▶小川の生きものたち  (その1)

【2017-4-6(木) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『賢い人は聞き、愚か者は語る』




森友学園関連ニュース:
 大阪地検特捜部は5日、財務省近畿財務局の職員が不当に安く売却し、国に損害を与えたとする背任容疑の告発状を受理したそうです♪(^^)  特捜部は捜査を進め、立件の可否を判断するとみられます。 
捜査によって 真相が明らかになると 良いですね!♪(^^)


blog_line1.gif


この間、水鳥が良く来る川の、砂が堆積している所に 今日は何か来ているかな?・・・と思い、堤防道をゆっくり走って向かっていると・・・遠くに小鳥が留まっているのが見えました(^o^)
即、 車を停めて 助手席の窓を開け・・・ホオジロかな?・・・と思って撮ると・・・ギャアオ!@@
少し黒っぽい顔(夏羽)になった カシラダカ(渡って来た冬鳥、ホオジロの仲間)でした!
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__38 (bb)


なかなか出会えなかったカシラダカですが・・・生まれ故郷である ユーラシア大陸北部の森林地帯に帰る途中でしょうか?
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__197 (2)


遠いので、画像が良くないのですが・・・UPします^^;;
     ⇊
a_Rs-kashiradaka_mesu__133 (2)


a_Rs-kashiradaka__245 (2)


a_Rs-kashiradaka__.jpg


a_Rs-kashiradaka__294 (b)


a_Rs-kashiradaka__250 (2)


a_Rs-kashiradaka__348 (2)


ーーー▶小川の生きものたち  (その2) へ。


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています♪(^^) にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


blog_line1.gif







コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます
カシラダカは、こんなに変装するのですね おどろき
アトリと間違えそう
ノビタキ、ユリカモメも変装するって思い出しました
この様子 多そうですね

No title

なんだか急にコメント欄の文字が小さくなって・・・
老眼には堪えます~
こっちがおかしいのかよく分かりませんが・・・
後でまた記事が増えるのですか
カシラダカって名前は聞いたことあります!
確かにかしらが高くなってる~
gooのブログはメンテに入るそうで
なんだかあわてます

No title

白竜さん
おはようございます
このカシラダカには、お目にかかったことがないですが
この凛々しい姿が美しいですね

森友学園の事件、早く解決して欲しいですね

白竜様

こんにちは。
スマホからもポチが出来るように訂正されていたので、ポチさせてもらいました。

白竜様もカシラダカ夏羽に出会われたのですね(^^)
雄の夏羽は凛々しいですね。

過去30年で、75~87%もの個体数減少だそうで、絶滅危惧Ⅱ類に分類されたカシラダカ、本当に残念な事です。来季もどうか会えますようにとの気持ちで眺めてしまいますね。

No title

夏羽のカシラダカですね!

しっかり夏羽ってなかなか出会えないように思います。
夏羽のカシラダカ、別の鳥みたいにかっこいいですね!

カシラダカは繁殖地で激減なんだとか〜

No title

格言  賢い人は・・・・

聞き上手は 話し上手。 これ有名ですよね。
私は聞いても すぐ忘れますが・・・・。

No title

カシラダカの激写・・・いいですね!今季はとうとう会うこともなく過ぎ去ってしまいました(-_-;)
コメントの文字が小さくなってますね・・・

ポチッ!

No title

今日は一日外出してました
外出先から、スマホでリコメに対するお返事書いてたのですが、送信されて無いようです
ふたば様が仰るように、本文にバナーが無いと「いいね」ボタンを押せないのです
「PC用サイトを見る」に切り替えればポチ可能ですが、スマホでそこまではしませんので、左サイドは読者全体用では無いと思います。
本文にバナーがあれば、毎日記事更新されなくても、新規投稿の時に、ポチポチたくさん入ると思いますよ

今日は玉五郎さんちまで行って来ました

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントを、ありがとうございます!

     とりこさま
私も、 カシラダカの夏羽を見るのは 初めてでした(^^;)
この時季、野鳥は夏羽に換羽しますから・・・別の鳥の湯に見えますね!(^^;)

     とんちゃんさま
えっ! 私の方で変更したことは無いのですが・・・何だか字が小さく見えますね!
字が小さくて困る場合は・・・裏技があります。

キイ・ボードの左下の方に 『CTRL』 というキイがあるでしょう。
それを押しながら、マウスの真ん中の歯車を ギリギリと前の方に回すと、字が大きくなります。
元に戻す時は、『CTRL』を押しながら、キイボードの上の方にある、数字記入用の 「0」を押せばいいのです♪(^^)

     フクジイさん
カシラダカは数を減らしているそうで・・・絶滅危惧種になるという噂があります(>_<)
森友学園の事件は、真相が知りたいですね!

     ふたばさま
ふたばさまと とりこさまの御忠告により、ランキングバナーを本文に追記しました♪(^^)
川の堤防道を走っていましたら、 偶然、 夏羽のカシラダカに会いました!ホオジロかと思ったのですが・・・ふたばさまのカシラダカ情報があったので、カシラダカと判りました♪(^^)
もう、絶滅危惧種になったのですか! 残念!(>_<)

     ウィンターコスモスさま
IUCN(国際自然保護連合)が2016年12月8日に発表したIUCNレッドリストの2016年版の中で、新たに絶滅危惧種に指定された種のうち、日本に生息する種として、日本では冬鳥として越冬のために渡来するカシラダカが、絶滅危惧II類(VU)になったそうですよ(^^;)💦    
絶滅するのは 困りますね! 急激な現象の原因は人間による捕獲でしょうか?(-_-;)

     玉五郎さん
あはは! 
玉五郎さんは格言の専門家になれますよ!

     記入忘れ人(びと)さん
Hiro-photoさんでしょうか?
字が小さいですか?
何も触っていないのですが・・・調べてみます(^。^)

、     とりこさま
御忠告により、昨晩 本文にバナーを置きました♪(^^)
これからは ランキング中毒にならない様に 注意します(^o^)
玉五郎さんち・・・とは? 
秋ヶ瀬か、金山調整池公園なんでしょうね♪(^^)♪
50km足らずの距離でしょう?
毎日は行けませんが・・・2週に一回は 大丈夫でしょう?♪(^^)
  

No title

 カシラダカがまだいるんですね。
 先日の林近くで群れで飛んだ小鳥がいましたが、確認できなかったのですが
カシラダカだったかもしれません。

報告します

今朝はいつも通りに見えました!
でも裏技がやってみたくて早速~
そしたら面白いことにどんどん大きくなって!!!
マウスをぎりぎりと前のほうに回したら本当にその通りになったので!
この方法が気に入りました。
でもなにもしなくても平常通りに見えたので安心~
ありがとうございました!
白竜(はくりゅう)さんは機会に詳しいので頼りになります!
なにか困ったことがあったときには聞いてもいいですか・・・
といっても問題抱えても聞くことが分からない・・・

おはようございます。

カシラダカ・・・・頭の毛が特徴的ですね~
カッコいい!!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま おはようございます!
いつも早朝から、コメントを有難う御座います!

     散輪坊さん
カシラダカは、たぶん 移動中だったのでしょう。
この翌日以降は 見に行っても 姿がありません(^^;)

     とんちゃんさま
どうも、記事の中の文字を小さくした時の影響で、コメント欄の字が小さくなったようです(^^;) 気付いて修正しましたv(^o^)

でも、裏技が判って良かったでしょう! これから、字が小さくて見難いサイトだな~と思われたら、いつでも歯車をギリギリ回せば、字が大きくなり 目が疲れません(^^)♪

それ程 詳しいわけではないのですが・・・パソコンで困ったら いつでも聞いて下さいね♪(^^)

     Ikukoさま
あは!
カシラダカは 緊張した時などに、冠羽を立てます!
カッコイイですよねv(^o^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング