▶ 『いつもの池』へ・・・(その1)


【2017-6-1(木) 記】 

久しぶりに 『いつもの池』へ行ってみました。
貯水量を減らしたことにより、 生き物たちが激減して・・・トンボは全滅ですね(˃_˂)
池に沿って歩いて行くと・・・草の葉の上に何か居ました!
撮ってみると・・・この間のカメムシと同じようなカメムシです! 

【追記】・・・Itotonboさんより、 『チャバネアオカメムシ』だと教えて頂きました!
ありがとう御座いましたv(^o^)

     ⇊
Res-kamemushi__34 (2)


先の方へ歩いて行くと・・・昨年 樹液が出ていた木があります。
今年はどうかな?・・・と思って近付いてみると・・・最近の暑さで発酵を始めたようで、 ベニカミキリが数頭 来ていました♪(^^) 
     ⇊
Res-ベニカミキリ__58 (2)


Res-ベニカミキリ__113 (2)


交尾中なのかな?
     ⇊
Res-ベニカミキリ__86 (koubi)


Res-ベニカミキリ__77 (2)


こんな花もありました!
     ⇊
Res-hana__135 (2)


毎年見る花ですが・・・また名前が出て来ません(^^;)

【追記】 シロバナマンテマか、ホザキマンテマです。
とんちゃんさまKOZAKさんItotonboさん・・・ありがとう御座いました!

      ⇊
Res-hana__144 (2)



ーーー▶ 『いつもの池』へ・・・(その2) へ。



blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています。 1位を目指して奮闘中ですので、お帰りの際にポチッーと クリックを一回 お願いします(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 あれれ? 写真を見られませんけど。

No title

 再度挑戦してみられるようになりました。
 ベニカマキリがきれいですね。

No title

名前が思い出せない花ですが・・マンテマの仲間でいいと思いますよ(*゚ー゚*)。

No title

カメムシは苦手です・・・
子供の頃からずっとダメだったけれど
よく遭遇しました。
応援!

No title

赤い色のカミキリムシはすっごくきれい!
ベニカミキリっていうんですね
カメムシも色々出てきているんでしょう
においがきついのはすごく困る・・・
きれいに撮れている「シロバナマンテマ」♪
ピンク色や白い色もあるけれど名前には「シロバナ」がつくんですって!
ただのマンテマは赤みが強くなる♪

カメムシの名

おはようございます。
カメムシの名はチャバネアオカメムシです。
私の次のHP「昆虫図鑑」のカメムシをご覧下さい。
http://itotonbosan.web.fc2.com/kamemusi.html

No title

白竜さん
おはようございます
ベニカミキリって、初めてですが、綺麗ですね
もう、こんな昆虫が見られるのですね
先日、アカスジカメムシを見ました
今年初めてのカメムシでした
カメムシの臭いは嫌ですが、見るのはとても綺麗で楽しいですね

おはようございます。

トンボが見られなくなったのは寂しいですね~
水場って大事なんですよね。

花の名

こんにちは。
桃色の花の名はホザキマンテマと思われます。
下記を参照して下さい。
http://www.azami.sakura.ne.jp/uzumaki/hana/hozakimantema.html

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     散輪坊さん
すみません・・・写真を見ながら記事を書き、更新作業をしていますので ・・・写真が出ない場合があるかもしれません(^^;)

     KOZAKさん
ありがとうございます。 『シロバナマンテマ』 でした。
  http://greenglobe.blog.fc2.com/blog-entry-400.html
2年経つと 名前を完全に忘れています(^^;)

     せいパパさん   
カメムシも 当地では なかなか見られない昆虫です。
綺麗なデザインのカメムシが居ますね♪(^^) 

     とんちゃんさま
「シロバナマンテマ」 を ありがとうございます!
流石ですね!
以前、出会っているのですが 既に名前を忘れています!      今後、自分で調べるのは大変なので 名前が判らない山野草は とんちゃんさまに まずお任せしますm(_ _)m

     Itotonboさん
あれっ! Itotonboさんは 蛾が御専門だと思って居ましたら・・・カメムシのHPまで作っておられるのですね! 凄いですね!
『チャバネアオカメムシ』 でしたか! ありがとうございますm(_ _)m

     フクジイさん
アカスジカメムシ・・・綺麗でしょうね!
当地では、カメムシは なかなか見られないので、アカスジカメムシのような 綺麗なカメムシに出会うのは いつのことやらと(^^;)

     Ikukoさま
生き物にとって、水は最も重要ですね!
池の貯水量を少なくしただけでも、トンボは産卵場所を失い、この池周辺では 全滅しました(˃_˂)

     Itotonboさん
いやあー 度々 ありがとうございます!
ホザキマンテマなんて野草も あるのですね!
こうなると、混同して 何が何だか分からなくなります(^^;)
「シロバナマンテマ-ホザキマンテマとの関係について-」というBlogも見つけました!
http://soyokaze-jp.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-14b9.html

No title

初めて知りました。
ホザキマンテマというのがあるんですね
それを見てきたらなるほど~って思います
これはそれとそっくり! シロバナマンテマとは
違いますね~
すごく貴重な花のように感じました。
どこでもというわけにはいかないようですね
いいもの見つけて今後も追いかけてくださ~い!

▼▼▼コメント 深謝!


     とんちゃんさま  こんにちは!
Itotonboさんが仰る通り、「ホザキマンテマ」で いいですか!
私が見ても 何が何だか(-_-;)
度々のコメント ありがとう御座いました!m(_ _)m

No title

今年はまだカメムシやカミキリムシに出会えません。。。
綺麗な花ですね!未見です。

花の名前、ほんとに思い出すのが大変です。
先日、軽井沢でみたマイヅルソウ、
きょうやっと思い出しました。。。

▼▼▼コメント 深謝!


     ウィンターコスモスさま  こんばんは!
花の名前・・・一生懸命調べても 時間が経つと忘れています。
忘れないようにするためには 花を春夏秋冬に分けて、図鑑のようなものを作らなとダメかな?・・・と思っています(^^;;)

No title

こんばんは
昆虫の世界もいろんなコがいて面白いですね。
以前は苦手だったけど 写真を撮るようになり
平気になりました^^
あ、でも 触れないけど~。

▼▼▼コメント 深謝!


はぴさま   こんばんは!
昆虫にタッチですか?
そう云えば・・・子供の頃と違って カミキリを見つけても触りませんね!子供の頃は好奇心が強いし・・・何でも触ってみて 学習する傾向が強いのでしょうねv(^o^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング