▶春のチョウ (その2)

【2017-3-22(水) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『吉凶は 人にありて、日にあらず』




ビロウドツリアブ(ビロードツリアブ)が飛んでいました!
これは初春に現れる昆虫で、 これが飛ぶと春が来たことを実感します!♪(^^)
ホバリングしているところを撮ったと思ったのですが・・・翅にブレがありませんね・・・着地してますかね?
     ⇊ 
a_Rs-biroudotsuriabu__244 (2)


スミレが咲いています。
タチツボスミレでしょうね(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_sumire__225 (tachitsubo)


アシブトハナアブも居ました!
今年初のハナアブです(^-^)
     ⇊
a_Rs-hanaabu__108 (2)


ピョン・・・と跳んだものが居ます!
何だろう? と思ったら・・・クモでした(^〇^)
吸血虫のようで 気持が悪いですね(^^;)
     ⇊
a_Rs-kumo__330 (2)


山麓を離れ、大河に向かおうと 発進すると・・・車の前を横切った鳥が居ます(^o^)
何だろうと 徐行して 民家の庭先の木を見ると・・・ジョウビタキ♂(雄)でした!
車を停めて 窓を開け・・・カシャリッ! 
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__292 (2)



ーーー▶春のチョウ (その3) へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)
ポチッ!と クリックを一回 お願いします(^o^)

⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 アブも蜘蛛も活動を始めて春ですね。

No title

昨日はよく降りました
草木もぐんぐん伸びますね、
昆虫も出てきて
蝶も出てきそうですね~♪
野原の散策が楽しくなります。

No title

ビロウドツリアブは初めて知りました。
あれだじぇ昆虫を追いかけてたのに
全く見たことも聞いたこともない!
クモは嫌いです・・・
草むらにガンガン入っていたけれど
子供の頃から苦手でした。
応援!

No title

もう虫が活動を始めたようですね。当地はまだ先になりそうです。

おはようございます。

小さな生き物たちが動き始めましたね~
こちらではまだまだですが・・・・
一番初めに見られるのは福寿草に来るミツバチでしょうか。
そろそろ越冬した蝶も出てくるかも・・・楽しみです。

No title

白竜さん
おはようございます
もう、こんなに昆虫に出会えるのですね
私は、ヒラタアブをチラッと見たくらいで、まだまだ出会えません
これから、白竜さんの珍しい昆虫を見せていただけるのを
楽しみにしています

No title

虫が続々ですね!

ビロードツリアブ、昨年白竜さんのところで知って
一生懸命?!見つけました!
面白いアブですよね!

写真のツリアブ、丸っこくて可愛いです!
開いた翅がはっきりとれているのがいいと思います〜
着地寸前?

昆虫

いよいよ昆虫の季節到来!!!
去年覚えた色々もすっかり頭から抜けて・・・
また一からやり直しになりそう
ビロードツリアブのこんな格好は珍しいのでしょ
翅が静止してはっきり見えますね~
アブの活動開始ですか
山麓から大河へ! 気持ちも雄大におおらかに♪

No title

ビロードツリアブ、可愛く撮れましたね(^^)
私も撮りたいです!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!♪

     散輪坊さん
そうですね!
花が咲き、生きものたちが活動を開始しています!♪(^^)
この2・3日は 寒いですが・・・今が『春』なんですね!

     笑さま
寒さがブリ返すことがありますが、もう春が来ています!
笑さまの生まれ故郷の 棚田のような段々畑・・・素敵な所ですね!
あの周辺を散策すると、「春」が実感出来るでしょうね!♪(^^)
 
     せいパパさん
せいパパさんのような「昆虫少年」でも、ビロウドツリアブを知っている人は少ないと思いますね(^o^)
クモは イメージ的に 好きになれないですね(^^;)

     KOZAKさん
貴市の標高を調べてみますと、駅前でも標高150mですから・・・気温が低くて 春の訪れは 少し遅くなるのでしょうね(^-^)

     Ikukoさま
昆虫が眠りから目覚めたように 動き始めました!
信州の春は ゆっくりでしょうけど・・・確実に来ているのでしょうね!

     フクジイさん
暫くは 冬鳥と昆虫が混在しますが・・・4月になると昆虫の季節が本格的になると思います(^-^) 季節は移ろいますね♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
ビロードツリアブが飛ぶのは 春の風物詩ですね!
そうですね・・・影を見ると・・・着地寸前ですね!♪(^^)

     とんちゃんさま
そうですね・・・暫く小鳥たちと付き合っていると 昆虫の名前がなかなか出て来ません(^^;)
4月になると もっと花が咲き、チョウが飛び・・・本格的な春になるのでしょうね!♪(^^)

     かぜくささま
ビロードツリアブが飛ぶ姿は 春の風物詩ですね!
標高が高い貴市も 春の雰囲気がありますね!♪(^^)
 

No title

こんばんは。
車の窓からジョウビタキを写して・・、かなり近くに止まってくれたのでしょうね、露出もピントもしっかりと合っていますね。
しかも、目に光も入っていて最高に綺麗です。

▼▼▼コメント 深謝!


     Hiro-photoさん
有難う御座います!
ジョウビタキとの距離は 8mくらいでしょうか♪(^^)
ジョウビタキは そろそろ旅立つでしょうね!^^;;

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング