▶野鳥の森へ


先日、“野鳥の森”(私の命名です^^;;)の様子を見に行きました。
今シーズンは、“野鳥の森”を返上しなければならない程、野鳥が来ていません。

それでも、林縁を歩き出すと、地面から鳥が飛んで枝の上に(^^)♪
良く見ると・・・今シーズン初見の「シロハラ」(冬鳥、ツグミ科)でした!
例年なら、あちらこちらで見かけるシロハラを、今頃初撮りとは・・・異常ですね(-_-;; 
   (トリミングしてますが・・・ピントが甘いですね^^;;)   
a-Resized__shirohara__36 (2)

立ち止まって動かずに見ていると・・・また地面に降りてエサを探し始めました。

a-Resized__shirohara__55 (2)

森の中を廻りましたが・・・やはり他の冬鳥や漂鳥は 居ませんでした(-_-;;
野鳥が撮れない冬が続き、ついに蝶が飛ぶ季節になりました(^^;;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています(1位を目指すのは、もう止めました^^;;)。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して下さい。
おきてがみ
当方も、後程、これまで お付き合いのある貴Blogを訪問し、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い時は、貴Blog更新の有無に拘わらず、支援バナー(ランキングに御参加の場合)をクリックさせて頂きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

トリさん、くちばしが鋭そうですね。
これで木の幹をつついてえさを食べるのかな?

No title

シロハラは落ち葉の溜まった所を足で掘り返して
下に隠れていた虫を食べるんですね。
こちらでも そんな様子が見られます。
シロハラは冬鳥 アカハラは夏鳥 と図鑑に出て
いました。 アカハラは今の時期でも見られますが。

コメント 深謝!

Rieさま
玉五郎さん

こんばんは!
いつも、ご鄭重なコメントを、有難う御座います!
 すみません・・・誤って投稿予定原稿をUPしてしまい、それにコメントを頂きましたので 日付が変わるまで お待ち頂きました^^;;
早々のコメントを、有難う御座いました!

No title

おはようございます。
目つきが鋭いですね。
睨まれているように気がします(笑)
野鳥さんはどうしてしまったのでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

白雲さん
おはようございます
全くの素人の質問で恐縮ですが
鳥の種類によって、色々と特徴があると思います
カワセミは、常に同じ枝に止まり、餌を狙っていると聞きますが
どの鳥にも、このような習性があるのでしょうか?
花は、過去に咲いていた所へ行けば、観察することができますけど・・・
それとも、鳥は神出鬼没???

No title

白雲さん、お早うございます。
 シロハラが今見られるのですか。
当地では2月に沢山いましたが、もう抜けてしまった様です。
地面に降りて落ち葉を掻き回していることが多いのですが、
枝止まりが写せて良かったですね。

コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、ご鄭重なコメントを、有難う御座います!

YUMIさま
大震災の2011年の冬ー2012年春も、今季同様で、野鳥が全く来ない、異常な年でした。
なぜ来ないのか・・・どうも研究者にも判らないようで、何男解説もありません^^;; 地球温暖化の影響ではないかと、密かに推測しているのですが・・・(^^)

鍵コメさま
「置き手紙」で拝見しております。
連日の御訪問、ありがとうございます m(_ _)m

フクジイさん
そうですね。 カワセミは やって来る時間と留まる場所が一定ですね。 他には、「縄張り」を持つ鳥が居ますね。 例えば・・・モズ(漂鳥)は秋に里にやって来て、“モズの高鳴き”で「縄張り」を宣言します。
ルリビタキ(漂鳥)・ジョウビタキ(冬鳥)も「縄張り」を作りますから、 その「縄張り」内に行けば、一冬 何回でも会えます♪(^^)♪
「縄張り」を持たずに、エサを探して、木から木へ 渡り歩いているような鳥たちには、一度会っても 二度会うのは難しいでしょう。 一期一会ですね(^-^)

Itotonboさん
そうです、コツバメは春一番に現れる蝶で、色・紋様は木の幹のようですが・・・春の妖精と呼びたくなる蝶ですね(^^)♪ 私の記事がお役に立てて何よりですv(^^)
勿来の関が、車で5分ですか!@@
自然豊かな所にお住まいなんですね!v(^^)

Itohnoriさん
通常なら、12月ぐらいから撮れるのですが、今季は全く姿なしでした(><) 最初は地面に居たのですが、私の気配で飛んで枝に(^^)♪ 怪我の功名ですねv(^^)

No title

やはりいい季節になったのですね。

名前がすぐ出てくるのはさすがですね。
今日もまたあまりお天気が良くないです。

これからお土産と格安チケットを買いに出かけます。

コメント 深謝!

Hirugaoさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

いよいよ お嬢様の所へ・・・でしょうか?
あ!忘れました^^;; 岡崎でなくて・・・東京近辺へ行かれるのでしたっけ? 
格安チケット・・・買いに行く交通費と手間を考えると・・・安いですか? 買ったことがないのですよ(^^;)

No title

シロハラさん、メイトを探しているのかな?
ミシガンでは、野鳥の恋のシーズンが、はじまりましたよ。
じっくりと、どこかに身を隠してね。
野鳥って、私がちょっと動いただけで、逃げます。
リスは、OKなのにね。応援

季節が変わって

冬は鳥のページが多かった白雲さん
今季はついて無かった様ですね  自然の成り行きでは仕方ないとは言え~
それでも、たくさん楽しませていただきました
シロハラに会えて良かったですね
もうすぐ、季節限定のチョウさんたちが舞うのでしょうか
それも楽しみ

こんばんは~

今日も外に出ていないので
外の様子が全くわからないのですが
蝶を早く見て春を感じたいです(^^)v
明日あたり晴れるようなので散歩してみます。
蝶は難しすぎて私には撮れないので
白雲さんにお任せです(*^_^*)

コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、ご鄭重なコメントを、有難う御座います!

みどりさま
動くと鳥は逃げますか!(^o^)
鳥は米国籍も 日本籍も 同じですね♪(^^)
日本でも、野鳥を見かけたら動かずにシャッターを切るのが 鳥撮りの極意です(^^) 

とりこさま
そうですね(^^)
鳥の居ない冬を 良く乗り切ったと思います(^^)♪
最後にポロポロと 冬鳥が撮れ始めましたが・・・^^;;
これから、春の妖精=ギフチョウを撮って、ミヤマセセリ、ツマキチョウ・・・と初春の蝶を撮ります♪(^^)♪

らんさま
写真上手ならんさまが・・・何をおっしゃいますことやら(^^) 花+蝶を撮って フォトコン奈良市長賞でも獲得して下さい♪(^^)♪
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング