▶“いつもの丘陵地”へ!(その1)


【2017-4-10(月) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『使わぬ宝は無いも同然』
『成功の秘訣は、目的の一定不変なるにあり』




久し振りに、“いつもの丘陵地”を歩きました(^^)
自然観察は 歩くので、 健康の維持になっています(^o^)

小川の川岸にポツンと一株だけ咲いているのは・・・ショカツサイ(諸葛菜、ハナダイコン)?
     ⇊
a_Rs-hana_hanadaikon__70 (2)


丸い葉や細長い葉のスミレが 沢山咲いていました(^^)
これは、丸い葉なので・・・「タチツボスミレ」(立坪菫)でしょうか?
     ⇊
a_Rs-hana__332 (2)


葉が長いので、「ノジスミレ」でしょうか?
     ⇊
a_Rs-hana__315 (2)


a_Rs-hana__318 (2)


a_Rs-hana__321 (2)


こんな 大きな花のタンポポは 初めて見ました!@@
計ってみると・・・直径が5.2cmもありました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana__324 (2)


ーー▶“いつもの丘陵地”へ!(その2)へ。



blog_line1.gif


◆ブログランキングに参加しています(^-^)  
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 スミレでも葉が長いのはノジスミレの可能性があるんですね。

No title

5.2vcmのタンポポは確かに大きいですね
存在感がたまらないですね!
春の花が咲き始めて
天気がいい時に出かけたいですが
いつも雨・・・
晴れてる時は予定が入ってると
タイミングが全く合わないんです。
応援!

おはようございます
いろんなスミレ咲いてますねぇ
タチツボスミレは分かり易いですが、細かな事はパスです
ノビノビ咲いたタンポポの大きさ
大きい! こんど測ってみます
あれ メジャー携帯して無い

No title

最近こちらでも頭花の直径が以上に大きなタンポポが見られるようになりました。ロクアイタンポポかな?と思ってるのですが、定かではありません。

No title

白竜さん
おはようございます
散策にメジャーをお持ちですか
必要ですね
私は、画像を見て、いつも シマッタ! 持ってくればよかったのに
と反省しています しかし、いつも忘れていますね
直径5.2cmとは、本当に大きいですね

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま おはようございます!
いつも早朝から、コメントを有難う御座います!

     散輪坊さん
スミレは 同定が難しいので、調べるつもりはなかったのですが」、Bell3さんの御指摘で、検索してみました。
まず、有茎種と無茎種から区別するのが 良いようですね(^^)

     せいパパさん
タンポポの花の大きさを検索してみると・・・3cm~5cmあるそうで、
5cmで驚くことはないようです(^^;)
なたね梅雨には 困りますね^^;;

     とりこさま
スミレは 種類が多いので 深入りしない方が良いですね(^^;;)
実は・・・私もメジャーを持っていなかったので、枯れ枝をメジャー代わりにしました(^o^)

     KOZAKさん
ロクアイタンポポ??
新種ですか?

     フクジイさん
実は・・・メジャーは持っていませんでした^^;;
枯れ枝をメジャー代わりにして 花の直径で切り、それを帰宅後 計ったのですよ(^^;)

No title

格言  使わない宝は・・・

 これも名言 「宝の持ち腐れ」

 以前 私の宝であった望遠レンズ OL社のズイコー
 300mm F2.8 俗に言うサンニッパ。
 今は重くて使う事が激減した宝。
 現在 軽量なライカの400mmズームで代行中。

No title

スミレ、種類が猛烈に多いそうです。
葉っぱが違うのがわかるといいみたいですね〜
なるほどです。

どちらも可愛いですね!

ショカツサイは名前が多いみたいです。
どれが最も一般的なのでしょうか??

No title

こんにちは
野に咲く花々も可愛らしいですよね。
つい頭上の桜や鳥ばかり撮ってしまいます。
時には健気にさく野花を撮りたくなります。

▼▼▼コメント 深謝!

[色:0000FF]みなさん こんにちは!

     玉五郎さん
サンニッパを使われないとは 勿体ないですね!^^;;
処分されて 何か お買いになりませんか?♪(^^)

     ウィンターコスモスさん
スミレは種類が多いので、深入りしない方がいいですね!(^^;)
ショカツサイは別名なんですね? ハナダイコンやムラサキハナナ(紫花菜)も別名のようだし・・・正式には オオアラセイトウでしょうか?

     はぴさま
野の花は、野生なのでワイルドだし♪(^^)・・・人間が 人工授粉や遺伝子操作など 手を加えていないので、いいですね!v(^。^) 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング