▶ホシミスジが飛んだ!


【2017-5-25(木) 記】 

最近、 朝、起床すると 直ぐにタニタの体重計に乗ります(^^)
クリニックの医師から、「血圧が高めだから 毎日 朝晩、血圧を測るように・・・体重を減らすと 血糖値も血圧も 下がりますよ」・・・と云われ、 血圧を記入する「血圧ノート」なるものを渡されたので、血圧を測る前にタニタの体重計に乗って、毎日の体重も記録しているのです(^o^)
体重を毎日記録すると 自然に痩せられる!・・・は、NHKの“ためしてガッテン!”で得た情報でしょうか?

今朝は・・・目を疑いました!
何と・・・体重計の表示が 69.7kg!
偶々残っていた2003年9月25日の体重記録が59.6kgで、 その後 体重は増え続け、一時 80kg近くまで増えたので これはヤバイと思い、減量に努めていたのですが・・・このところ73-74kgで足踏み状態!
それが、今朝 60kg台になるとは 夢のようです! 
14年間で10kg増の水準まで 戻したことになります!
何とかして この60kg台を維持し・・・出来れば(夢の夢でしょう(^o^))・・・60kgの前半まで 戻したいものですv(^o^)

Res-記録的体重 __5 (3)

blog_line1.gif


近くの緑地公園を覗きました(^o^)
林縁の小径を歩きます(^-^)

テイカカズラ」の白い花を撮っていると・・・
     ⇊
Res-hana_teikakazura__41 (2) 


何かが動いたので、カメラを手持ちにして 急いで撮ったら・・・メジロでした!
     ⇊
Res-mejiro__4 (2)


手持ちだと ピントが甘くなりますね(-_-;)
     ⇊
Res-mejiro__10 (2)


先の方へ歩いて行くと・・・黄色っぽい大きめのチョウが飛んで来たので・・・これは普通のチョウじゃないと思い、目で追っていたら・・・珍しく木の幹に留まりました!v(^o^)
サトキマダラヒカゲでした!
     ⇊
Res-satokimadarahikage__55 (b)


小さな水たまりで 吸水しているチョウに気づきました!
コミスジかな・・・と思って撮ったら・・・3年前くらいから ここに定着した 絶滅危惧種の『ホシミスジ』です!
     ⇊
Res-hoshimisuji__61 (2)

例年、6月中旬くらいから飛び始めるのですが・・・もう、飛んでいます♪(^^)
裏翅です(^^)
     ⇊
Res-hoshimisuji__131 (2)


表翅を全開にして 見せてくれました(^-^)
     ⇊
Res-hoshimisuji__135 (2)


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 一度太ると減量するのは大変そうですね。
今年も庭にホシミスジが来てくれるのを楽しみに待ちます。

No title

おはようございます。身長がいくらなのか分かりませんが、私より1貫目以上多いですね(*^_^*)
ホシミスジ:ジッと止てくれません(ー_ー)!!今季未撮影です。

No title

白竜さん
おはようございます
私は、毎日起床時に血圧を測定しています
体重は、週に一回です
仰るとおり、定期的に測定していると、血圧も体重も下がってきますね
不思議です

昨日、オオトキワツユクサを撮りに出掛けましたら
途中で、アオスジアゲハに出会えました
しかし、動きがとても早く、撮らせてくれませんでした
婚活中なのですね

No title

私と同じようなことを・・・
朝晩に血圧はかりお風呂後に体重はかり・・・
それが毎日の日課になっています。
血圧管理 体重管理 同じなので親近感湧きます~
普通のチョウじゃない!
サトキマダラヒカゲなんてすごいのを撮れてすごい!
ホシミスジはそちらで定着ですか!
居心地いいのでしょうね
どっちもすごく出会いたいチョウです~

No title

おはようございます~
アカシジミの出る頃なのですね、
さっそくゲットできてすごい~
サトキマダラヒカゲにホシミスジにメジロにと収獲多いですね、
毎日散策でどんどんスリムになるかも。
肉を食べましょうってガッテンで言ってましたね
私、肉食べていません~少しづつでも増やさなくては・・。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     散輪坊さん
そうなんですよ・・・12年前に、食欲が倍増して、茶碗一杯では足りず、2杯食べて 直ぐに10kg増えました^ ^;; 
その後、食欲の増減があるものの、馬肥ゆる秋には増えることが多く、一時は80kg寸前まで(˃_˂) 
それからの減量なので・・・良くやった方です。
自然観察で歩くのが 体重減の役に立っていますv(^o^)
お庭にホシミスジですか! 堪えらないですね!(^○^)

     KOZAKさん
KOZAKさんは中肉中背だと、勝手に想像していました(^o^)
私は、175cmでしたが・・・歳と共に背骨の軟骨がスリ減り、 猫背も進んで 随分低くなった感じがしています(-_-;)

     フクジイさん
血圧と体重を 定期的にですか! 良いことですね!
体重も毎日計られると、増えた時には 翌日の食事を少なくする意識が働くそうで、自然に体重を・・・小幅ながらコントロール出来るようになるそうですねv(^o^)

     とんちゃんさま
最近、血糖値が高めなので、甘いものは 極力遠ざけているのですが 酒を飲む機会も多く・・・兄が糖尿病なので、糖尿病体質ではないのかと心配して・・・糖尿病クリニックで診察を受けたら、血圧が高めだと云うことで 毎日・朝晩 血圧を計るようになりました。 ついでに、体重も計り始めました ♪(^o^)
血圧・体重測定、自然観察・・・お互いに健康を維持しましょう!
ヽ(^o^)丿

     笑さま
えっー!
笑さまは 魚が専門ですから・・・魚に傾きがちだと思いますが・・・私は 魚と肉と豆を 毎日交互に変えて タンパク質は豊富に摂取しています♪(^o^) 肉は活力の元ですよ! 肉を食べましょう!鶏肉・豚肉・牛肉のバランスも必要ですよv(^-^)
それから植物油・・・カロリーが高いので長期間敬遠していたら、悪玉コレステロールが増えすぎて 善玉コレステロールが減少するばかり(-_-;) オリーブオイルや胡麻油を摂れと医師に言われて やってみると・・・忽ちにして 善玉・悪玉のバランスが良くなりました♪(^^) 

No title

ホシミスジもアカシジミも居て、良い環境の場所ですね。
葦毛湿原でも出る頃だと歩きますが、未だ見つかりません。

▼▼▼コメント 深謝!


蝶 旅の友さん おはようございます!
葦毛湿原も一度行ってみたい湿地なんですが・・・ちょっと遠いので、なかなか行けません。 一度乾燥しかけた湿地ですが、復旧工事が成功したようですね♪(^^)


 

No title

今年はまだコミスジしか見てません。
ホシミスジにも出会いたいです〜

体重といえば、
自分にとって重すぎるとやっぱり身体が重いですね〜毎日散歩するようになって
あっという間に体重減りました〜

▼▼▼コメント 深謝!


     ウィンターコスモスさま  おはようございます!
えー! 自然観察で そんなに体重が減りましたか!
私は 今年で14年目の自然観察ですが・・・毎日のように2-3時間ゆっくりですが 歩いて来たのに・・・そんなに急激には 体重が減りませんでしたね(^^;)

No title

こんにちは
やはり!!
体重計はずっと以前から継続してると思ってましたが、最近復活された様で、途中飽きてましたか!!
タジン鍋と同様に飽きっぽいなあ・・
と小姑みたいなコメントで失礼!

でも、14年前から最高値までの変化は凄すぎです
健康第一ですね  おめでとうございます

No title

ホシミスジの裏翅って、オレンジ色濃くてきれいですね

こちら チョウも、鳥も 撮影に行くのは当分我慢、我慢です

▼▼▼コメント 深謝!


     とリこさま  こんにちは!
あはは! とリこさまは 何でも良く覚えておられるから、コワイですね(^^;) おっしゃる通り、タジン鍋は2冬くらい 眠ったままです(˃_˂)
温野菜が食べられる 良い調理道具だったのですが・・・(^^)

自然観察は、出来る限り、コツコツと続けることの方が 健康維持に良いので・・・Blogの方に重点を置いて 自然観察を長期に休むのは如何なものかと思うのですが・・・(^^;)

No title

こんばんは。
ヒカゲチョウやホシミスジなどは、街中ではあまり見かけませんので、写す事はほとんどありませんね。
今の季節、せいぜいで見るのはモンシロチョウやキチョウくらいのものです。
トンボは水辺で見かけるようになってきました。
飛翔シーンを写すのが楽しみです、中々うまくは写せませんが・・・・・・。

No title

今晩は。

オヤ・・・私と同じくらいですね。
私は若い頃より10キロ位は増えましたが。
最近はほとんど変わりません・・・

でも最近お腹が出てきて・・・運動不足は隠せません。v-12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そのうち出かけます~

アドバイスありがとうございます
積み残しの荷物を片づけたくてガンバ

そのうち出かけます

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     Hiro-photoさん
そうですね・・・昆虫は 街中は少なく、丘陵地の方に沢山居ますね♪トンボの飛翔姿を撮るのは 非常に難しいですが・・・撮れると嬉しいものですね(^^)

     Simoさん
体重は同じくらいですか。
Simoさん はスマートですが、 私は相撲界に入れそうな体型ですね(^o^;)

     とリこさま
そうでしたか・・・それくらい運動してれば 健康維持は問題ないでしょうね。 奄美旅行記事は 珍しいことばかりなので、みなさん喜んでいることでしょうv(^o^) BlogはBlogの良さもありますから 続けましょう!♪(^^)
 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング