろそろですよね!
ルリタテハはまだ見ませんけど
キタテハが飛んでいました〜

No title

 日当たりのいい場所にはルリタテハが見られますね。
 ケリの飛翔 お見事です。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!♪

     散輪坊さん
暖かい当地でも 今年初めて見かけたチョウです♪(^^)
例年、 3月上旬には モンキチョウなんかを見かけるのですが・・・今年は このチョウが初見です(^o^)

     KOZAKさん
当地は もう初夏のような陽気です!
ケリは 頭上を2周してくれましたので 撮れました!♪(^^)

     とんちゃんさま
ルリタテハは・・・そうですね・・・平地で見かけるのは 難しいですね。
丘陵地や山麓の方へ行かれると 見られます(^^)

あはは!(^〇^)
一生のケリ・・・ですか! 座布団5枚ですね!(^〇^)
とんちゃんさまは 面白い方ですね!(^-^)

     ウィンターコスモスさま
ケリは 当地では普通に見られますが、 関東には少ないようですね! 
チョウが飛び始めました!
これから、昆虫の写真が多くなりますね!♪(^^)

     蝶・旅の友さん
今年初めてのチョウです!♪(^^)
貴地の東の方の山では 春の女神=ギフチョウが 羽化し始めた頃でしょうか? 待ち遠しいですね!

ありがとうございます!
ケリは頭上を2周してくれましたので 撮れました♪(^^)


No title

こんばんは。
ルリタテハは、日の当たる場所で翅を広げて体を温めているのでしょうか・・・、少しずつ昆虫も出始めて、春が近いのが実感出来るようになりましたね。
桜の花の開花予報日まで、高知は後8日です・・・。

▼▼▼コメント 深謝!


     Hiro-photoさん  こんばんは!
そうですか! 後 8日で開花ですか!
当地は 後 10日です!♪(^^)

No title

もうルリタテハが出てきたんだ
蝶が飛んでるのを見ると
もう冬も終わりだなと
感じますね。
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-