▶再訪__近くの緑地公園!(その2) 


【2017-5-24(水) 記】 

年に一回しか出現しないゼフィルスの一つの種類__「アカシジミ」ですから・・・少し飛べば 追いかけて撮ります(^^)
     ⇊
Res-akashijimi__489 (bb)


しかし、いくら撮ってもキリがないので・・・後ろ髪を引かれる思いで・・・「アカシジミ」と別れ、遊歩道を先に進みます(^o^)
     ⇊
Res-akashijimi__465 (2)


こんな野草がありました(^^)
毎年撮っている普通種の野草ですが・・・名前が出て来ません(^^;;)

【追記】・・・・とんちゃんさまより、 イヌガラシだとのコメントを頂きました!
3年前に この野草を撮っておりましたー!(^^;)  ありがとう御座いましたm(_ _)m
      ⇊
Res-hana__22 (2)


あれっ!?
これは「コナスビ」の花ではないですね!
ヘビイチゴやキジムシロなどの花に形が似ていますが・・・葉が全く違います。 
    ⇊
Res-hana__636 (2)


君の名は?(?__?)
     ⇊
Res-hana__650 (2)


葉の上にいるのは・・・クモかと思ったら・・・カメムシでした(^○^)
検索すると、 ハサミツノカメムシらしいのですが・・・「フトハサミツノカメムシ」か、 「ヒメハサミツノカメムシ」か・・・どちらでしょうね?

【追記】ーーーItotonboさんより、 『クヌギカメムシ科のクヌギカメムシ、ヘラクヌギカメムシ、サジクヌギカメムシのいずれか』であるとのコメントを頂きました。ありがとう御座いましたm(_ _)m
     ⇊
Res-ハサミツノカメムシ561 (2)


その近くにいるのは・・・正真正銘のクモですが・・・名前がよく判りません(-_-;)
イオウイロハシリグモ』かも?
     ⇊
Res-kumo__590 (2)


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 アカシジミを一度見たいと思いますが未だに縁がありません。
恥ずかしいですけど見ようとする努力もしていませんけど。

No title

おはようございます。最後のクモはかなり大型のクモでしょ。多分イオウイロハシリグモだと思いますね、色の変異は多いですが・・・。
それから、黄色い花はコナスビでいいと思いますが・・・。

No title

アカシジミに後ろ髪ひかれて・・・
その気持ち分かります~
何枚撮っても撮ってもまだまだ撮りたい~
これだけきれいではっきり撮れるともっと!って
はりきりますね
黄色のトップの花は・・・イヌガラシとかスカシタゴボウ・・・どっちからしい
後はみんなコナスビちゃんですね
カメムシにクモ! これからはどんどんお目にかかれそうです

No title

白竜さん
おはようございます
アカシジミを撮っても撮っても・・・ですか
私も、そんな気持ちになってみたいです
今までに、1~2度出会えたと思うのですが
なかなか撮らせてもらえません
勇んで近寄り過ぎるからでしょうか
追っかけても追っかけても逃げられてしまいます

No title

アカシジミ、とっても綺麗です!

昨年(5.22が初)は、
アカシジミもウラナミアカシジミも
市の公園の菖蒲園にも複数いたので
行く度にじっくり見ているのですけど
今年はまだのようです〜

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     散輪坊さん
珍しいものを見たいと思うのは 人情ですが・・・各自が其々の事情により 限られた条件の中で行動していますので・・・出来ないことは 仕方ないですね(^^;;)
自然が色濃く残る貴信州は、野鳥・昆虫類の宝庫なんですが^^;;

     KOZAKさん
ありがとうございますv(^o^)
朝起きてから、検索していまして、『イオウイロハシリグモ』に行き着きました!(^^)
えっ!コナスビの花とは・・・形が異なりますが・・・(?__?)

     とんちゃんさま
みなさま 同じ気持ちで自然写真を撮られて いるのですね!♪(^^)そうでした・・・イヌガラシ!
3年前に撮っておりましたー ⇊
  http://greenglobe.blog.fc2.com/blog-entry-66.html  
えっ! あとはコナスビですか! 花の形が違っていると思いましたが・・・(^^;;)

     フクジイさん
アカシジミは6月に出てくる樹上性のチョウですので、雑木林なんかに行かないと 見られません。
この時期のチョウは婚活中なので、花があっても留まりませんね^^;;;
昨日も、アオスジアゲハとモンキアゲハを見かけましたが・・・猛スピードで駆け抜け(飛び抜け?)て行きました!(^○^)

     ウィンターコスモスさま
昨年は5/.22が初でしたか!
それじゃ 今年は早いと・・・大騒ぎをすることは 無かったのですね^^;;;;  今日は「ゼフィルスの森」に行こうと意気込んでいたのですが・・・曇り空なので 順延です(˃_˂)

No title

草花の開花日は毎年 日にちを記録しています。
この2~3日 スカシユリ・雪ノ下・ゲンノショウコが
開花しました。
7~8年のこれらの平均開花日はエクセルにて
管理しています。 面白いですよ。

▼▼▼コメント 深謝!


     玉五郎さん  こんばんは!
そうですか! 地球熱帯化の傾向が判り・・・面白そうですね!
それで、どのような傾向を示す結果が出ているのでしょうか?

カメムシの名は

カメムシの名は,クヌギカメムシ科の
クヌギカメムシ、ヘラクヌギカメムシ、サジクヌギカメムシのいずれかと思います。

http://soyokaze-jp.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-bac5.html
を参考にして下さい。

ハサミツノカメムシの触角は白い白紋がこのように長くないです。

▼▼▼コメント 深謝!


Itotonboさん こんにちは!
クヌギカメムシ科のカメムシでしたか! 早速、加筆して置きました。
御教示、ありがとうございましたm(_ _)m
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング