▶干潟 再訪! (その1)


【2017-5-12(金) 記】 


また、干潟を覗きました(^○^)
カメラマンが何かを狙っているので、 超望遠レンズが向いている方向に目をやると・・・ゴイサギのような鳥が居ました!
     ⇊
Res-sasagoi__125 (2)


雨覆い羽が菱形で、風切羽は笹の葉のようなので、ゴイサギではなくて・・・『ササゴイ(夏鳥)』 ですね!
魚を狙っています!
     ⇊
Res-sasagoi__87 (2)


自然観察を始めて14年目に入りましたが・・・ササゴイには これまで一度しか出会っていません。 
今回はラッキーでした!
あっ! 魚をGETです!v(^o^)
     ⇊
Res-sasagoi__91 (2)


また、魚を探して歩きます・・・
     ⇊
Res-sasagoi__135 (2)


最大限 体を低くして、魚を狙っています!
     ⇊
Res-sasagoi__180 (bb)


飛びかかりました!
     ⇊
Res-sasagoi__184 (2)


獲れたかな?
     ⇊
Res-sasagoi__186 (2)


GETです!v(^o^)
狩りが上手いですね!
     ⇊
Res-sasagoi__187 (2)


ササゴイの横にキアシシギがやって来て、カニを捕まえましたv(^o^)
     ⇊
Res-kiashishigi__234 (2)


キアシシギはカニを咥えたまま 波打ち際までトコトコ歩いて行き、カニを水で洗って食べていました。
水鳥は 獲物が泥まみれの場合は 洗ってから食べるようです♪(^^)♪
     ⇊
Res-kiashishigi__238 (2)



ーーー▶干潟 再訪! (その2) へ。



blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ササゴイ いいな~。
まだしっかり撮ったことないんです。
狩りの様子も撮れて良かったですね^^

No title

おはようございます~
魚を取る様子が面白いですね~♪
動きの早い魚をくちばしでつまんで
チョイ!って簡単そうに見えて結構大変かも。

No title

 ここの遊水池でもゴイサギの繁殖を見られますけど、
夜行性のためか、この様に餌を獲る姿は見られません。

No title

ササゴイ登場!
漁の様子がばっちり撮れましたね!
魚を捕る瞬間、何度見てもわくわくしちゃいます。

こちらの川、今年はまだのようですけど
そろそろでしょうか?
オイカワ捕りのササゴイが人気を集めるのが
楽しみです。

No title

ササゴイですか!
見てみたいです~
ササゴイの低姿勢ったら・・・・
こうやってゲットするんですね
まだ見たことがないのでうらやましい!
あの白い花はタンナサワフタギだったのですね
いいのがあってこれもうらやましいです
珍しいもの色々出てきますね~

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     はぴさま
ササゴイ・・・自然観察を始めて14年目に入りましたが・・・これまで一度しか出会っていません。 今回はラッキーでした! 
夏鳥なんですね!

     笑さま
そうですね・・・時々 飛びかかったものの、 さかなが取れないときもありました(^ ^;)  獲れる確率は60%くらいでしょうか??

     散輪坊さん
 ゴイサギもササゴイも 夜行性と云われていますが、 昼間も案外エサを探しています。 昼間に出会ってラッキーでした(^-^)
夜に出会っても 撮れませんからね(^^)

     ウィンターコスモスさま
ウィンターコスモスさまは 何度もササゴイを撮っておられるのでしょうか? 私は出会ったのが 今回で二回目です(^ ^;)
昼間は あまり活動しないようですね。

     とんちゃんさま
とんちゃんさまは ササゴイは未見ですか?
私は今回で二回目です(^ ^;) あまり出会わない鳥ですね。
夏鳥であることも 今知りました(*^^*)

ササゴイ

市内を流れる川に決まってやってくる場所があります。
2013年夏が偶然の初見、
2015年ごろからは
オイカワ捕りが有名になって
シーズンにはカメラが大勢
集まるようになりました。

白竜さんの記事で、今年もそろそろかな〜と
早速行ってみたら、いましたよ!
オイカワはまだ時期ではないようで
小魚をちょこまかと捕ってました。

シーズンのオイカワは大きいので
漁が豪快で、オイカワの婚姻色が美しいのが
人気のもとでしょうね〜

No title

ササゴイ懐かしい~
随分思いっきり首を伸ばして獲物に挑みましたね~

魚を咥えて飲み込むと、喉が動いて中の魚がもがいてる様子がわかるんですよね
何かおかしいような残酷のような~でした。

今朝は、3:24の方がいらっしゃったので、早朝はパスしました
5時前でした
笑さんも早いね~

▼▼▼コメント 深謝!

     ウィンターコスモスさま 
たびたびありがとう御座います(^^) 
あっ! お話を聞いて 思い出しました(^-^)
当地でも、 40km先ですが・・・ササゴイが 婚姻色のオイカワを食べる川があり、そのササゴイを撮るために カメラマンが集まるそうです!
しかし 金魚を咥えたカワセミと同じように・・・赤い魚を咥えたササゴイは・・・画(絵)になりますかね(^○^)

とリこさま
そうですね・・・喉が膨れますね(^^;)
獲物が喉を通過する時が 鳥たちにとって 満足出来る一瞬でしょうか(^o^)

みなさま 早起きなのか、夜更かしなのか・・・頑張られますね!
笑さまは 多分 9時頃は 夢の中だと思います♪(^^) 

プロ級です。

ゴイサギかな と思いましたがササゴイですか。
図鑑で比較しなくては私には区別できません。
それにしても一連の餌捕りの瞬間が実に見事に
撮影できましたね。
やはり腕前もプロ級ですよ。 立派!

こんにちは

ササゴイの狩り風景が見られると夏がきたなぁと思います。
ササゴイの狩のシーン、緊張が伝わってきて面白いですねぇ。

我が家の近くの荒川取水堰でも、以前はササゴイが
鮎を捕る風景が見られたのですが、ここ3年程は
行けども全くチャンスがありません。
なので、近年はウィンターコスモスさんのお散歩エリアまで
車を走らせるのです。
オイカワを捕る頃は、更に暑い頃で
川の岸は焼けたフライパンのようなのですよ。




ササゴイの捕食

今晩は~★ 
今日はお越し下さって有難うございました!
ササゴイと、キアシシギ~良いですね。
我が家の裏の川でも、ササゴイを見掛けます。
私も過去にササゴイが、婚姻色の虹色になった
オイカワをgetするのを写した事がありました~♪
首がなが~く伸びているのが微笑ましいです。
【自然観察】でお互いblogジャンルが一緒ですね。
これから、どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     玉五郎さん
お言葉は有り難いのですが・・・いつも 拙劣な画像です^^;;;; 
プロ級とは とんでも御座いません(^ ^;)

     ゆきさま
いつも見て頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ササゴイ・・・当地では 少ないようで、めったに出会えません^^;;
貴県は 見られる鳥の種類が多いですね!

     かえでさま
そうですね・・・私は植物は まだ良く知りませんが・・・チョウ・トンボ・野鳥を中心に 歩きながら自然観察をして ストレス解消・健康維持に努めています。
よろしくお 願いしますm(_ _)m
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-