▶“いつもの丘陵地”へ!(その2)


【2017-4-11(火) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『禍福は天にあるにあらず、人の招くところによる』



早春だけに出現する『ミヤマセセリ』を探したのですが居ないので・・・少し移動して 畑の草地を歩きました。
黄色っぽいチョウが飛んでいます。
モンキチョウ(幼虫で越冬)らしいので、撮ろうと 追いかけます!
あちら こちらに 少しの間留まって、匂いを嗅ぎまわっています。
(さては 産卵だな?)・・・と思ったら、腹部を曲げて産卵です♪(^^)
     ⇊
a_Rs-monkichou__234 (2)


地面に移動したので 撮っていると・・・
     ⇊
a_Rs-monkichou__246 (2)


後ろから 婚活中の♂(雄)がやって来ました!
     ⇊
a_Rs-monkichou__266 (1)


♀(雌)は翅を開いて、交尾拒否のサインを送っています(^o^)
     ⇊
a_Rs-monkichou__267 (2)


チョウでも 自分の意思を相手に伝えることが出来るのは、凄いことですね!
     ⇊
a_Rs-monkichou__268 (3)


近くのタンボから、ケリケリケリの声!
ケリです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-keri__164 (2)


ちょっと怖い顔をしていますね(^o^)
     ⇊
a_Rs-keri__152 (2)


子供の「いちご園」の看板の上に モズが留まっています(^-^)
     ⇊
a_Rs-mozu__77 (2)


飛びました!
     ⇊
a_Rs-mozu__103 (2)


跳んで遠くの木のテッペンに留まりました!
モズも恋の季節です(^o^)
     ⇊
a_Rs-mozu__114 (2)


blog_line1.gif


◆ブログランキングに参加しています(^-^)  
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます
チョウが意思表示は、白竜さんから教わりました 
一寸の虫にもタマシイ…でしたっけ?
諺思い出します 
凄いですね

ケリの顔 けっこうきついですね
なかなか会えない鳥さんです

No title

 蝶がもう産卵なんですね。まだまだ蝶は少し見るだけです。

No title

あちこちで婚活風景が見られるようですね。楽しいフィールド歩きが出来ますね。

No title

白竜さん
おはようございます
チョウの意思表示につきましては、初耳です
鳥や動物は、よく聞いていますが
やはり、チョウも子孫を残すために、相手をシッカリ選ぶのですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

先週の晴れた日に
隣の畑をモンシロチョウが飛んでました。
自然観察に行ったら
たくさんの蝶を観察できそうだな。
モンキチョウはあまり見かけない蝶です。
応援!

No title

いちご園の看板とモズの写真
可愛くていい雰囲気です^o^)/

モンキチョウは翅を開くと一段と綺麗ですね!

こちらでは珍しいケリ!
今年は群れを見たいです〜

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     とりこさま
よく覚えておられますね!
交尾拒否は、 翅を開くのと、腹部を立てるの2種類のようです(^-^)
昆虫も、人間には見えないコミニュケーション手段を持っているのですね!♪(^^)

     散輪坊さん
そうなんですよ。 モンキチョウは例年 3月初めには 羽化して飛び始めるので・・・今頃には産卵です(^-^)

     KOZAKさん
そうですね・・・春は 全てのものが 新しい命で出発しますね!
われわれ高齢者も リセットして、若返りましょう!(^o^)

     フクジイさん
そうでう・・・♀(雌)は 強い♂(雄)を選んで、生命力に富む強い♂(雄)を選びます。 このため、♂(雄)は着飾ったり、体力があるところを♀(雌)に見せますね♪(^^)

     蝶・旅の友さん
明日行かれますか!
K湿地は 明日は晴れる予報ですね!♪(^^)
私も ギフチョウは チョット難しいかとも思いますが・・・行けるようでしたら 行きたいです!

     せいパパさん
モンシロチョウは飛んでいるのですが、婚活に忙しく・・・花があっても花に留まることが無いので 撮れません(^^;)

     ウィンターコスモスさま
看板の、 幼い絵が面白いですね!
ケリは 当地ではあちこちで見られますが 群れになった所は少ないです(^-^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-