▶チョウが飛ぶ! (その2)

【2017-4-3(月) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『実るほど頭をたれる稲穂かな』

『苦楽は生涯の道づれ』




坂道は小山の頂上まで続いているのですが・・・近くの小学校の自然好きの教諭が一昨年 転勤してから、子供たちの課外授業の自然観察も行われなくなり、この坂道は手入れされなくなったため・・・今では木々が行く手を阻んで 頂上まで行けません(^^;)
引返していると、初春の風物詩(初春にしか現れないため)である 「ビロードツリアブ」が飛んでいるのを発見!
     ⇊
a_Rs-biroudotsuriabu__54 (2)


着地しました(^o^)
体にはビロードのような毛が ビッシリと生えています(^^)
     ⇊
a_Rs-biroudotsuriabu__264 (2)


別のツリアブがヒサカキの花(?)で、 吸蜜しています!
     ⇊
a_Rs-biroodotsuriabu__418 (2)


ビロードツリアブが吸蜜しているところを目撃するのは、初めてです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-biroodotsuriabu__421 (2)


更に坂を降りて行くと・・・ベニシジミ(幼虫で越冬)が (別名)『瑠璃唐草』の花で吸蜜中です!(^^)
今季初めてのベニシジミなので、 沢山撮りました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-benishijimi__271 (2)


a_Rs-benishijimi__279 (2)


a_Rs-benishijimi__301 (2)


a_Rs-benishijimi__316 (2)


a_Rs-benishijimi__352 (2)


ホトケノザの花に移動しました!(^^)
     ⇊
a_Rs-benishijimi__367 (2)


a_Rs-benishijimi__386 (2)


ーーー ▶チョウが飛ぶ! (その3) へ。



blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小さな野の花にとまったベニシジミ
いいですね!

サカキの花のビロードツリアブもおもしろいです。

素敵なシャッターチャンスゲット^o^)/ですね〜

▼▼▼コメント 深謝!


     ウィンターコスモスさま  こんばんは!
早々にコメントを、ありがとうございます!
ベニシジミ・・・綺麗なチョウですね!
希少種なら・・・目の色を変えて追いかけるでしょうね!(^^)
ビロードツリアブが吸蜜しているのは 初めて見ました♪(^^)

No title

 まだ気温が低い日が続き、昨日モンシロチョウを1匹見ただけでした。

No title

先日有馬富士公園を歩いた時はヒサカキの花の化学薬品臭が強烈に漂ってました。
虫の姿は見ることが出来ず残念でした。

No title

白竜さん
おはようございます
こちらでも、先日シジミチョウ(何シジミ?)を見ました
ベニシジミが瑠璃唐草やホトケノザの花で吸蜜する姿は見たことがありません
このような花に昆虫が止まっている姿を見たことがないです
絵になりますね

おはようございます。

ベニシジミ・・・・もう見られるんですね!!
可愛いですよね~一番好きな蝶です。

ベニシジミ

すごいですね!
大傑作揃い~
目がぱっと覚めるような美しさに感動します!
ビロードツリアブに再会ですか!
ベニシジミはこれ以上ないというくらいきれいに撮れてすごい
自然が好きな先生が転勤したら・・・
先生次第で環境も変わり生徒さんたちの気持も推し量れそう

No title

白竜さんが写される虫や蝶は生き生きと見えます!
鳥もそうですが(^^)!

No title

山の中に切り開いた道も
一年ちょっと整備されないと
自然に戻っていくのですね。
私に庭も次第に自然に戻ろうとしてる
過渡期を毎日眺めてます。
応援!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     散輪坊さん
モンシロチョウですか!
10日前くらいから見かけているのですが・・・婚活中のようで、花には見向きもせずに、猛烈なスピードで 飛び回っているので、撮れませんね(^^;)

     KOZAKさん
KOZAKさんは 嗅覚が抜群ですね!
私は嗅覚が衰えて 困っています(-_-;)

     フクジイさん
今年は、野山を歩かれ 野草の花でチョウが吸蜜する姿を 撮って下さい! 野山を歩くと季節の変化が良く判りますし、楽しいですよ!
♪(^^)

     Ikukoさま
Ikukoさまの 風景写真は素晴らしい藝術ですが・・・野草+チョウでも藝術写真を お願いしまーす♪(^^)

     とんちゃんさま
ベニシジミは 外国のチョウかと思えるほど色彩豊かで 綺麗なチョウなんですが・・・何しろ数が多いためか 一度撮ると 以後は なかなか注目されません(^^;)

そうなんですよ・・・自然好きの先生のお蔭で、 生徒たちが自然に興味を持って、課外活動は自然観察でした(^-^)
その先生が転勤すると・・・他の先生方は見向きもしません(>_<)
教師によって子供は育つ 典型的な例でしょうね!
でも、 先生に啓発され、自然に興味を持った生徒たちで、細々と自然観察をしているそうです♪(^^)💦

     かぜくささま
ありがとうございます!
時々 自然好きの方から そのような賛辞を頂きます(*^^*)
自然や生きものを見る想いが カメラを通して画像に焼き付くからでしょうか♪(^^) 
褒められると 直ぐに舞い上がって 自慢するのは・・・私の悪いクセですね ヽ(^〇^)ノ

     せいパパさん
あはは! そうなんですよ!
この山麓の低地には 休耕田が沢山見られます!
大きな木まで休耕田に生えて・・・自然に還って行ってますね(^^)
散歩もそうですが・・・立ったりしゃがんだりするガーデニングも 健康に良いそうですから・・・キッチリ手入れをしましょう!♪(^^)

No title

格言  実る程 頭を垂れる・・・・・

これは昔からの素晴らしい格言ですね。
私なんか実らないのに 頭は下げっぱなしですよ。 (^^)/

No title

こんばんは。
ホバリングしながら吸蜜するツリアブ・・上手く撮れましたね。
私も、ホバリングしている昆虫を見つけれと、必ずカメラを向けますが、中々タイミングよくは写せません。
蝶も飛んでいるのはたまに見ますが、まだ写すまでには至っていません・・・・。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントを、ありがとうございます!

     玉五郎さん
あはは!
もう頭を下げる時代は終わったのでしょう!
そっくり返らないと 猫背になりますよ!♪(^^)

     Hiro-photoさん
ホバリングしている昆虫を見付けると 必ず撮る練習をしています♪
なかなかピントが合いませんが 撮るのは面白いですね♪(^^)
     

おはようございます
季節限定の虫もいるのね
虫のゼフィルスさん!
ベニシジミに早くも会えたのは、さすがですね 
もうそんな時期かと、ビックリ

▼▼▼コメント 深謝!


     とりこさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントを 有難う御座います!
そうなんです・・・このツリアブは この時季限定です♪(^^)
春の妖精と呼ぶ様な 外見ではないのですが・・・ツリアブが飛ぶのは、初春の風物詩です(^^;)
寒さが残る春ですので 昆虫の出現が遅れているようですが・・・ベニシジミは 例年通りですね♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング