▶再び 春の干潟にて (その3)


【2017-5-9(火) 記】 

車の近くまで戻ってきた時、岩陰から一羽の水鳥が飛び出しました!v(^o^)
     ⇊
Res-nanishigi__1038 (blog1)


なんだか、 ぼってりしていて コアオアシシギのような 優美さはありません(^^)
     ⇊
Res-nanishigi__1033 (2)


脚を見ると黄色いので・・・キアシシギだろうと思います!v(^o^)
 (野鳥にお詳しい“ふたばさま”・・・キアシシギで 合ってますか?♪(^^) )
     ⇊
Res-nanishigi__1067 (2)


Res-nanishigi__1062 (2)


Res-nanishigi__1033 (3)


Res-nanishigi__1033 (4)


Res-nanishigi__1055 (2)


Res-nanishigi__1050 (2)


変なマガモも いました!
近くにアヒルはいませんでしたが・・・白いカモは、マガモとアヒルの混血(=アイガモ?)でしょうか?(?__?)
     ⇊
Res-magamo__1342 (2)


仲が良くて 離れません(^o^)
     ⇊
Res-magamo__1343 (Blog)


原っぱのシロツメグサの花には クマバチが来ていました!
     ⇊
Res-kumabachi__1211 (2)


Res-kumabachi__1221 (2)


この花は オリーブの花かと思いましたが・・・どうやら「アキグミ」の花のようです(^^)
     ⇊
Res-kumabachi__1194 (2)


Res-kumabachi__1164 (2)


Res-kumabachi__1161 (2)


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


コメントの投稿

非公開コメント

No title

 池の公園で真夏にマガモがいて不思議に思ったら
アヒルだと教えられました。

No title

おはようございます

変なマガモは
アオクビアヒルですね〜
市の公園に3羽ずっといて
アイドル状態だったのですけど
十年ぐらいを経過して
1羽また1羽と減って
ついに1羽も見なくなりました。

尾っぽばくるっとまいていて
マガモよりずでんと大きいですね。

マガモ♂みたいなのはやっぱり♂なんでしょうね
♀はマガモの♀と似ているそうですけど
確認したことないです〜〜
白っぽいのはアオクビアヒルの♀かも???

キアシシギ、こちらの沼に来ると
珍しいの人気者です。

ニセアカシアやフジの花の周囲
クマバチがいっぱいブンブン飛んでます〜

長コメントでした==;

No title

↑のコメントは、
パスワードも無しで書き込みの途中で送信してしまいました
削除も訂正も出来ず あわて者露見です
失礼しました

水辺の鳥さん 嘴長いのが魅力ですね
コアオアシシギは、見た事無いです

No title

白竜さん
おはようございます
昨日のコアオアシシギかな?って思って拝見していましたら
違うのですね
よく見ると、胸の模様が違いますね
私には、違いを見分けるのが難しいです

シギの色々

今度はまた別のシギですか!
色々な種類をたくさん見られて!
細く長い脚 長い口ばし シギの特徴なんですね
キアシシギ 黄色ですね!
すごくきれいな水鳥は・・・
アヒルの仲間なんですか♪
忙しそうに飛び始めているクマバチ
これからはどんどん見られるでしょうね
優しい色合いに撮れてステキです~

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     散輪坊さん
貴市は夏季でも涼しいと思いますので、マガモが滞在していても、不思議じゃないような気がしますが・・・アヒルでしたか(^ ^;)

     ウィンターコスモスさま
アオクビアヒル?? 初耳です(^o^)
検索すると・・・「・・・アオクビアヒルは、アヒルが野生化したもの・・・アヒルより一回り大きい・・・」などと 書かれています。 
アヒルはマガモを品種改良したものでしょうから、アヒルが他のカモと交雑すると 変なカモが誕生するのでしょうね^^;;;; 
長文のコメント、ありがとうございましたv(^^)

     とリこさま
書いている途中の送信は 良くあることです(^○^)
そう云うことでしたか(^-^)・・・FC2ブログの良いところは 送信した後でも訂正や削除が出来る優れものだと・・・とリこさまに 教えて上げなければ・・・と思いました(^^) 編集・削除機能を 御存知だったのですねv(^o^)
コアオアシシギ・・・間違っているかも知れないと思いながら コアオアシシギと書いたのですが・・・水鳥をよく見られている「ふたばさま」のお墨付きを頂きましたので・・・コアオアシシギに間違いはないようです(^○^)

     フクジイさん
私も、 シギ・チドリ(まとめて“シギチ”と云います)を あまり見たことがないし、よく似た鳥ばかりだし、被写体は遠いので、特徴を捉え難いので・・・同定することは難しいです(^ ^;)
身体つきがコアオアシシギよりズングリしていること、脚が暗い黄緑ではなく、黄色いところから・・・キアシシギとしましたが・・・間違って居るかも知れません(^ ^;;)

     とんちゃんさま
干潟は広いので 近くに来るシギチは少なく・・・もっと種類は多いのですが 撮れません(^ ^;;) 
車で近付けば 鳥も驚かないので いいのですが・・・堤防内には車が入らず・・・(^ ^;)
クマバチは大人しいので 撮り易いですね(^^)

No title

クマバチも活動開始ですね
見た目は怖いけど
人を襲わないと聞いて
少し気が楽です。
応援!

No title

マガモと言われているのはヒップアップの体形からすると、アヒルに間違いないでしょう。アヒルのご夫婦のようですね。

白竜様、こんばんは。
シギチは本当に難しいですよね。
私もシギチは、昨年秋デビューなので、全然詳しくありませんが、この子はキアシシギで正解だと思います。
今日はどちらの干潟に行こうか迷って、さかな広場の方の干潟に行ってきました。

5月いっぱいシギチの春の渡りが楽しめそうですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     せいパパさん
クマバチは花バチなので、 おとなしいハチです(^^)
通常 人を刺しませんが、 攻撃したら刺されるかもしれませんよ(^^)
 
     KOZAKさん
マガモに似ているのも アヒルなんですか!
交雑されると 分からなくなりますね!(^ ^;)

     ふたばさま
シギチは、昨年秋デビューなのですか!
それにしては 良くご存知ですね!
キアシシギ・・・ありがとう御座いますv(^o^) 安心しました(^^)
湾の方に行かれましたか!
干潮と満潮の、どちらの時がシギチを撮り易いですか?
2度目になりますが・・・そのうち行きたいと思いますv(^o^)

おはようございます。

白いカモって珍しいですね~
♀ですよね~美人ですね(^^)v

▼▼▼コメント 深謝!


Ikukoさま  おはようございます!
いつもコメントを ありがとうございます♪(^^) 
アヒルが野生化したものらしいです。
そうですね・・・白いのは♀(雌)のようです(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-