▶緑地公園の花


【2017-3-26(日) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『利己心はすべての過失と不幸の源泉である』




お知らせ・・・『ブログランキング』への参加を 当分 休ませて頂きます。

ブログ更新の励みとするため、 ブログランキングに参加し、その順位UPのため、 これまで 皆様方から多大の御協力を頂きましたが・・・少し忙しくなりましたので、 勝手乍ら 『ブログランキング』 への参加を 当分、休ませて頂きます。  
これまでの御協力に 深謝申し上げます。 誠に有難う御座いました!♪(^^)
なお、Blogに割く時間を短縮しますので、連日 更新してきました当Blogも 不定期になるかと存じますが、 これからも何卒よろしくお願いします!


blog_line1.gif

また、市内の緑地公園を覗きました!
ツルニチニチソウが咲いていました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana__137 (2)


カラスノエンドウ・・・フクジイさんのブログによれば、「カラス野エンドウ」だそうですが・・・やっと咲き始めました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-karasunoendou__673 (2)


スミレも咲いています(^^)
     ⇊
a_Rs-hana__659 (2)


これは園芸品種だろうと思いますが・・・何でしょうか?
"雑草"の中でヒッソリと、 毎年 数株だけ咲いています(^-^)
     ⇊
a_Rs-hanai__622 (2)


(同じ植物ですが・・・) 葉は、水仙と良く似た感じです(^o^)
     ⇊
a_Rs-hanai__635 (2)


(同じ植物ですが・・・) これが花です。 
     ⇊
a_Rs-hanai__626 (2)

  【追記】
以前、 撮った この花の写真を再掲します♪(^^)
ウィンターコスモスさま  と とんちゃんさま から、「ニワゼキショウ(アヤメ科・ニワゼキショウ属)」 に似ているとのコメントを頂き、また 田中さまからは、 「ヒトフサニワゼキショウ」 と御教示頂きましたが・・・花の直径は ニワゼキショウ類の数倍はあるような気がします。
いろいろ検索していると・・・アヤメ科・クロッカス属のサフランに似ている気がします(細部は異なっていますが)。
・・・と云うことで・・・アヤメ科の植物であることは 間違いないようですね ♪(^-^) 
     ⇊
yasou_4 (2)

yasou_3 (2)


シロハラが まだ居ました(^-^)
     ⇊
a_Rs-shirohara__406 (2)



blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
長い間先頭を走り続けてお疲れさまでした
ランキングは励みにもなるでしょうが、続けることは至難の事だったと思います
とても私にはできません

ツルニチニチソウは、白竜さんのお庭に咲いてたんですよね
それで名前を覚えたかも~
けっこう昔の話です

No title

春っていいですね
花の種類が次々増えてきて!
そうなると今度は忙しすぎてという
贅沢な悩みを抱えそうです
「カラスの野エンドウ」なんですね
初めて知りました。
ピンク色の花はもしかして
ニワゼキショウなのかしら・・・・
つぼみってこんな感じだったのかと不安なんですけれど
シロハラはもうじき帰ってしまうんですね
最後にご挨拶♪

No title

白竜さんの地方はやっぱり暖かいんでしょうね。
花がひと足早そうです。

ニワゼキショウっぽいですね〜
つぼみを見ることが意外にないみたいです。
前につぼみを見てさんざん検索した覚えがあります。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま おはようございます!
いつも早朝から、コメントをありがとうございます!

     とりこさま
とりこさまをはじめ、皆様方には ランキングUPのお手伝いをして頂き、有難う御座いました! 特に とりこさまには "にほんブログ村"に加えて参加していた非公表の、 “人気ブログランキング”の方の支援も お願いして 申し訳ありませんでした m(_ _)m 

覚えておられましたか! そうです・・・ツルニチニチソウは、知り合いから貰った一枝が坪庭で蔓延ったので引き抜き、今は僅かになりましたが 咲いています(^。^)

     ウィンターコスモスさま
     とんちゃんさま

詳しく書かなくて 済みません!
花の大きさは ニワゼキショウの十倍くらいの大きさで、一度しか見たことが無い ミヤマオダマキくらいの大きさの花です。
この緑地公園でも、ここに数輪しかなく、雑草に埋もれて咲いています。

綺麗な花なので 以前、調べて 名前が判ったような気もするのですが・・・忘れました(^^;)💦 野草で この様な綺麗な花は少ないので、 園芸種だと思います。

No title

私生活が忙しくなるという事なので
ブログは二の次にして
自分の時間を取りながら
ゆっくりとブログに向き合うことは
良いことだと思います。
時間が出来てブログを再開しても
以前から交流があった方は戻って来るし
ランキングもすぐに回復します。
ゆっくりのんびり、やりましょう。

こんにちは

埼玉は小雨の日曜日となっています。

今日の午前中は、
秋ヶ瀬公園P森エリアのゴミ拾いボランティアをしてきました。
小雨が降っているのにも関わらず、かなりの参加者でした。

白竜雲さまの自然観察からは学ぶ事多々あり、
とても貴重なブログです。
不定期でも、どうぞ続けてくださいませ。

今日、P森で白花タンポポをみつけました。
雨なので残念ながら花を閉じていましたけれど。

ヒトフサニワゼキショウ

今晩は~
おひさしぶりです。
ニワゼキショウに似た花ですが日本帰化植物写真図鑑に
ヒトフサニワゼキショウがとても似ています。
多分これだと思います。調べて見てくださいね。

24日の金曜日、西府崖線を早朝散歩中にアオゲラにであいました。
ドラミンブ中を写真にとれラッキーでした。
アオゲラは当崖線ではめったに見られない鳥です。
では、また~

No title

こんばんは。
お忙しくなったとの事・・忙しい事は良いことですね。
カラスノエンドウやスズメノエンドウが咲き始めましたね。
本格的な春の到来・・良い季節になりました。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! いつも、コメントを、ありがとうございます!

     せいパパさん
そうですね!
仰る通り、 細く、長~く、自然観察とBlogを続けたいものです♪(^^)
せいパパさんも 毎日更新を頑張っておられますね!

     ゆきさま
秋ヶ瀬公園P森エリアのゴミ拾いボランティア・・・お疲れさまでした!
お世話になっているフィールドですから・・・鳥撮り仲間の 名人とか、蝦蛄さんとか・・・皆さまでゴミ拾いボランティアをされるのは とても素晴らしいことですね!♪(^^)
このツタナイBlogと自然観察は健康の源なので続けます♪(^^)♪
 
     田中さま
ヒトフサニワゼキショウ・・・有難う御座います!
流石 自然観察人(びと)・・・日本帰化植物写真図鑑を お持ちなんですね!♪(^^)
検索してみましたが・・・残念ながら ちょっと花の雰囲気が違う感じです。
勘だけでモノを言って申し訳ないのですが・・・ ヒトフサニワゼキショウより花の直径が大きく、また花弁が長いような感じがします。
いずれにせよ 御教示、ありがとうございました! 

えっ! 府中でアオゲラですか!
当方のコジュケイのように、 アオゲラも首都圏で見られるのですね!
アオゲラは未見なので 羨ましいですよ!(^o^)

     Hiro-photoさん
貴県は 冬は他の地方と変わらない寒さのようですが・・・春ともなると南国ですから もう春真っ盛りでしょうね!
ブログ・ランキングを頑張って下さいね!♪(^^)
      

おはようございます。

信州は昨日今日と雨が雪に変わり冬に戻った感じです。
沢山の花に春を先取りさせていただいてます。

No title

ブログランキング上位の白竜さんがエントリーされないとは残念ですね。
お忙しいようですから、ゆったりとした気分でたまにはブログも更新してください。毎日覗かせてもらいますよ。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! いつも、コメントを、ありがとうございます!

     Ikukoさま
ありがとうございます!
花が咲き、蝶が舞う春が来たかと思ったら・・・雨が降ったり 風が冷たいですね! 信州は 雪ですか!
でも、春が来るのは遅くても・・・夏は涼しいから いいですよ♪(^^) 

     KOZAKさん
よろしく お願いします!
健康維持のため 自然観察は続けますので・・・出来る限り Blogを更新します♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-