▶雪虫?


【2017-5-26(金) 記】 

先日、林縁を歩いていたら、雪虫のような小さな昆虫(体長5mm前後?) に また出会いました(^^)
これは、以前、(雪虫みたいだなあ~)と思って 調べたことがありますが・・・初夏に“雪虫”は似合わないので・・・今回調べてみると・・・ワタアブラムシ科の昆虫・・・『エノキワタアブラムシ』 (発生時期は5月)のようです。
     ⇊
Res-yukimushi__390 (2)


白い綿のようなものは、ロウの様な物質らしいです。
     ⇊
Res-yukimushi__389 (2)


今回は、翅がハッキリと撮れました!♪(^^) 
     ⇊
Res-yukimushi____409 (2)



blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

珍しいアブラムシですが
メジャーなのでしょうか?
iPadはマクロ撮影ではピントが合わないので
目で見て観察するだけで
楽しんでます。
応援!

No title

変わったアブラムシですね。エノキにつくのですか、有翅型だけでしょうかこの白い綿をまとっているのは?無翅型も同様ですか?エノキで探すことにします<(´ロ`')o

No title

白竜さん
おはようございます
この昆虫は、何度見せていただいても不思議であり、面白いですね
少しの風でも、タンポポの綿毛のように吹き飛ばされそうです
一度、実物に出会ってみたいです

No title

うわぁ~  いいですね
私も見てみたいです
エノキとつくからにはエノキの木にやってくるのかしら
まるで雪虫みたいに見えて可愛い
エノキの葉っぱは結構虫に食われているのが多く
葉っぱそのものがおいしいのか・・・
今度気を付けてみることにします!

おはようございます。

小さな綿毛のようなものをよく見つけましたね~
初めて聞く虫です。
アブラムシの一種なんですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     せいパパさん
このワタアブラムシは晩秋には良く見かけるのですが・・・この時季には珍しいかと思います。 何しろ小さな白い塊なので、昔は 種の綿帽子かと思ってました(^^)

     KOZAKさん
有翅型と無翅型の 両方が居るようですね。
散策時に白い点が飛んでいたら これだと思って下さい♪(^^) 

     フクジイさん
そうなんです・・・頼りなさそうな感じで 風の間に間に 林縁近くを漂っています(^o^) 綿帽子と間違えそうです。

     とんちゃんさま
そうなんです・・・雪虫は北の国で そう呼ばれることが多いそうですが・・・これも雪虫の一種でしょう。
次回、白い点が飛んでいるのを見かけたら このワタ虫 だと思って撮って下さい(^^)

     Ikukoさま
そうです・・・アブラムシの一種のようです。
貴県でも飛んでいると思いますよv(^o^)

No title

これは見過ごしてしまいそうな虫です。
翅と触覚がちゃんとあって、おもしろいです〜

▼▼▼コメント 深謝!


ウィンターコスモスさま こんにちは!
小さな虫も 知恵を出しながら 必死で生きているんだと思います(^^)
綿毛が飛んでいるように見えたら この虫ですから、撮ってみて下さい♪(^^) 

No title

家の小さなエノキの木にも今発生しています。
動きが可愛いので、以前は動画も撮ったりしていましたが、今年はまだ良く見ていませんでしたので、見てみることにします(^^)

▼▼▼コメント 深謝!


かぜくささま こんばんは!
ワタアブラムシには、 有翅型と無翅型があるようですが、エノキの木でウロウロしているのは無翅型の方なのでしょうか?
沢山のワタアブラムシがウロウロしていると 賑やかでしょうね!
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-