▶市内の雑木林で


【2017-5-15(月) 記】 

何らかの技術的障害により、今回貼り付けた画像は、画像をクリックしても拡大しないので 悪しからず!(˃_˂)

まずまずの天気になったので、市内の雑木林の林縁を歩きました(^^)
まず飛んで来たのは、触角が長い昆虫でした!
クロハネシロヒゲナガ(=蛾)でしょうか?
     ⇊
Res-クロハネシロヒゲナガ__47 (2)


大きなチョウが飛んできました!
あまり見かけないチョウなので・・・これは撮らなくっちゃ!・・・と思い、留まれと念ずるのですが 留まりません(^ ^;;)
追いかけて行って 水路の上の木に留まったところを 撮りました!
     ⇊
Res-kurokonomachou_171 (2)


金網の隙間から 苦労して撮りました(^ ^;)
     ⇊
Res-kurokonomachou_88 (bb)


少し暗いので、反対側からとると 逆光になりました^^;; 
クロコノマチョウでしょうか?
 ⇊
Res-kurokonomachou_190 (2)


アメリカフウロが咲いていました(^^)
     ⇊
Res-hana_amerikafuuro__74 (2)


これは『スズメノエンドウ』の花でしょう(^^)
     ⇊
Res-hana_suzumenoendou__130 (2)


なかなか止まらないモンシロチョウが一休み中でした(^-^)
     ⇊
Res-monshirocchou__216 (2)


原っぱには まだツグミが居ました(^^)
     ⇊
Res-tsugumi__218 (2)



blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます~
さわやかな朝です、
ヒゲの長い虫、見たことあります、飛び方が面白かったような。、
クロコノマ、地味な蝶だけど大きくてよく見ると綺麗ですね。
夜はカエルがうるさいし、早朝にはスズメがチュンチュン言うし賑やかです。
今日はお休みなので午前だけでも畑頑張ります~♪

No title

 まだツグミですか。帰り損ねたのでしょうか。

No title

クロコノマチョウ:まだ未見の蝶です。いい環境ですね。ツグミがまだいるということでも環境の良さが分かるような気がします<(´ロ`')o

No title

自然散策中に蝶やトンボに
沢山遭遇してますが
全く写真に撮れなくて・・・
鳥も撮れないし
撮れるには花くらいですが
小さな花はiPadでは撮れないんです。
ストレスが溜まっちゃうから
見るだけに専念してます。
応援!

No title

白竜さん
おはようございます
スゴイ! クロハネシロヒゲナガって、本当に長いヒゲですね
触覚ですか? 周りの色んなものに接触して、気が散るでしょうね
初めて見せていただきますが、面白い昆虫がいるものですね

No title

いいものいっぱい撮れてご機嫌でしょう
私もご機嫌でよだれ出そう・・・
見事な繊細な触角~これはいいですね
その下はクロコマノチョウっていうんですか
こういうチョウを実際に見たら興奮しそうです~
ツグミは渡り鳥ですか?
まだまだあちこちで見ていると聞きました。
居心地いいのかしら

No title

おはようございます

クロコマノチョウ
まだ見ぬ蝶です。。。

クロハネシロヒゲナガ
蛾なんですか〜

No title

普通の時間に おはようございます
6時前は時間があるのですが10時頃までは忙しい時間帯かな~
チョウさんがいろいろ
クロコノマチョウは見た事無いです
虫は見ても見ぬふり!
白竜さんのお得意の季節になりましたね

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     笑さま
クロコノマ・・・地味ですね~(^^)
殆ど見かけないチョウです。 このチョウくらいの大きさがあるオオヒカゲも 見かけただけで まだ撮れません(^ ^;;)
カエルやスズメの鳴き声で目覚めるのは 羨ましいです(^○^)

     散輪坊さん
渡り鳥がまだ居ると 驚きますよね。
何らかの理由で、帰り遅れているのでしょうね(^^)

     KOZAKさん
そうですね・・・なかなか出会えないチョウです(^^)
大きなチョウがヒラヒラすると・・・珍チョウだと思い、追いかけますね!(^o^)/

 せいパパさん
iPad・・・先端技術が詰まった箱ですが・・・写真を撮る機器ではないですからね(^ ^;) 風景を撮るのは 問題ないですね(^-^)
野鳥や昆虫は 見て、心と云うフィルムに焼き付けましょうヽ(^o^)丿

     フクジイさん
そうなんです・・・この昆虫は 身体の割には触角が長いですね!(^^)
長い触角が邪魔になることも あるのでは?(^○^)
何でも ほどほどが いいですねv(^-^)

     とんちゃんさま
そうですね・・・クロコノマチョウ(黒木間蝶)には なかなか出会えないので、出会うと嬉しいですね!♪(^^) 
ツグミは渡り鳥です。 基地にもまだ居ますか!

    ウィンターコスモスさま
クロコノマチョウ(黒木間蝶)は未見ですか?
そうでしょうね・・・なかなか出会えませんから。 私は12年間で 3回目でしょうか?(^^)
クロハネシロヒゲナガ・・・以前、出会った時は 甲虫だと思ったのですが・・・今回検索しましたら 蛾でした(^ ^;)

     とリこさま
そうでしたか・・・7時~10時は ラジオ体操・エクササイズでしょうか? 最近は、貸農園は しておられませんよね(^-^)
いえいえ・・・チョウとトンボも不完全だし・・・それ以外の昆虫は まだまだ初心者です(^○^;;
     

No title

カラス野エンドウは知っていますが スズメノエンドウは
全く知りませんでした。
似た名前があるものですね。

連日我が家に来ていたツグミは 最近姿を見せなく
なりました。

▼▼▼コメント 深謝!


玉五郎さん  こんばんは!
「カラス野エンドウ」の近くなどに、「スズメ野エンドウ」がある場合があります(^^)
更には、 「カラス野エンドウ」と、「スズメ野エンドウ」の中間的な野草・・・カラスの「カ」とスズメの「ス」をとった 『カスマ(間)グサ(草)』と云う野草もあるのですよ(^○^)



  
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング