▶寺院の境内にて


【2017-5-6(土) 記】 

丘陵地にある寺院の境内を歩いてみました。
あまり珍しい昆虫には出会えませんでしたが・・・池畔に出てみると シオヤトンボが日向ぼっこをしていました(^^)
     ⇊
Res-shioyatonbo__153 (2)


シオカラトンボより一回り小さくて ズングリしていますが・・・シオカラと同じように、 もう成熟して、腹部が白粉をふいて 白くなっています(^^) 
      ⇊
Res-shioyatonbo__171 (2)


池に沿って歩いて行くと・・・ヒメウラナミジャノメが ツン ツンと云った感じの飛び方で やって来ました(^-^)  
     ⇊
Res-himeuranamijyanome__207 (2)


おっ! 今年初めてのセセリです(^^)
白紋が見えないので 同定が難しいのですが・・・たぶん チャバネセセリでしょう(^^)
     ⇊
Res-seseri__210 (2)


ハルジオンに来ているのは・・・モモブトカミキリモドキかと思ったのですが・・・腿が太くないので、別の昆虫ですね(^ ^;)
     ⇊
Res-モモブトカミキリモドキ__100 (2)

【追記】・・・Itotonboさんより、 この昆虫は≪モモブトカミキリモドキ≫に間違いないと 教えて頂きました♪(^^) 
ありがとう御座いましたm(_ _)m



いつもの・・・越冬した ルリタテハが居ました(^^)
このチョウは 飛び立っても暫く待っていると、元の場所に戻ってきますv(^o^)
     ⇊
Res-ruritateha__228 (2)


これまた この間のフデリンドウと・・・
     ⇊
Res-hana_fuderindou__237.jpg


ツツジ(?)も綺麗です(^-^)
     ⇊
Res-hana__249 (2)


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


コメントの投稿

非公開コメント

いつも早起き

おはようございます
ルリタテハ きれいですね
花も鳥もブルーは、きれい
惹かれます

No title

読んでると、すずちゃんが偶然来て
可愛いとか怖いとか
昆虫を指差して喋ってました。
応援!

No title

虫との出会いが増えてきたようですね、こちらは例年よりも遅れているようで、ちらほらしか見かけません。何となくさびしいですね。

腿の太さは雌雄で

モモブトカミキリモドキです。
腿の太さが違うなんて気付くのは,観察力が高い証拠です。

実はこの昆虫は雌雄で腿の太さが違うのです。
http://www.insects.jp/kon-kamimodomomobuto.htm
上のサイトをご覧になって下さい。

応援!

No title

ルリタテハって美しいですね
しょっちゅう目にされて♪
もうお友達になっているんでしょう
よそへ行っても戻ってきてくれるんですね
まだ出会ったことがなくうらやましい限りなのです
トンボも結構飛び始めているんですな
モモブトカミキリモドキ・・・よくこんなのが分かる!
観察力!流石です~

No title

トンボはまだほとんど見かけません。
たまに飛んでいまけど、とまりません〜

ヒメウラナミジャノメ、
川辺の遊歩道脇にいっぱい飛んでいます。

セセリチョウの仲間は
昨年だったか教えていただいた
イチモンジセセリだけが、
以前とほぼ同じ場所にやたらたくさん飛んでいます。
写真はとまるのを延々待ってやっとです〜

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     とリこさま
あは!(^o^)  昔は 今ほど早く起きられて なかったような?
何色でも 綺麗だと思える色に出会ったら 脳が活性化しますね♪
 (^-^)

     せいパパさん
すずちゃんは 昆虫にも興味津々なのですね!(^○^)
親がゴキブリを見て 大騒ぎをすると、子供は昆虫嫌いになりますから、せいママさんは ご注意下さい!

     KOZAKさん
時折 気温が下がる 変則的な春で、ギフチョウが飛ぶのも遅かったようですが・・・そう云えば 貴志のギフチョウはどうなりましたか?

     Itotonboさん
モモブトカミキリモドキでしたか! ♀(雌m)なんですね!
ありがとう御座います! 後で加筆して置きますm(_ _)m

     とんちゃんさま
ルリタテハ・・・未見なんですか?
植物を熱心に観察されるから、昆虫を見る目がお留守になっているとか?・・・はありませんよね(^-^) 貴市は WEB地図で見ると。。。若葉区の丘陵地に行けば 昆虫が沢山見られると思いますが・・・
v(^o^)

     ウィンターコスモスさま
イチモンジセセリ・・・未見です!
当方の県では、80kmくらい行けば、生息している所があるそうなのですが・・・ちょっと遠いですね(^ ^;)
     

ギンイチモンジセセリ

白竜さん、ごめんなさい。
イチモンジセセリではなくて
ギンイチモンジセセリでした〜

イチモンジセセリは今年はまだ見てません。。。

No title

 もうトンボの姿ですね。
どんどん夏に向いますね。

No title

こんばんは。
トンボや蝶も、いろんな種類のものが見られるようになりましたね。
今日は蒸し暑かったです、少し歩くと汗をかいてしまいました。
もう5月も1/5も過ぎたのですから、暑くなって当然ですね・・・・。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     ウィンターコスモスさま
一年近く チョウから離れていると 「チョウ勘」が鈍っていますね(^ ^;)
私も 「イチモンジセセリ」と聞いて、「ギンイチモンジセセリ」の方が頭に浮かび上がっていたのです(^ ^;) 

     散輪坊さん
大変な目に遭われましたね!
不幸中の幸い・・・で、良かったですね(^-^)

     Hiro-photoさん
南国の貴県は もう いろいろな南方系のチョウが飛んでいるのでしょうね! これから種々の花も咲くので 楽しめます!
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング