▶春の野草(その2)


【2017-4-16(日) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『他人の言葉、他人の行動を軽率に非難するな』



田んぼの農作業道を ゆっくり走っていると、ケリケリ!とケリの鋭い啼き声が聞こえてきました!
助手席の窓を開けて 辺りを見回すと・・・ケリ(留鳥)です!
     ⇊
a_Rs-keri__422 (2)


ところが ケリを撮っていると・・・動くモノが居ます!
何だろうと 凝視すると・・・あれあれ ケリの雛です!(^-^)
     ⇊
a_Rs-keri__402 (3)


そうなると 親のケリは二の次になり・・・雛を撮るのに熱中しました(^o^)
     ⇊
a_Rs-keri__358 (2)


20~25mくらい距離があるので、綺麗に撮れませんでしたが・・・可愛いですね!(^^)
     ⇊
a_Rs-keri__301 (2)


生まれてから、それ程経っていないようですが、自分でエサを探して食べています(^-^)
     ⇊
a_Rs-keri__975 (2)


2羽のヒナが見えましたが・・・通常はもっとヒナの数が多いと思います。
多分、カラスなどの天敵の被害に遭ったのでしょう(-_-;)
     ⇊
a_Rs-keri__1005 (2)


花の所に歩いて来たので・・・これこれと思って 急いで撮りました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-keri__499 (4)


blog_line1.gif



ブログランキングに参加しています(^-^) 
よろしく!
 ⇊ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村



blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白竜(はくりゅう)さん、まだこれから続きがあるんでしょ♪
後でまたお邪魔させていただきますね
オランダミミナグサでいいと思います♪

No title

こんにちは
あれれ 本当に偶然 ダブりましたね
キュウリグサとハナイバナは偶然に見つけて悩みましたよ
ハナイバナの方が早咲きで、キュウリグサはこれから盛んに咲くみたいですね
ノミノツヅリ、ハコベ 類似点が多いですね
難しそう~
どこかでちゃんと見つけてみます

No title

ハナイバナは見たことがないように思いますけど
キュウリグサそっくりですね〜

最後の黄色い花、可愛いです。
これはよく見ます。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントを、ありがとうございます!

     とんちゃんさま
更新中の舞台裏を お見せしまして・・・(^^;)
キャアー!
オランダミミナグサの方でしたか!(^^;;)💦

     とりこさま
春の野草も 似たようなものが多いので、同定に困りますね!
『野草の見分け方』という本を出されると、売れますよ!♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
春の野草の同定に 四苦八苦しています。
毎年のことですが・・・忘れているのも多いです(^。^)
黄色い花は・・・「オニタビラコ」のことですね。
これも 図鑑を見て そうではないかと・・・(^^;)💦

こんにちわ
ケリの赤ちゃんですか
歩いてるから、幼鳥って言ったほうが良いのかな?
ケリも珍しいのにひなちゃんに会えて良いな〜
スマホからです
また後で来ますね

No title

ケリのヒナとは、びっくりです!
可愛いですね〜


▼▼▼コメント 深謝!


    とりこさま  こんばんは! 
 いつも、コメントを、ありがとうございます!      
鳥の雛は 生まれると 直ぐに歩けるのでは?
多分、生まれてから一週間も 経っていないと思います(^_^)

No title

いや~ けりの雛ですか 可愛いですね!
私はケリには遭遇した事もなく ましてや雛なんて
見た事がありません。
雛と言えばカルガモ位ですよ。
これからは繁殖の時期 運が良ければこんな雛鳥
が 見られるかもしれませんね。

No title

ケリはよくいるけど
赤ちゃんは見たことがありません、
よく見つけましたね~すごいすごい
キジの赤ちゃんをみつけたことあるけど
さささーーといなくなりました。

No title

 ケリはすでに雛になっているんですね。
他の鳥たちより早いですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま おはようございます!
いつも早朝から、コメントを有難う御座います!

     玉五郎さん
関東は、ケリが少ないようですね(^^)
雛は、小さいからか・・・何でも可愛いですね!

     笑さま
この時季、鋭く啼くケリが居ると その周囲を探して下さい。
必ず ケリの雛が居ますよ♪(^^)

     散輪坊さん
孵化してから そんなに時間が経っていない感じでしたよ(^_^)
それでも、雛は独力で エサを探して食べている様でした♪(^^)
     

No title

ケリに出会ったのですか!
そのケリのほかに可愛いヒナが!
これももっとすごいことですね
ケリの後姿がすごくきれいで見とれました
ヒナときたらほっわほわ ふっかふか
可愛いことこの上ないですね~
一目で大ファンに♪
ケリのヒナが撮れるなんてそうそうはないでしょう
おめでとうございます(*^^)v

No title

白竜さん
おはようございます
ケリの雛が、可愛いですね
足がとても丈夫なようで
これは、生きるための知恵でしょうか
外敵に襲われた時、逃げられるように
雛に熱中、お気持ち分ります

No title

ケリのヒナたち 可愛いですね。
ヒナが良く見付かりましたね。
親よりもヒナ の気持ち 良く分かります。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま おはようございます!   
いつも早朝から、コメントを 有難う御座います!

     とんちゃんさま
貴県をはじめ、関東一円では ケリが少ないと聞きますが、当地はケリが多いのです♪(^^)
タンボがある所に行けば 必ず見かけます(^^)
ヒナは どんな鳥でも 可愛いですね♪(^^)

     フクジイさん
そうなんですよ・・・生まれて間もないと思うのですが、足は大きく 頑丈そうですね♪(^^)
ケリも数羽生まれてくると思うのですが・・・ここでは2羽しか見られませんでした。 天敵が来ると 仲間たちが集まり、 協同して天敵を追い払うのですが・・・(-_-;)💦

     蝶・旅の友さん
天候不順のためと思われますが・・・四月半ばになっても・・・ギフチョウは別として、コツバメ・ミヤマセセリ・ツマキチョウなどが なかなか撮れず、焦っております(^^;) 

No title

草の丈ほどの小さな赤ちゃん、可愛いです!
出会えて、写せて、良かったですね!
羨ましいです。

▼▼▼コメント 深謝!

    
     かぜくささま  おはようございます!
いつも、コメントを 有難う御座います!
仰る通りです! 
生まれて間もない生きものは、どんなものでも可愛いですね!♪(^^)

No title

今日は~
ケリは自宅近辺では見られない鳥です。
可愛いの一言につきるヒナですね。

No title

貴重なシーンを撮影できましたね
これは嬉しくてたまらなかったですね。
こんなにひ弱に見えるのに
自分で餌を採ってるなんて
野生のパワーでづね。
応援!

▼▼▼コメント 深謝


 みなさま こんばんは! いつも、コメントを、ありがとうございます!

     田中さま
貴地は都心にありながら、良く自然が残っている所ですが・・・ケリは関東一円で少ない鳥ですので、 見られないのは仕方ないですね!
でも、アオゲラが見られるなんて 奇跡に近いですよ!♪(^^)
私は未見です(*^^*)

     せいパパさん
野生のパワーは 凄いですよ!
暫くすると もう親くらいの大きさになりますからね♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング