▶近くの緑地公園で! (その2)


【2017-5-22(月) 記】 

草原の中を進んでいくと、こんな花が地面近くに 微かに見えました(^^)
自分で調べないといけないのですが・・・名前が判らないまま UPします(^^;;)

【追記】・・・とんちゃんさまと KOZAKさんより、『トウバナ』だと教えて頂きました♪(^^) 
ありがとう御座いましたm(_ _)m

    ⇊
Res-hana__87 (2)


同じ種類ですが・・・別の花です(^^)
     ⇊
Res-hana__57 (2)


これも名前が判りません^^;;;; 
チチコグサ??

【追記】・・・とリこさま</a>と、 とんちゃんさまと、 KOZAKさんより、 『ウラジロチチコグサ』だと教えて頂きました♪(^^) 
ありがとう御座いましたm(_ _)m

     ⇊
Res-hana__19 (2)


これも 何でしょうね?(?__?)

【追記】・・・とんちゃんさまと KOZAKさんより、『マメグンバイナズナ』だと教えて頂きました♪(^^) 
ありがとう御座いましたm(_ _)m

     ⇊
Res-hana__45 (2)


こんな蛾が居ました。
Itotonboさん 何ガでしょうか?

【追記】・・・Itotonboさんより、『シロスジツトガ』だと教えて頂きました♪(^^) 
ありがとう御座いましたm(_ _)m

     ⇊
Res-ga__110 (2)


これは知っています。 キュウリグサですv(^o^)
     ⇊
Res-hana_kyuurigusa__73 (2)


草の間でオレンジ色がモソモソしています、
何だろうと思って 良く見ると・・・ぎゃあー!ゼフィルスの『アカシジミ』です!
毎年6月中旬に撮っているアカシジミが・・・5月下旬になったばかりなのに・・・もう羽化しているとは! ビックリです!@@
もっと下から撮ろうと・・・姿勢を低くしようとしたら 気配を察したのか・・・サッと飛び去りました!(^^;)
     ⇊
Res-akashijimi__123 (2)

この後、2頭のアカシジミを見かけ、撮ろうとしたら・・・飛び去りました!^^;;;; 
ゼフィルスが飛び始めたとなると・・・楽しみが増えますね!♪(^^) 


ーーーblog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます
見慣れない野の花です。
チチコグサは、ウラジロチチコグサみたいですね

ゼフィルスが飛び始めたとは楽しみですね

No title

野草の植物図鑑を持ってますが
ここ半年で老眼になり
元々、遠視なので図鑑が
よく見えなくなってしまいました。
目を凝らしてやっとわかるけど
時々、間違えてしまう・・・
今では名前が分からない植物は
写真に撮らないか誰かがアップした名前を見て
確信したら写真を撮るときも
多くなってしまいました・・・
見えないって嫌ですね。
応援!

セイパパさんに同感!
私がトンボの腹部を外して撮って仕舞う様に、花が苦手な人はやはり撮り方もポイントずれてます。
詳しい方も名に悩むでしょう
最近は、名は知らなくてても花はきれい感覚です。

No title

 4番目の草を千曲川の河原でも見かけますが
未だに名前を調べようともしていません。
 

No title

アカシジミってゼフィルスなんですか
ということは期間限定の超貴重な姿というわけですね
私も出会ってみたい そして幸せも手に入れたい♪
トップの花はトウバナでいいと思うのですが・・・
次はウラジロチチコグサでいいでしょうね
これすごく好きできれいなのがあればすぐにカシャってなります。
その下はマメグンバイナズナに見えます!
白と茶色の粋な組み合わせの蛾ですね

アカシジミ

 もうアカシジミが出ましたか。
全体に蝶は遅れていると思っていましたが、ゼフィルスは早めですね。
しっかり森を歩く成果が出ましたね。

No title

おはようございます。いろいろ春の野花が咲いてますね。
最初の2枚は『トウバナ』でいいのでは?次は私も『ウラジロチチコグサ』と思います。その次は『グンバイナズナ』か『マメグンバイナズナ』かな?
ぼちぼちゼフィルスの季節ですか、楽しみですね。

白い筋模様の蛾は

おはようございます。
白い筋模様の蛾は,シロスジツトガと思われます。
似た種類にニセシロズツトガが居ます。
白い筋が途中で下方に出張っていますが,
シロスジツトガは出ばり方が小さいからです。
下記を参照して下さい。
http://kitaibaraki987.blog.fc2.com/blog-entry-1459.html

No title

白竜さん
おはようございます
初見の花が一杯ですね
皆様、よくご存知で、私には全く分かりません
最近は、覚える傍から忘れていくので・・・

No title

野草の名前、みなさんよくご存知ですね!
凄いです〜

いよいよゼフィルスの季節ですね〜
こちらではまだ見てません。
気をつけてないといけませんね。。。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
最近、気にしないように努めていますが・・・ランキングUPの御支援の方も よろしくお願いします(^○^)

     とリこさま
見慣れない花ばかりで、同定に困ります(^^;)
調べるのが面倒なので 野草に気づいても パスすることが私もありますね(-_-;)

     せいパパさん
仰る通りですね(^^;;)・・・つい、名前を知っている野草だけ撮る傾向がありますよ(^○^)
元々、遠視が老眼になったら・・・正常な目になりませんでしたか?
本を読む時は、 老眼鏡が必要でしょうね。
見えないまま放置すると・・・読書する意欲もなくなりますよ^^;;;; 

     散輪坊さん
4番目の草は ナズナに似ているとは思いました(^^)
マメグンバイナズナらしいですねv(^^)
  
      蝶 旅の友さん
暑くなり チョウの羽化が急速に進んでいる感じがします(^^)
ホシミスジにも出会い、撮りましたよv(^o^)

     KOZAKさん
野草に お強いですね!流石です!♪(^^) 
ゼフィルスは有馬富士で 見られますよね!

     Itotonboさん
いつも蛾や野草の想定で お世話になっておりますm(_ _)m
ランキングが5位になり おめでとうございます!

     フクジイさん
フクジイさんは 園芸種の方が御専門ですから、野草まで手を広げられるのは大変でしょうね。 脳に刺激を与えるためには 新しいことをするのが いいそうなんですが・・・(^-^)

     ウィンターコスモスさま
みなさん 野草が御専門なので、凄いですね!
ウィンターコスモスさまも 野鳥も、昆虫も、野草も・・・相当なものですが…v(^o^)
ゼフィルス・・・出てくるのが相当早いと思います(^-^)

No title

今晩は。

私も鳥だって蝶や蜻蛉、ましてや花まで
とてもではありませんが名前を覚えきれません
アップするときに調べるのですが分らないのが有ります
そのままギブアップでもいいのですが写真がもったいなくて

そこで皆様方のお知恵拝借となりますよね・・・v-8

▼▼▼コメント 深謝!

 
     Simoさん  おはようございます!
RESが遅くなりましたm(_ _)m
自然好きでも、 各自得意な分野がありますから 尋ねることが最短の解決策ですね♪(^^)
 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-