▶市郊外の里山で (その1)


【2017-5-10(水) 記】 

殆ど行ったことがない 市郊外の里山を覗きました。
所有者の一市民が、 数億円はすると思われる小山を市に寄贈し、市はそれを3年前に緑地公園にしたところです(^^)

駐車して、歩き出すと・・・痩せた土地に生え、栄養不足を昆虫で補うと云う食虫植物、「トウカイコモウセンゴケ(東海小毛氈苔)」が、小山の斜面にありました。
その中に、 小さな黄色の花をつけている野草が一輪ありましたが・・・何でしょうね?
      ⇊
Res-hana__487 (2)


ニワゼキショウも咲いています(^-^)
     ⇊
Res-hana_niwazekishou__393 (2)


初々しいハルジオンを撮っていたら、 昆虫が花の上にいるのに気づきました!
     ⇊
Res-hana__378 (2)


昆虫の名前をネットで調べましたら・・・KON助さんのブログにある、『ヒメマルカツオブシムシ』 のようです♪(^^) 
     ⇊ 
Res-ヒメマルカツオブシムシ__378 (2)


少し先では、ムクドリがミミズのようなものを食べようとしています!
     ⇊
Res-mukudori__577 (2)


ぎゃあー!@@
ミミズかと思いきや・・・もうン十年も見ていない 「ムカデ」のようですね!(^o^)
     ⇊
Res-mukudori__589 (2)



ーーーー▶市郊外の里山で (その2) へ。


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
「ムカデ」ですか  
私も最後に見たのはいつだったかな~~
歩き方・・ちょっと気味悪いですね
今ハルジオンがきれいですね
咲き始めが特に !
 

No title

ヒャ~・・・・ムカデをくわえてますね。毒にやられないのでしょうか。たくましいですね(#^.^#)

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     とリこさま
ムカデが居ると云うことは・・・自然が残っているということでしょうね! それにしては、昆虫が少なかったです(^ ^;)

     KOZAKさん
ほとうですね!
ムクドリはムカデを食べてしまいましたが・・・毒はどうなるんでしょうね??(?__?)

No title

今晩は。

観察が細かいですね、
眼鏡に虫眼鏡を付けないと分らない様な・・・
でも写真にするとまた別のようですね。v-10

No title

ムクドリ、険しい顔をしてますね〜
危ない虫を食べてるからでしょうか

ムカデ、子ども時代以降見てないように思います。

No title


「あの声で トカゲ食うかやホトトギス」

古い俳句の一つです。
毛虫の代わりにムカデ・毛虫でも合いますね。

No title

 確かにムカデはしばらく見ていません。
 ニワゼキショウもきれいですけど、庭に生えたら厄介なのでしょうね。

No title

いいところがあるんですね!
毎日行ってもいいような・・・
トウカイモウセンゴケがいっぱいで
すごいですね
モウセンゴケ好きにとっては天国みたい♪
黄色の花はコナスビのようにも見えるのですが・・・なんともいえない
ムクドリがくわえているのはムカデだなんて・・・
ムカデなんて私ももう何十年も見ていないです~
いるんですね

No title

白竜さん
おはようございます
ムカデでしたか
ムカデには、嫌な思い出があります
昔、学生の頃、部活で草むらをでんぐり返ししていたら
手がチクリ!
翌日、グローブの手になりました
ムクドリは、大丈夫なのでしょうか?

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

Simoさん
小さな虫は 虫眼鏡を使えば、何とか見えます(^^)
小さくても 幾何学的なデザインが面白いですねv(^o^)

     ウィンターコスモスさま
ムカデなんか 忘れていました(^^)
子供のころ 傷薬になるとかで・・・ムカデを一匹 油漬け(?)にしていました(^^)

     玉五郎さん
玉五郎さんの句かと思いましたので・・・検索しました!(^○^)
江戸時代の俳人、宝井其角(たからいきかく)の句だったんですね!
意味は・・・外見と中身が違って驚かされる場合が多い…と云うことで、 人は見かけによらぬもの・・・と同じ意味なのですねv(^o^)

      散輪坊さん
ムカデは 珍しいですね(^^) 絶滅危惧種になってもいいくらいでしょうか(^o^) 
ニワゼキショウは丈も長くならないようですから、グランドカバーにすれば、綺麗だと思います♪(^^) 

     とんちゃんさま
本文記事の中で、とんちゃんさまに 花の名前を尋ねていたのですが・・・難しい野草を聞くのは失礼だと思って、削除しました(^ ^;)
ムカデ・・・珍しいですよね(^-^)

     フクジイさん
そうでしたか! そんなに腫れるとは・・・大変だったでしょうね!(-_-;)
鳥は ムカデの毒は 大丈夫なのかもしれませんね?(?__?)

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!
 
     とリこさま
アマガエルは 当地では 絶滅危惧種になってもいいくらい 少ないです(˃_˂) 何処へ行っても 全く見かけません(˃_˂)
ハチが また 玄関近くに巣を作りそうな気配です(^ ^;)

     とんちゃんさま
ウシガエルですか・・・これまで 2・3度 撮ったことがありますが・・・
ウオン ウオンと、大きな声で鳴きますね!♪(^^) 
白い花は、『コバノガマズミ』に 似ていますが・・・花の付き方が  ちょっと 違うようですね(^ ^;)

     ウィンターコスモスさま
木の名前・・・学んだことがないので 同定は とても とても・・・です(^^) アマガエルは 珍しいですよね!v(^o^)

     KOZAKさん
『タンナサワフタギ』 ですか!
検索してみると・・・そうですね!雄蕊がピンピン立っている花の様子が そっくりです!
ありがとうございます!♪(^^) 

     せいパパさん
春は、花が咲き、チョウやトンボが目覚め・・・息吹を感じますね!
生命のサイクルを感じさせてくれる 良い季節です!
稀勢の里の他に、高安も貴県出身なのですね!v(^o^)
    
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング