▶春の干潟 (その2) 


【2017-5-3(水) 記】    

少し下流の方へ歩いて行くと・・・チュウシャクシギが飛んで来ました!
遠いので、トリミングして拡大していますので、画像は悪いのですが・・・雰囲気なりとも♪(^^) 
カニをクチバシで挟みました(^^)
     ↓↓
Res-chuushakushigi__378 (esa_arai)


ここにはカニが無数に生息してます(^^)
春のカニには、 コメツキガニチゴガニヤマトオサガニスナガニなどが居るようですが・・・
     ↓↓
Res-kani__18 (2)

このカニは爪の先が黄色いので・・・スナガニでしょうか?
     ⇊
Res-kani__498 (2)


簡単に捕まえます(^^)
     ⇊
Res-chuushakushigi__335 (2)


カニは泥まみれなので 水たまりまで咥えて行き、洗ってから食べていました(^○^)
ケリも同じように洗って食べます(^^) 野鳥は賢いですね!
     ↓↓
Res-chuushakushigi__444 (araumae)


後姿です(^^)
   ⇊
Res-chuushakushigi__290 (2)


2羽になりました(^o^)
     ↓↓
Res-chuushakushigi__295 (2)


エサが豊富なので、旅鳥たちは 長旅の疲れをいやすため、 ここで一休みするのでしょう!
     ⇊
Res-chuushakushigi__391 (2)


カニを咥えたまま 飛びました!
  ↓↓
Res-chuushakushigi__448 (2)


人気がない静かな所で、 ゆっくり食べるつもりのようです(^○^)
     ⇊
Res-chuushakushigi__449 (2)


Res-chuushakushigi__450 (2)


Res-chuushakushigi__453 (2)



ーーー▶春の干潟 (その3) へ。


 
blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


▶春の干潟 (その2) 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとにご無沙汰しております。
公私ともなにかと忙しく
FBのお友達を回るのがやっとです。
白竜さんもお元気そうでなによりです。
ありがとうございました。 ポチ。

おはようございます
干潟に行くと、カニがたくさんいるので驚きます
硬い甲羅があるのにシギたちのエサになってるようで、感心したりです
見たことが無い種類いろいろ
名前なんて、とてもです
白竜さんて、いろいろ関心持ってすごい

No title

干潟の大切さが言われるのがよくわかりますね。たくさんの生き物が棲んで生態系を支えているようですね。
相変わらず飛翔図・・お見事!羽がM字型になるとは知りませんでした。

No title

チュウシャクシギの食事風景
おもしろいですね〜
飛び立っていくところまで撮れて
すばらしいです。

こういう場面がはっきり見えて
撮れるとわくわくするでしょう?

No title

 気が付けばかにもしばらく見ていないです。
内陸に住むかにはあまり多くないですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

      わくわく1年生さん
お久しぶりです! お忙しいようですが、商売繁盛で 結構なことです!v(^o^) 北陸新幹線で、富山方面は変わりましたか?

     とリこさま
カモメまでも カニを食べますからね・・・カニは、ここでは鳥達の食料ですが・・・無数にいるので 食べ尽くされることは ないでしょう(^^)
カニの名前を調べるのは初めてですが・・・馴染みがないから 難しいですね(^o^)

     KOZAKさん
飛んだ時は 常に撮る練習をしていますが・・・なかなか上手く撮れません(^ ^;;)
M型ですか・・・上昇気流を貯めるためでしょうか?

     ウィンターコスモスさま
干潟は楽しいのですが…被写体が遠いのが 玉に瑕です(^^)
普段 お目にかかれないシギチに出会うと 嬉しいですね!

     散輪坊さん  
田舎にいた小学生の頃は、 小川でアメリカザリガニやモクズガニをときどき見かけましたが・・・淡水に住むカニは少ないですね(^^)
    

No title

カニも上から襲来する敵に
タジタジですね。
こうして食物連鎖が保たれてるのですね!
せい君とすずちゃんはカニも好きだから
大喜びしそうです。
応援!

おはようございます。

干潟は沢山の生き物たちがやってくるんですね。
こちらでは見られない貴重な風景です。

No title

春の干潟っていいですね
ひねもす のたり のたり・・・
なんて油断していると!
カニたちはおちおちしていられない~
カニの種類もそんなにあるなんて!
チュウシャクシギですか・・・
これは注釈がなかったら分からない・・・
細くて長い口ばし 器用に使いますね~

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     せいパパさん
人が近付くと素早く逃げて、穴の中に隠れるカニですが・・・鳥は気配を殺して、長いクチバシで 簡単にカニを捕えますね!
せい君とすずちゃんがカニ好きなら・・・磯のカニを飼ったら如何でしょう?(^o^)

     Ikukoさま
そうですね・・・信州では見られない光景ですね!
でも 風光明媚で、野鳥や昆虫の楽園である信州は いいですね!♪(^^)

     とんちゃんさま
ご帰館されましたか♪(^^) 
ご旅行は如何でしたか?
あはは! 注釈!・・・座布団5枚です!v(^o^)
     

No title

こんばんは。
豊富な餌がある干潟・・、鳥たちを写すには良い場所ですね。
いろんなポーズもしてくれるようで、写していても飽きが来ませんね。

No title

今晩は。

こちらではついにコガモもキンクロハジロが飛び立ったようです。
でもカルガモが一組とバンが一羽だけですが来てました。

どうせどこかに行く途中で寄ったのでしょうが
来てくれれば嬉しいものです・・・v-10

No title

干潟は行ったこともなくて、干潟の鳥も知らない鳥ばかりです。
カニを洗って食べるのですか!
感心しますね!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     Hiro-photoさん
干潟があるのはいいのですが・・・鳥は なかなか近くには来ません(^ ^;;) いつも小さいのを拡大していますので・・・画像は良くないですね(^^;)

     Simoさん
昨年来のキンクロハジロ・・・ついに飛び立ちましたか!
行先は 間違えないのでしょうかね?
カメラ・・・ドックに入っているようですね(^^;)

     かぜくささま
貴県は自然豊かな県ですが・・・海がない県でしたね^^;;
海に憧れるでしょう?
もう磯の香りも お忘れになったでしょうか(?__?)
そうなんです・・・泥まみれのエサは 洗ってから食べますね。
また、カニの手足は喉に引っかかるので・・・手足をクチバシで挟んで、振って もぎ取ってから 食べていました(^o^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング