▶ツバメ飛ぶ!


【2017-4-12(水) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『人を許すはよし、忘れることは更によし』



小雨が降っているのですが・・・一日に一回は 外の空気を吸わないと スカッとしないのです(^^)
それで、 イソシギやコチドリを撮っている郊外の小川へ行ってみました(^-^)

いつも この堤防道に車を止めて、右の方に流れている川に来ている水鳥を撮っています。
満開の桜が 雨に濡れていました(^^)
      ⇊
a_Rs-fuukei__219 (2)


歩いて 対岸に渡ってみました。
こんな川です♪(^^)
     ⇊
a_Rs-DSCN0229.jpg


雨で川は増水し・・・川の中ほどに砂が溜まって 砂洲のようになっていた所は 水没しています。
これではイソシギやコチドリは来ないなぁ~・・・と思ったら・・・スイ~ィ と黒い影が飛びました!
ツバメです!
例年、当地には 3月下旬になると 南方から渡ってくる夏鳥ですが・・・今年は天候不順で2週間くらい遅れての到着でしょうか。
数羽 飛び交っていたのですが、飛ぶスピードが速くて ピントが合いません(^^;)💦
証拠写真です^^;;
     ⇊
a_Rs-tsubame__162 (2)


a_Rs-tsubame__121 (bb


a_Rs-tsubame__139 (b)


a_Rs-tsubame__103 (b)


blog_line1.gif


ブログランキングに参加しています(^-^) 
下のバナーを一日一回クリックして、御支援ください v(^^) 
 ⇊ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます
とびきり早い朝です
雨が😏降っても自然観察にお出かけとは、さすがですね
雨降りは諦めてビデオ見たりで運動不足になりがちです
ツバメ飛び始めましたか
身近な場所で見られたらいいですね
今日は、スポーツセンター行きです。

No title

おはよう~
あら~ん、とりこさんも早いね。
昨日の雨で桜が濡れてしっとりいい感じですね
雨の日も好きです。
私も雨の中を出歩いていたら、レンズは曇るし傘さしての撮影は
撮りにくいですね。
お!つばめがもう来たのね~、田植えが近いね。
今年の桜はずーと雨でした。

No title

 そろそろツバメの姿かなと空を見ていますが、
今のところまだ見つかりません。

No title

ツバメを見事にとらえていますね、当方はファインダーに入れることすらできません。
ツバメの飛翔を撮ることは私にとっては永遠の課題になるでしょう(ー_ー)!!

No title

白竜さん
おはようございます
えぇ~、もうツバメが飛んでいますか
短い春が通り過ぎて、もう夏到来ですね

今日の金言、”・・・忘れることは更によし”
そうですよね、忘れてしまえば、喧嘩にもなりませんものね

おはようございます。

土手の桜並木も満開で散歩したくなりますね。
素早いツバメをよく撮りましたね(^^)v
お見事です!!

No title

茨城が田舎なせいか
いつも野鳥を撮りに行ってる場所は
すごい田舎を想像してましたが
意外と都会な場所でも野鳥が遊んでるのですね。
応援!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま おはようございます!
いつも早朝から、コメントを有難う御座います!

     とりこさま
笑さまより早起きで 笑さまもビックリでしょう!
ツバメは 荒川か中川の川畔に行けば 見られるでしょうね♪(^^)
スポーツセンターですか! 健康維持に良いですね!v(^o^)

     笑さま
起きるのが 初めて とりこさまより 遅かった笑さまですね!(^o^) 
今日もパート お疲れ様です。
仕事はシンドイでしょうけど、規則的な毎日・働くという充実感+経済的余裕が 笑さまを元気にしてくれているのかも知れませんね v(^o^)
  
     散輪坊さん
もう 当地には来ていますので・・・あと10日もすれば 貴市まで飛んで行くでしょう! 暫時お待ち下さい♪(^^)

     KOZAKさん
ネオコンデジでは難しいかも知れませんが・・・ツバメが周回する軌跡を見定めて 置きピンをして撮るのは どうでしょうか?
簡単には撮れませんが・・・(^^;)

     フクジイさん
ツバメが来るのは 案外早いので・・・3月末に見かけた時はビックリしました!(^o^) 最近は、忘れることが良くあり・・・コワイです(^^;)

     Ikukoさま
私も昨日ツバメを撮りに行って 堤防で滑って 両膝をつきました!
ズボンにベッタリ泥でした(>_<) お互いに気を付けましょう!
高い岩場から滝壺を覗きこんで撮るような 危険な撮影は 今後は止めましょうね♪(^^)

     せいパパさん
市の中心は 緑が少なく 東京並みですが、 中心部より10kmも離れると、畑・タンボがありますから・・・野鳥・昆虫には困りません。
市内に散在する公園にも野鳥は来ますよ♪(^^)
     

No title

こちらのS川と似たような川ですね!
並木の桜、これからの若い木でしょうか。

桜も寿命が来ると植え替えとか大変みたいです。
市の公園の芝生広場の真ん中にあった大木
危険とかで昨年切り株にされちゃいました。

こちらでもツバメがいつの間にかやってきて飛び回ってます。季節はちゃんと遷りますね〜

飛ぶツバメがバッチリですね!!
背中側が撮れててかっこいいです〜

▼▼▼コメント 深謝!


     ウィンターコスモスさま  こんばんは!
桜花・・・折角、満開になったのに 雨続きで散り始めましたね!
ツバメの飛翔・・・車の窓を開けて 望遠レンズを雨に濡らしながら撮りましたが・・・ボケボケで駄目です(^^;)

こんばんは♪

飛んでいるツバメがみごとに撮れましたね!
さすがです!
一日外に出ないと、調子が悪くなりますね。
私もそうです(^^)

▼▼▼コメント 深謝!


     かぜくささま  おはようございます!
いつも早朝から、 コメントを有難う御座います!

有難う御座います!
ツバメの飛翔は、もっと綺麗に撮りたいのですが・・・(^^;)

かぜくささまも 里山を良く歩かれますね!
私と同じ 自然大好き人間ですね!♪(^^)

No title

今晩は。

この前飛んでるウミネコを写そうとしたのですが
上手くいきませんでした・・・
飛んでる鳥は難しいですねv-12

▼▼▼コメント 深謝!


     Simoさん  こんばんは!
ネオコンデジの最大の欠点は ピント合わせが 上手く出来ないことだと思います。 ピントさえ デジ一眼並みに素早く合わせられるのなら、みんな軽いネオコンデジを買いますね♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング