▶ゼフィルスを探し求めて!---その1


【2017-6-3(土) 記】

もうゼフィルス(この時期に出現する 樹上性のシジミチョウの一群)が飛んでいるだろうと思い、 車で20km走り、「ゼフィルスの森」(私の命名)を訪ねることにしました(^^) 
一週間前には居なかったのですが・・・今回はどうでしょうか?(^^)

森の近くまで来た時、 昔、アカシジミを撮ったことがある雑木林に差し掛かったので、途中下車して 探してみることに。
集落への小道を歩き始めました。
少し風が強い日だったためか、何もいません。
白い花が咲いていました。 ノイバラでしょうね♪(^^) 
     ⇊
Res-hana_noibara__33 (2)
 

これはアセビの花に似ていますが・・・アセビ(アシビ、馬酔木)でいいのでしょうか?
     ⇊
Res-hana_asebi__52 (2)


砂地になった坂に差し掛かると 地面から何かがピョーンと飛びました!
     ⇊
Res-hanmyou__154 (2)


(バッタかな?)・・・と思ってピントを合わせると・・・あれっ!ハンミョウでした!(^o^)
     ⇊
Res-hanmyou__142 (2)


Res-hanmyou__103 (2)


光の関係でしょうか? それとも色違いでしょうか?
背中のデザインに赤色が入ったハンミョウも居ます(^o^)
     ⇊
Res-hanmyou__191 (2)


すぃ~と飛んで来たのは オオシオカラトンボでした(^^)
     ⇊
Res-ooshiokaratonbo__68 (2)


ツマグロヒョウモン♂(雄)もやって来ました!
このチョウは 南方系のチョウなのですが、地球温暖化のためか 急速に北上しており、もう東北地方まで到達しているようです。
     ⇊
Res-tsumagurohyoumon__84 (2)


最近 コミスジ を見かける機会が 多くなりました♪(^^) 
     ⇊
Res-komisuji__298 (2)



ーーー▶ゼフィルスを探し求めて!---その2 へ。



blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています。 
1位を目指して奮闘中ですので、 応援を よろしくお願いしますv(^o^)
    ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

御支援 ありがとう御座いました♪(^-^) 

blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます、
風が強かったですね~
綺麗なハンミョウ、歯がするどいですね。
手で捕まえると痛いです

No title

 いつも見せてもらうハンミョウと少し色が違う感じですね。
種類なんでしょうか。

No title

このハンミョウは
子供の頃に出会った時は
感動したのを今でも覚えてます。
応援!

No title

ハンミョウの大顎がバッチリ写ってますね。綺麗な虫ですが、顔を見てると怖いですね。

No title

白竜(はくりゅう)さん、すごいの撮れましたね~
このハンミョウ見てみたいです~
まるで宝石がそこにいるようで目が覚めるほどきれい
でも顔を見ると・・・
牙を持っているようでしかも毛深く怖い顔に見えました。
光の加減で色も変わるのかしら
赤い色が入ったのもいいですね

No title

 ハンミョウに出会うことも少なくなりました。
 昔は沢山居たのにと思います。
 綺麗な輝きを光らせる小さな昆虫ですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     笑さま
風が強くて 被写体がユラユラ揺れるので 撮り辛かったです(^^;)
えっ! 素手でハンミョウを? 鋭い牙をもっていますから 危ないですよ^^;;;; 

     散輪坊さん     
いえいえ・・・ここでハンミョウを見たのは初めてですが・・・いつも撮っているのは この青系と赤系の 2種類の色だけです。 
雌雄とか、光の当たり方の差とか・・・でしょうか?

     せいパパさん
ハンミョウは極彩色で 綺麗な昆虫ですね!
子供の頃は 見たことなかったです^ ^;;

     KOZAKさん 
そうですね! 
ハンミョウは肉食で、エサを捕まえると 牙で囲んで離さないような、獰猛そうな昆虫ですね!(^o^)   

     とんちゃんさま
日本はワビ・サビの国で、極彩色の昆虫は 少ないのですが・・・このハンミョウは 派手ですね~!
こんな宝石なら 大歓迎です!♪(^^) 

     蝶 旅の友さん
昔は多かったのですか?
私が知っているハンミョウ生息地は 数か所ですね(^^)       

No title

ハンミョウ、綺麗ですね〜
まだ見たことないです。。。

No title

こんばんは。
ハンミョウは面白い習性に見えますね・・、当人にはその気は無いのでしょうが、道案内でもするかのように、わざわざ人の歩くすぐ前を飛んでは止まりますね。
蝶やトンボの種類も数も増えてきたようですね。
写す機会も増えて嬉しい限りです。

No title

今晩は。

風が強い時は蝶も少ない様で
じっと隠れているのでしょうね。
でも出てくると直ぐ止まってくれるので
写すのはその割に楽ですね・・・v-8

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     ウィンターコスモスさま
玉五郎さんもハンミョウを見たことがないと仰ってました(^^)
貴県では 絶滅じゃないでしょうか?

     Hiro-photoさん
貴県では ハンミョウが見られますか?
当地では 数か所で見られます♪(^^) 
昆虫が多くなってきましたが・・・害虫の活動も活発になって来ましたね(-_-;)

     Simoさん
風が強いと 被写体が動くので大変です(^^;;)
昆虫も 風があると飛び難いのでしょうね。
     
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング