▶ツマキチョウ 


【2017-4-20(木) 記】    

 『今日の“ことわざ”』

『桃栗三年、柿八年』

   (何事を成すにも それ相応の年月がかかる)



市内の緑地公園近くの空き地に やって来ました。
ここに 『ヒメウズ』があることを、昨年気付いたのです。
咲いているかな?・・・小さな花が見えました♪(^^)
     ⇊
res-DSC_0672 (2)


こんな花です(^-^)
     ⇊
res-DSC_0677 (2)


花を撮っていると、白いチョウが飛んで来ました(^-^)
モンシロチョウだろうと 目で追っていたら・・・「婚活」のため 花にも殆ど留まらないチョウが・・・留まりました!♪(^^)♪
急いで近くまで行き ピントを合わすと・・・ぎゃあ~! ツマキチョウ♀(雌)ではございませぬか!@@
『ヒメウズ』を撮るのを放り出して・・・ツマキチョウ撮りに熱中しました!(^〇^)
     ⇊
res-DSC_0582 (3)


チョウは留まったまま動かないので・・・少しずつ 近寄って撮るだけです(^o^)
裏翅のデザインは 大理石の網目模様のようです(^^)
     ⇊
res-DSC_0600 (2)


♂(雄)は 翅の先端が黄色いので ♀(雌)より綺麗なのですが・・・周辺を探しても居ません(^^;)
     ⇊
res-DSC_0623 (3)


ベニシジミも・・・今は沢山飛んでいます(^_^)
     ⇊
res-DSC_0665 (2)



blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
 ⇊ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます
ヒメウズ、私も花姿大好き 小さいけどキンポウゲ科、関東以西に咲くようですね
ツマキチョウきれい  まだ会ってないチョウみたい 今年会えるかな?

パソコン不調は解決されたようですね
私もかえ時になって悩ましいです

No title

 そろそろツマキチョウに季節ですね。今年も出会えるのを楽しみに
千曲川の林へ行くことにします。

No title

ツマキチョウは名前も姿も
初めてです。
大理石の様な模様は
美しいですね。
応援!

No title

PCの不調克服ですか…よかったですね。ベニシジミには先日会いましたが、ツマキチョウはここ数年姿を見ません(ー_ー)!!

ツマキチョウ

いい花が撮れましたね~
ヒメウズは小さすぎで撮るのにすごく苦労されたでしょう
撮るのに苦手な花   でも好きな花
それよりなにより ツマキチョウ いいですね
私もこの間このチョウを撮ってご機嫌♪
名前があやしかったのですが
こちらで知ることができよかった
美しさがたまりませんね

No title

白竜さん
おはようございます
こちらでも、少しづつチョウが見れるようになりました
アゲハチョウやこのベニシジミなどです
でも、ツマキチョウというのは、まだ見たことがありません
綺麗ですね

今日、初めて見る昆虫をUPしています
お時間がございましたら、是非覗いてみてください

No title

お近くでツマキチョウに出会えて良かったですね。
雄も見つかると思いますよ。
ツマキチョウも春の女神ですね。

No title

おはようございます~
ヒメウズにツマキチョウ、この時期にしか見られないですね。
ヒメウズはカメラで思うように撮れず残念な思いを度々しました。
ツマキチョウは先日崖線でも♂が現れカシャ。
ラッキーでした。

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     とりこさま
ブログの更新なんですが・・・マイクロソフト社が提供していた、パソコンで写真を整理・管理が出来るフリーソフト、『Windows live フォトギャラリー』は 優秀なソフトで、使い慣れていたのですが・・・誤って削除してしまったので 再度ダウンロードしようとしたのですが、今年初め終了してしまいました。
今、Win10に添付されている「フォト」で、画像を修正・編集していますが・・・あまり良くないソフトですねー(^^;)💦
とりこさまは 画像を修正・編集に どのソフトを使われていますか?

     散輪坊さん
今、こちらでは ツマキチョウが飛び始めました!♪(^^)
もう少しすれば 貴地でも飛ぶでしょう!

     せいパパ さん
これは♀(雌)なんですが・・・♂(雄)の方が 翅先に黄色が入るので綺麗です♪(^^)

     KOZAKさん
御心配頂いていますが・・・まだまだ完全に直っていません^^;;
ソフト購入に 費用が掛かりそうです(>_<)

     とんちゃんさま
ここのヒメウズ・・・この一株しか無いのですよ。
そんなものですかね?
望遠で撮っていますので・・・今日でもマクロレンズで撮ろうかと 考えています♪(^^)

     フクジイさん
ツマキチョウは 案外少ないチョウなので、なかなか出会えなかったのですが・・・偶然 見かけて撮りました♪(^^)
フクジイさんは 「花と昆虫」 を撮られるのが お上手ですね!
後で拝見させて頂きます!

     蝶・旅の友さん
K湿地まで行かなくても 撮れました♪(^^)
♂(雄)も撮りたいので・・・また天気のいい時に 出掛けてみます。
近くなのが いいですね v(^^)

     田中さま
ハケのところで ツマキチョウも撮れましたか!
都内の 自然の宝庫ですね!
同級会も楽しそうな集合写真で・・・良かったですね!♪(^^)
 

No title

ヒメウズ、知らない花です。
可愛いですね〜見たいです。

ツマキチョウ、撮れてうれしいですね!
今年は♀をまだ見ません。

No title

ヒメウズの群落は、三浦半島の大楠山で見たことがあります
http://blog.livedoor.jp/aoitorikotori/archives/1061999.html
2010年です 当時小さなペンタックスのコンデジで撮ったのですが
今思えばこの時が一番きれいに最高に(私にしては)撮れました

写真ソフトは相変わらず「縮専」か「ペイント」です
一時「フォトショップ」を使ってたのですが、パソコン初期化した際無くしてしまいました

No title

諺  桃栗3年・・・・。

子供の頃から聞き覚えております。
 
「桃栗3年柿8年 梅はすいすい(酸い)18年」

No title

今晩は。

ベニシジミは今年は多いようですね
幼虫で冬を越すのでしょう・・・
先日はもう翅の傷んたベニシジミを見ました。v-11

▼▼▼コメント 深謝

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントを、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
林縁の、空き地の野草に紛れて 小さな花をつけています。
花の大きさは キュウリグサくらいです(^^)
目を凝らさないと 見付けられません(^_^)
  
     とりこさま
大楠山のヒメウズ・・・素晴らしいですね!
今日、また行って マクロレンズで撮ったのですが・・・こんなに綺麗には撮れませんでした!
そうそう・・・フォトショップをお使いでしたね(^-^)

     玉五郎さん
梅はすいすい(酸い)18年は 知りませんでした!
そんな諺 ありましたか!@@

     Simoさん
そうですね・・・幼虫で越冬しtました!♪(^^)
翅が痛んだベニシジミ・・・こちらでも 見かけます^^;;
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング