▶緑地公園にて


【2017-5-17(水) 記】 

画像は、クリックすると拡大します。 その画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^ ^;;)
 

近くの緑地公園に行ってみました。
もう 盛りを過ぎたような 小さな花が咲いていました(^^)
ツクバネウツギ?  園芸品種のアベリア??
     ⇊
Res-hana_aberia_tsukubaneutsugi__57 (2)


これは・・・いつも間違えますが・・・『ムラサキサギゴケ』ではなくて・・・『トキワハゼ』 だったでしょうね♪(^^) 
     ⇊
Res-hana_tokiwahaze__09 (2)


10cm位の高さになっていました
     ⇊
Res-hana_tokiwahaze__09 (5)


"トキワハゼ"はサギゴケと異なり、 匐枝(ライナー)は 出さないそうです。
     ⇊
Res-hana_tokiwahaze__09 (4)


ニワゼキショウの上に、ヤマトシジミが乗っかって 休憩中でした(休息する時はこのように翅を畳みます)
     ⇊
Res-hana_tokiwahaze__09 (6)


先に進んで 別の野草はないかと探していると・・・紫色の小さな花がチラリと見えました(^-^)
落ち葉をかき分けると・・・あれあれ・・・『キランソウ』が こんなところに(^o^)
     ⇊
Res-hana_kiransou__111 (2)


雑木林の中に、ハシボソガラスが佇んでいました(^-^)
当地は 何故か ハシブトガラスが少ないです。
     ⇊
Res-hashibosogarasu__68 (2)


わっ! これは何じゃ? 
エゴノキの花かな?・・・と思って撮りました!
こんなに咲いているのなら・・・ヤマガラが来ますね!♪(^^) 
     ⇊
Res-hana_egonoki__79 (2)


アオメアブが飛んで来ました!
何かを捕まえているようです(^^)
     ⇊
Res-aomeabu__84 (2)


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウツギの季節になりましたね
早速ツクバネウツギがいいですね!!!
トキワハゼがすごくきれいに写っているので見とれました♪
細かな毛もはっきりのくっきりで最高ですね
ヤマトシジミはニワゼキショウにぴったり!
ハシボソガラス・・・ハシブトガラス
そうなんですか 
地域によりハシブトは少ない
エゴノキにはヤマガラが来るといいですね
アオメアブっておじさんっぽいけれど色がきれい!


No title

こんにちは。トキワハゼの小さな花をクリアにとらえてますね。お見事!
アオメアブの目の色には角度によっては茶色が混ざるのですが、これは見事に碧眼!

No title

今晩は。

エゴの花が見事ですね。
ヤマガラが喜んでいますよv-10

No title

エゴノキ、満開ですね!
こちらはまだつぼみが多かったです。

トキワハゼとサギゴケ、間違えちゃいますね〜
キランソウは地面にへばりついていて
見えにくいです。いつも、あれ?こんなところに〜って思います。

花と昆虫の名

この花はご推測のようにトキワハゼです。
その理由は以下の通りです。
①下唇(先が3つに裂けている花びら)が白い。
 ムラサキサギゴケは紫を帯びています。だから,名前がムラサキサギゴケなのです。
②上唇(ウサギの耳のように見える花びら)が小さい。
 ムラサキサギゴケの方は大きいです。
 私の昨日(5/16)のブログを見て下さい。
③トキワハゼにもムラサキサギゴケにも下唇には正面から見ると縦に二筋の斑模様があります。
Aトキワハゼはこの筋が短い。
Bムラサキサギゴケは長い。

最後から2番目の下向きに咲く無数の白い花は私もエゴノキの花だと思います。
花の下で耳を澄ますと昆虫の羽ばたく音が聞こえますよ。

最後の昆虫は同じムシヒキアブ科の昆虫ですが,アオメアブではないと思われます。
アオメアブの体は全体が黄色を帯びています。
写真の昆虫は全体が黒ずんでいます。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     とんちゃんさま
長文のコメントを ありがとうございます、
散歩しながら 出会うものを撮っています♪(^^) 
ウツギは もう終わりそうな感じでしたが・・・これからですか?v(^o^)

     KOZAKさん
トキワハゼで正解ですか!♪(^^) 
アオメアブは 少し遠かったです(^^)

     Simoさん
エゴの実が熟す頃、 ここで待っていると ヤマガラガ来ますね!
忘れないように シッカリと覚えて置きますv(^o^)

     ウィンターコスモスさま
エゴノキの花は 凄いものでしたよ!(^^)
キランソウは 以前、田んぼの畔で沢山見つけ、少しもらって帰って 植木鉢に植えていたら 爆発的に増えました!
その後、地植えしたのですが・・・いつの間にか消え去るところでして、今 また植木鉢の中で養生中です(^-^)

     Itotonboさん
長文の解説、ありがとうございます(^-^)
トキワハゼとムラサキサギゴケは良く似ているので、細かく観察しないと 同定出来ませんね!

エゴノキには クマバチのようなのが 数匹来ていましたよ(^^)
アオメアブでないとすると・・・難しくなりますね(^ ^;)

No title

 ムラサキサギゴケとトキワハゼの区別には苦労します。
咲いている場所で分けたら簡単なのかもしれませんね。

▼▼▼コメント 深謝!


散輪坊さん  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
植物も動物も、同定は難しいですね(^ ^;)
細かく見ることが重要なのは判っているのですが・・・その基本的なことが十分出来ていないような気がしています(˃_˂)

No title

白竜さん
おはようございます
今日は、花,昆虫,鳥と多彩ですね
こちらでも、チョウが、少しづつ見られるようになりました
先日、嬉しいことに、ヒメウラナミジャノメを生まれて初めて見ました
昆虫の同定は難しいですね
あちらこちらをひっかきまわし、やっと名前がわかりました

▼▼▼コメント 深謝!


フクジイさん おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
ヒメウラナミジャノメ ・・・初見ですか!♪(^^) 
どこへ行っても見られるチョウで、これから嫌になるほど出てきますよ(^○^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング