▶ いつもの池』へ・・・(その2)


【2017-6-2(金) 記】 

少し移動して、近くにある『トンボ池』(私の命名)を覗きました。
モンシロチョウが 花に留まっています。
貴色味が強いので これは♀(雌)でしょう(^^)
     ⇊
Res-monshirochou__228 (2)


翅を少し開きました(^^)
     ⇊
Res-monshirochou__ 207 (2)


Res-monshirochou__266 (2)


♂(雄)が来たので、翅をパタパタさせ・・・
     ⇊
Res-monshirochou__324 (2)


腹部を持ち上げて、交尾を拒否する意思を♂(雄)に伝えています(^○^)
チョウが 意思疎通を図るとは!・・・賢いですね!
     ⇊
Res-monshirochou__330 (2)


蜜を吸っています(^^)
     ⇊
Res-monshirochou__384 (2)


婚活したモンシロチョウ♂(雄)です。 貴色味がないですね(^^)
     ⇊
Res-monshirochou__336 (2)


真っ赤なショウジョウトンボ♂(雄)です!
     ⇊
Res-shoujyoutonbo__356 (2)


飛び始めたのですね!
     ⇊
Res-shoujyoutonbo__402 (2)


キイトトンボ(黄・糸トンボ)も居ました(^^)
     ⇊
Res-kiitotonbo__769 (2)


近くに来ませんでしたが・・・コシアキトンボです。
     ⇊
Res-koshiakitonbo__735 (2)


これは羽化したばかりの クロイトトンボでしょう。
     ⇊
Res-kuroitotonbo__701 (2)



blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています。 1位を目指して奮闘中ですので、お帰りの際にポチッーと クリックを一回 お願いします(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イトトンボは子供の頃に
よく見かけて捕まえてました。
小さいけれど繊細な形が好きだったな。
応援!

No title

懐かしいトンボが次々と登場ですねー

モンシロチョウの雌雄、ありがとうございます!
メスが拒否姿勢でもしつこくアタックしてるのを
きのうも見ました。

No title

白竜さん
おはようございます
イトトンボは最近余り見たことがありません
それとも、気が付かないだけでしょうか
このようにアップで見せていただくと、とても綺麗ですね
この細い足にまでピントバッチリでスゴイです

No title

 もうトンボが飛び始めていますね。
池の公園に行ってみます。

No title

イトトンボはマイフィールドからすっかり姿を消してしまいました。今季も探してますが、今のところ見つからず、絶望的です。

No title

モンシロチョウの婚活ですか!
微笑ましいけれど・・・むげにもされて可哀想
翅を少し開いた姿に見とれます~
トンボも色々登場してきましたね
真っ赤なショウジョウトンボはステキ!
トンボの色々楽しいですね♪

No title

 モンシロチョウの行動が良く撮れていますね。
身近なチョウにも目を配ると面白いシーンが見れますね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     せいパパさん
せいパパさん は 小さい頃、昆虫とよく遊んだのですね(^^)
まあー 昔は そんなものでしたが・・・♪(^^) 

     ウィンターコスモスさま
いろいろな種類のトンボが出始めました!
初夏なんですね!
婚活をしつこくしてましたか!
チョウも人間並みですね!♪(^^) 

     フクジイさん
ありがとうございます(^^)
御高承の通り、写真はピントが命なので・・・あまり動かないトンボの場合は、MFで ピントを合わせて 何枚か撮りますv(^o^)
そして、トリミングして 拡大しています(^-^)

     散輪坊さん
初夏ですね!
トンボの種類が多くなってきました♪(^^) 

     KOZAKさん
あれあれ・・・KOZAKさんのフィールドのイトトンボ・・・どうしたのでしょうね? 小川の水が流れなくなったとか、自然環境に大きな変化がありませんでしたか?(?__?)

     とんちゃんさま
10年前くらいに、 チョウが交尾を拒否するということを知った時に、昆虫でも 意思疎通を図れるのかと・・・ビックリしました(^○^) 
トンボも出て来ましたね! 貴地の川ではハグロトンボが見られるのでしょうね♪(^^) 

     蝶 旅の友さん
モンシロチョウ♀(雌)を撮ってましたら・・・ファインダーの中で何かがやって来たのが見えました(^-^)
こう云う時は写真を撮るチャンスなので、驚かないで撮り続けることを普段から心掛けていますv(^o^)

No title

今晩は。

今年は私はトンボの写真が少ないです。
あまり見つからず見つかっても写せず。
イトトンボの類は難しいですね。v-12

No title

こんばんは。
緑バックのモンシロチョウは綺麗ですね。
イトトンボも顔を出し始めましたか・・、夏の到来でしょうか。
梅雨入りも来週あたりと言う予報が出ていますね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     Simoさん
トンボは いろいろな種類が飛び始めましたが まだハシリで、これからのものですよ(^^) 
イトトンボはネオコンデジでは 難しいでしょうね。

     Hiro-photoさん
トンボも 最近は多くなってきました♪(^^) 
梅雨になると 更に種類が増えるでしょうね!♪(^^) 

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング