▶「ゼフィルスの森」で・・・(その2)


【2017-5-30(火) 記】 

森の遊歩道を さらに奥の方へ歩いて行きます。
今年も「シライトソウ」が 細い流れの近くに 咲いていました(^^)
     ⇊
Res-hana_shiraitosou__581 (2)


その近くで咲いているのは・・・「ユキノシタ」です。
     ⇊
Res-hana_yukinoshita_1069 (2)


イチモンジチョウと紛らわしい「アサマイチモンジ」が 遊歩道で吸水をしていました♪(^^) 
      ⇊
Res-asamaichimonji__655 (2)


飛んで樹の上に!
     ⇊
Res-asamaichimonji__694 (2)


道端の木にプロペラが出来ていました。
「イロハモミジ」の木でしょうか?
     ⇊
Res-hana__596 (2)


何か居ないか・・・キョロキョロしていると・・・木の枝にチョウが!
ヒカゲチョウと良く間違えますが・・・色が濃いので 「クロヒカゲ」でしょう!
     ⇊
Res-kurohikage__262 (2)


これも 「ヒメジャノメ」 と良く間違えますが・・・色が黒く、縦の白い線が単調な線ではないので・・・「コジャノメ」 でしょうねv(^o^)
     ⇊
Res-kojyanome__994 (2)


イボタノキがありました!
ゼフィルスが来ていないかな?・・・と立ち止まって花を見て居たら・・・
     ⇊
Res-ibotanoki__708 (2)


何かが飛んできて、ズホンの右ポケットの所に留まりました!
見ると 大きな複眼 
あれ あれっ!@@
昨年 ここで初めて出会った「ムカシヤンマ」です! 
当地では 稀少なトンボです♪(^o^)
近過ぎて撮れないので、捕まえてコンデジで撮ろうと・・・手を伸ばしたら、飛びました!
飛んで 木の幹に留まりました!
     ⇊
Res-mukashiyanma__888 (2)


絶好の場所に留まってくれたのを感謝して・・・ゆっくり撮らせてもらいました!
このムカシヤンマは原始的な特性を持つ、 日本固有種のトンボだそうです(^-^)
     ⇊
Res-mukashiyanma__908 (2)

今回は、期待したゼフィルスには会えませんでしたが・・・オオルリに出会えたし・・・良い自然観察になりましたv(^o^)


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 昆虫の数が増えてきましたね。なんだかんだと野暮用が多くて
昆虫を見に行っていないことに気が付きました。

No title

沢山の虫との出会いがありましたね。ムカシヤンマとは出会ったことがありません。
カエデの仲間はウリカエデだと思いますよ。

No title

白竜さん
おはようございます
画像が見えませんが、私だけ?
また、改めてお邪魔させていただきます

No title

おはようございます
私のところからも画像が見えなくて・・・
後でまたお邪魔します
いいものいっぱい詰まっているのに・・・

No title

白竜さん
おはようございます
見えるようになりました
色んな昆虫や花に出会えたのですね
イボタノキには、チョウが集まるのですか?
先日、近所にこのイボタノキを見付け、撮りに行きましたら
アオスジアゲハが元気に飛び回っていました
このチョウとの出会いは久し振りだったので
追いかけ回しましたが、残念ながら1枚も撮れませんでした

No title

チョウ、トンボ、花と収穫大ですね!

飛ぶ蝶は、ほんと撮れないです〜

トンボもですけど
いい場所にとまるとうれしいですね!

ムカシヤンマは珍しいのでしょうね〜

ユキノシタって好きな野草です。
今年はまだ見てません〜

No title

ムカシヤンマは子供の頃に2回ほどしか
見たことがない貴重な存在でした。
京都の貴船神社に行った時に
ユキノシタの大群生があり
始めて見たこともあり
感動に包まれた思い出があります。
応援!

No title

おはようございます
いろんな場面で 興味ある事ばかり!

ムカシヤンマなんて初めて聞きましたが、手でつかんでもその後遠くへ逃げないのですか
原始的な特性を持つなんて、不思議!

色はモミジのプロペラきれいですね~
ユキノシタの花も盛んに咲いてますネ
何故か撮る気になれないでいます

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     散輪坊さん
毎日、スポーツを通じての地域での交流・・・健康維持の大きな力で、羨ましい限りです!昆虫の観察は お暇がある時で良いのでは(^o^)

     KOZAKさん
ウリカエデでしたか!
以前、イロハモミジの名札がかかっていたように思ったものですから(^^;;)

     フクジイさん
画像が見えませんか?
更新中だったのでしょうね(^^;;)

     とんちゃんさま
あれあれ・・・画像 どうしたのでしょうね?
今回は 画像を出しつつ更新したのですが・・・(^^;)

     フクジイさん
見えましたか!♪(^^) 
イボタノキの花には いろいろな昆虫が集まりますねv(^o^)
アオスジアゲハは 婚活のこの時季、なかなか留まりません(^^;)

     ウィンターコスモスさま
ムカシヤンマは 原始的な面が残っているのでしょうか?・・・フレンドリーな、 案外のんびりしたトンボですね(^○^)

     せいパパさん
せいパパさんは ムカシヤンマを見たことがありますか!
やはり 昆虫少年だったのですね!
貴船神社・・・いろいろな処へ 行ってますね!♪(^^) 

とリこさま
ムカシヤンマは 昨年 ここで出会ったのが初めてでした(^^)
ヤゴが水の中ではなく、水辺の穴の中で暮らすなど・・・ムカシヤンマお習性は面白いようです(^^)
     

こちらでもユキノシタが

ウリカエデだと私も思います。
「イロハモミジ」の葉は手のひら状に5~9裂します。

ムカシヤンマは去年の6月8日に勿来の関で観察しました。

ユキノシタはこちらでも一斉に咲き始めました。

▼▼▼コメント 深謝!


     Itotonboさん おはようございます!
やはり ウリカエデですか(^^) いつも いろいろ御教示を頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ユキノシタも 同じ時期に 咲きますね!♪(^^) 

No title

白竜(はくりゅう)さん、ちゃんと見えました!
すごくいいものいっぱい詰まっていたんですね
チョウの色々!!!
アサマイチモンジがとびっきり美しくためいきものです!
イボタノキはいい匂いがしていますが
そこにチョウなどやってくるんですね
ムカシヤンマという貴重なトンボがいたんですか
いいこと続きますね

No title

チョウもいろいろ出てきましたね。
楽しみが増えてきますね。

No title

今晩は。

もうゼフィルスの時期ですか
今年こそせめて一目だけでも・・・

積極的出かけたいと思います・・・v-10

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     とんちゃんさま
画像が消えていたようで、失礼しました^^;;
そうですね・・・チョウやトンボの種類が増えてきました。
丘陵地の森・雑木林へ行けば いろいろな種類に出会えます(^^)♪

     蝶 旅の友さん
チョウなどの種類が増えて来ましたね。
これからゼフィルスの季節も来ますし・・・愉しみですねv(^o^)

     Simoさん
赤城山山麓や「昆虫の森」の、 花があるところの近辺に居ると思いますよ! 木の枝の葉に留まっていることが多いです。
飛んでいるのも 見られますから、後を追っかけて ぜひ撮って下さい♪(^^) 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング