▶トンボ 発見! (その1)


【2017-4-28(金) 記】    

やっと晴れたので、久しぶりに “いつもの丘陵地”の 池の周りを歩いて、自然観察ですd (^^) 
狙いは もう飛んでいるはずの 『シオヤトンボ』です!

池の近くの湿地で 「フデリンドウ」・・・らしいのを見て・・・(^-^)
     ↓↓
Res-hana__275 (2)


Res-hana__302 (2)


Res-hana__296 (2)


歩いて行くと・・・
トンボが フッ~ と 飛んできました!♪(^^) 
これが 早春から飛ぶ 『シオヤトンボ』ですd (^^) 
羽化して相当日が経っているようで・・・腹部に もう粉を吹いています。
     ↓↓
Res-shioyatonbo__347 (2)


小さな 小さな 昆虫も飛んできました!
名前を調べるのは 相当難しそうです(-_-;)
     ↓↓
Res-konchuu__336 (2)



池に沿った道の入り口のところに来ると、紫色の花が咲いていました(^^)
(スミレだな・・・何スミレだろう?) と思って、撮ってから、カメラの液晶を見ると・・・スミレではありません(^ ^;)
この花は 以前 図鑑か何処かで 見たような気もするのですが・・・何でしょうか?
     ↓↓
Res-hana__569 (2)


辺りを見回すと・・・案外咲いています!(^^)
     ↓↓
Res-hana__575 (2)


【追記】・・・検索すると・・・「春に咲く野の花」で見つけました!
ヒメハギ(姫萩)でした!♪(^^) 


希少な花のようですから、もう一枚追加します(^-^)
     ↓↓
hana_himehagi_zaiko_3.jpg




ーーー▶トンボ 発見! (その2) へ(^^)




blog_line1.gif
ブログランキングに参加しています(^-^) 
 ⇊ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます
りんどうの靑
目が覚めます。
とんぼ 奄美では見てないけど、島ではたくさん見かけてます
今、北上して喜界島にいます
もうすぐあがり

No title

 一昨年山の公園でフデリンドウを見つけて喜んだんですが、
その後見られなくなってしまいました。

No title

白竜さん
おはようございます
もう、トンボが飛んでいるのですね
こちらでは、まだ見たことがありません
いつも、情報が早いですね

フデリンドウは、名前は聞けども、まだ見たことがありません
色も形も綺麗ですね

おはようございます。

わ~もうトンボですか!!
フデリンドウも咲いて!!
これからは小さな生き物たちの出番ですね(^^)v

▼▼▼コメント 深謝!

みなさん  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     とリこさま
奄美・沖縄方面は トンボは一年を通じて飛んでいるでしょうね(^^)
もうすぐ上がりですか♪(^^)  お気をつけて!

     散輪坊さん
えっ!山の公園で フデリンドウですか!
湿地近くの 地下水量が多い斜面などに生えますね♪(^^) 

     フクジイさん
トンボは もっと早くから飛んでいるはずなんですが・・・昨日 やっと撮れました(^^) 
フデリンドウは 合っていますか?
以前は、「ハルリンドウ」と呼んでいたのですが・・・昨日見ると 筆のように細長いなあ~・・・・と、 思いましたのでd (^^) 

     Ikukoさま
トンボは もう少し前から飛んでいたと思いますが・・・撮れませんでした(^ ^;)  厳しい冬の寒さに耐えたためか、 春の花は輝いていますね!♪(^^) 

No title

超うらやましい花が揃って!
フデリンドウの青の色が深くて素敵ですね
それにヒメハギが見られたとは!
贅沢~
ふりふりのところもすごくきれいに写って最高!
何度も見ています~
トンボがもう飛んでいるんですね
昆虫などもぞろぞろ見え始めて忙しいです
とりこさんは連日充実した日を送れているようですね

No title

もうヒメハギが咲き始めましたか・・早いですね。
今のところこちらは虫さんが少なくて…寂しいフィールドです。

最後の紫の花を

最後の紫の花の名をよく調べたと思い感心しました。
私は2週間くらいかかってやっと分かりました。
小さくて可愛い花です。

苗代かきが終わった畦道で見つけたことを思い出しました。

No title

ヒメハギ、先っぽのヒゲみたいなの、
おもしろい花ですね〜
見たことないです。

フデリンドウは八王子の公園で
4月の初め頃にもう咲いてました。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさん こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     とんちゃんさま
これまでは、「ハルリンドウ」としていましたが、「フデリンドウ」でよろしいのですね(^ ^)
ヒメハギは この丘陵の池畔でしか 見たことがありません。
希少なのでしょうか?
とりこさまの 奄美旅行・・・羨ましいですね(^ ^;)

     KOZAKさん
ヒメハギが咲いていますか!d (^^) 
昆虫は そのうち沢山 出てきますよ♪(^^) 

     Itotonboさん 
たまたま 上手く行き、名前が探し出せました!
ヒメハギは当地では 少ないです(^-^)

     ウィンターコスモスさま
ああ あの白いブラシのようなものですね(^-^)
名前が判らないので 探し出すのは難しいかな?・・・と思いながら検索すると・・・すぐにわかりましたd (^^) 
     
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-