▶「ゼフィルスの森」で__(その1)


【2017-5-28(日) 記】 

やっと晴れました!
近くの丘陵地で ゼフィルスの一種、「アカシジミ」が飛び始めたので、「ゼフィルスの森」では各種のゼフィルスが飛んでいるだろうと思い・・・20km走って行ってみました!

現地に到着し、駐車するのもそこそこに 歩き出すと・・・ウグイスの囀りが頭上から降って来ます(^^)
葉っぱの上に 何か居ました!
カミキリムシでしょうね♪(^^) 

【追記】・・・Itotonboさんから、 『ニセシラホシカミキリ』だと教えて頂きました(^^)
ありがとう御座いました m(_ _)m

     ⇊
Res-kamikiri__11 (2)


その横の葉には・・・これは 以前撮ったことがあります
マダラアシナガバエでしょう!
     ⇊
Res-マダラアシナガバエ__41 (2)


以前、ゼフィルスに出会った所の周辺を見ながら 森に入っていくと、オオルリらしい囀りが森に響き渡り、二人のカメラマンが一生懸命鳥の姿を探しています。
少し離れたところから 声の主を探していたら・・・「こっちに来なさい」とお招きがありました(^-^)
「居ますか?」
「あの斜めになっている枝の 上の方です」
「えーと・・・ああー居ますね! ありがとう御座います!」
・・・と、お礼を言って 撮りました!
     ⇊
Res-ooruri__204 (2)


久しぶりに はるばる南国からやって来た「オオルリ」が撮れました♪(^o^)
     ⇊
Res-ooruri__210 (2)


ーーー▶「ゼフィルスの森」で__(その2) へ。


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オオルリ聞いたことがある鳥でしたが
この様な鳥なんですね。
カミキリムシが出てきたんだね
子供の頃はに一番捕まえたのは
カミキリムシでした。
応援!

No title

 マダラアシナガバエは綺麗な虫ですね。
羽の模様が似ているのを見たことがありますが、
この虫だったのかな~?

No title

カミキリムシ! これは見たことないです~
種類いっぱいいるんでしょうね
その下のハエは・・・すっごくきれいな色でびっくり
七色に輝いてる!!!
オオルリは口を大きくあけて大声出しているんでしょうか
出会えてよかったですね うらやましい・・・

No title

オオルリは公園でもなかなか出会うことの無い珍鳥?です。いい出会いでしたね。

No title

おはようございます
おお~ オオルリがさえずってますネ!
白竜さんのページでは、ルリビタキは何度も見かけますが
オオルリは珍しく思います

カミキリ虫の羽色もきれいですね

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     せいパパさん
子供の頃には娯楽がなく、自然界の生き物たちがオモチャでしたね! 朝早く、カブトムシが来ていないか、近所の雑木林へ行ったものですv(^o^)
 
     散輪坊さん
この翅の模様は・・・ヤマトシリアゲの翅に 良く似ていますよ(^^)
ご覧になったのは たぶんヤマトの方でしょう♪(^^) 

     とんちゃんさま
昆虫は種類が多いので、私もあまり知らず 同定出来ません(*^^*)
オオルリは大声で囀っていましたね!
これが撮れただけで 行った甲斐がありましたよv(^o^)

     KOZAKさん
教えてもらったので 撮れましたv(^o^)
一人で行くと なかなか姿を確認出来ませんね^^;;

     とリこさま
仰る通りです・・・これまで 夏鳥は 殆ど撮っていません(^o^)
理由は・・・夏鳥は木の葉が多くて 小鳥の姿が見え難い季節だし、何と云っても 時季的には「昆虫を撮る時季」だからです(^-^)
ルリビタキは冬鳥ですから・・・冬は昆虫が居ない時季なので 鳥の方をメインにして撮りますv(^o^)

綺麗なカミキリムシ

おはようございます。
こんなきれいなカミキリムシが居るんですね。

名前を調べたらニセシラホシカミキリらしいことが分かりました。
http://www.ha.shotoku.ac.jp/~kawa/KYO/SEIBUTSU/DOUBUTSU/09kochu/kamikiri/niseshi/index.html

私は未だ見たことがありません。

▼▼▼コメント 深謝!


     Itotonboさん  おはようございます!
わざわざ調べて頂き、ありがとう御座います!m(_ _)m
『ニセシラホシカミキリ』ですか! ♀(雌)かも知れませんね(^^)
 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-