▶春の野草(その1)



【2017-4-15(土) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『十遍読むより一遍写せ』




誤って  2017-4-15(土)の 記事を削除jしてしまいました(>_<)
頂いたコメントは 今のところ行方不明です(-_-;)
消去した記事を思い出しながら 簡潔に書きます(^^;;;;;


市内の緑地の原っぱを歩きました。
小さな花が目に留まりました(^o^)

これは、キュウリグサです!
     ⇊
a_Rs-hana_kyuurigusa__364 (2)


花はキュウリグサに似ていますが 白い花で・・・『ハナイバナ(葉内花)』 です。
     ⇊
a_Rs-hana_hanaibana__314 (2)


とんちゃんさまに教えて頂きましたm(_ _)m
オランダミミナグサです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_miminagusa__241 (2)


これは 『ノミノツヅリ』でしょうか? ツメクサ(爪草)にも似ていますね!(^^;)
     ⇊
a_Rs-hana_nominotuduri__238 (tsumekusa)


あちら こちらに突っ立っています(^o^)
『オニタビラコ』ですね。
     ⇊
a_Rs-hana_onitabirako__353 (2)


昆虫が飛んで来ました(^-^)
ヒラタアブの一種でしょう。
     ⇊
a_Rs-hirataabu__271 (2)


これは、『フラサバソウ』でしょうね。
     ⇊
a_Rs-hana_furasabasou__322 (2)


これも どこででも見られます。
紛らわしい「コハコベ」なんかも ありますが・・・『ハコベ』 にして置きましょう(^〇^)
適当な同定で・・・スミマセンm(_ _)m
     ⇊
a_Rs-hana_hakobe__345 (2)



ーーーー▶春の野草(その2) へ。



blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています(^-^) 
 ⇊ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村



blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は~
フラサバソウはまだ見たことがありません。
タチイヌノフグリと間違いそうですね。

▼▼▼コメント 深謝!

 
    田中さま  こんばんは!
やっ!フラサバソウではなくて・・・タチイヌノフグリでしょうか?
細部まで調べずに いい加減な同定で・・・間違っていたら ゴメンナサイです(^^;)💦

明後日は、上野で同級生会ですね!
楽しみですね!♪(^^)

No title

 運動公園で毎年郷里草を見られる所でもまだ姿が無いです。
もう少し待つことになりそうです。

No title

オオイヌノフグリに似ている花
だいたい小さくて地味なようですね〜
無精して、もう区別してません==;;
ハコベも〜

小さくて可愛いキクみたいな黄色いの
魅力的ですね〜
オニタビラコというんですね。。。。

No title

そうだったんですか・・・
うっかり削除・・・そういうことってあります~
白竜(はくりゅう)さんでもそんなことやってしまうと聞いて
より一層親しみというか親近感覚えます
色々あるのがブログ人生なんでしょう
フラサバソウ→タチイヌノフグリ でしょうね
すっごく小さくて撮りにくいのに
はっきりきれいに撮れてすごい!
ヒラタアブは美しく見えます~

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントを、ありがとうございます!

     散輪坊さん
信州は 未だ春浅し・・・の状態ですか?
花々が咲き乱れる信州に なるといいですね(^-^)

     ウィンターコスモスさま
私も無精して 花の各部分を 細かく調べませんので 同定がアヤフヤです(^^;)💦  オニタビラコに似た野草も多いので・・・どうなんでしょうかね?(^^;)

     とんちゃんさま
実は・・・更新をする時に いろいろありまして・・・誤って消去してしまいました(^^;) これで、3回目くらいです ^^;;;;;
フラサバソウではなくて タチイヌノフグリ ですか!
有難う御座いました!♪(^^)
 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング