▶トンボ 発見! (その2)


【2017-4-29(土) 記】    

先の方へ進むと・・・翅が古くなったツバメシジミ(幼虫で越冬)が、日光浴中でした(^^)
     ↓↓
Res-tsubameshijimi__553 (2)


池の水辺に立つと・・・まず目についたのは・・・アメンボウでした(^^)
     ↓↓
Res-amenbou__669 (2)


カップルの重さでも沈まない・・・不思議ですね~(^○^)
     ↓↓
Res-amenbou__654 (2)


絶滅危惧種(?)の「コウホネ」(河骨、川骨)が 咲いていました(^^)
     ↓↓
Res-hana_kouhone__368 (2)


根茎が骨のように見えるのが、 コウホネ(河骨、川骨)の名の由来のようです(^o^)
     ↓↓
Res-hana_kouhone__386 (2)


遠くで カイツブリが何かを捕まえて・・・大きな獲物を食べるのに 四苦八苦していました(^o^)
      ↓↓
Res-kaitsuburi__767 (2)


水辺には、食虫植物の「トウカイコモウセンゴケ」がありました。
粘液を出して 獲物が来るのを待っているようでした(^^)
     ↓↓
Res-toukaikomousengoke__698 (2)



blog_line1.gif
ブログランキングに参加しています(^-^) 
 ⇊ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


コメントの投稿

非公開コメント

No title

アメンボウの写真を拡大して拝見しおどろきました。私も過去何度もアメンボウを被写体に選んでますが、これほどシャープな映像は手に入れられませんでした。これAFですよね。
トウカイモウセンゴケは自生してるんですね、植物園でしか見たことありません。

No title

アメンボウ 懐かしいです~
まだちゃんと生き続けているんですね
子供の頃は普通に見ていました。
ペアのアメンボウですか!
コウホネがきれいに写ってすてきです
それにトウカイモウセンゴケ!
そういうのがあるんですね
どれもジャスピンなので大きくすると迫力ありすごい!
うっとり眺めています~

No title

ツバメシジミの黒いのは、古くなったのですか!
寿命ってどのぐらいなんでしょうか?

カイツブリ、大物、呑み込めたかな??
以前、騒ぎまくったあげく
吐き出して解決!のカンムリカイツブリを見ました〜

▼▼▼コメント 深謝!

みなさん  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

      KOZAKさん
アメンボウは 少し距離があったの、ガンバッテも この程度の画像です♪(^^)  褒めて頂いたので、もっと綺麗な画像があれば 追加しますd (^^)  「トウカイコモウセンゴケ」・・・当地では自生しているところは多いですv(^^) 

     とんちゃんさま
水棲昆虫も、環境の変化に強いのと 弱いのがあるようで、 ゲンゴロウやタガメは もう見られませんが、 アメンボウは何処にでも居ますねd (^^) 
トウカイコモウセンゴケは 当地ー東海の、固有種ですね♪(^^) 

     ウィンターコスモスさま
ツバメシジミの表翅が黒いのは、♀(雌m)だからです。 
チョウの寿命ですか? 種類によって違うでしょうね(?)        アゲハチョウは 春から秋にかけて3~4回世代を繰り返すそうですから・・・1世代は2か月くらいでしょうか?
カイツブリは もう一羽が取りに来たので、逃げて遠くに行き、見えなくなってしまいました^^;;
 

No title

暖かくなったから
生命の営みを
垣間見れて嬉しく楽しいですね。
応援!

No title

 コウホネを見たいと思っていますが、未だに咲いている所が見つからないです。

No title

こんな大きな魚を カイツブリは飲み込める?
まな板と包丁を貸してあげたいですね。

最近,植物の名が

このところ植物の名が分かるようになってきたので,
嬉しく感じています。

この調子で頑張って下さい。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさん こんばんは!いつもコメントを 有難う御座います!

     せいパパさん
春は生命が誕生する季節ですね!
リセットして、若返りたいですよ(^o^)

     散輪坊さん
コウホネは 絶滅危惧種かもしれませんね。
当地でも 少ないですよ(^^)

     玉五郎さん
あはは! まな板と包丁ですか!
グッド アイディアですねd(^^) 

     Itotonboさん
まだまだ勉強不足です (*^ ^*) 
ガンバリマス!d(^^) 

No title

おはようございます
モウセンゴケが目に止まりました
食虫植物なのですよね
こんな動画がありました
https://youtu.be/cZ7Fws1HaL0

カイツブリも体に似合わない獲物につい挑戦してしまったのね
ビックリ目が笑えますネ

▼▼▼コメント 深謝!


     とリこさま  おはようございます!
奄美大島方面への御旅行 羨ましい限りです!
沖縄へ行くのに パスポートが必要であった学生時代に、トカラ列島+奄美大島+与論島までの旅行を計画したことがあったのですが・・・島から島へ渡るのが大変そうだったので、計画放棄でした(^ ^;)

動画見ました!凄いですね!@@
あのように モウセンゴケが昆虫を捕まえるところを見たかったのですが・・・しばらくモウセンゴケ見ていても 何の変化もなし(^^;)
ハエでも捕まえて モウセンゴケの上に乗せようかと・・・一瞬考えたのですが・・・ハエが可愛そうだなあ~と思い、 やめました(^-^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング