▶ゼフィルスを探し求めて!---その2


【2017-6-4(日) 記】

車に戻っていたら・・・留まっているトンボに気づきました!
     ⇊
Res-yotsuboshitonbo__384 (2)


あまり出会わないトンボ・・・ヨツボシトンボです♪(^^) 
     ⇊
Res-yotsuboshitonbo__354 (2)


前翅と後翅の中央(結節部分)に、計4個の黒点 (=星)があるので、 「四つ星とんぼ」と命名されたようです。
     ⇊
Res-yotsuboshitonbo__392 bb)


さて、「ゼフィルスの森」に着きました(^^)
森の入り口から、遊歩道を歩いて 奥の方へ進みます。
栗の木が一本あり、花が咲いていました。 
ゼフィルスが来るのではないかと・・・少し待ったのですが・・・チョウは来ませんでした(˃_˂)
     ⇊
Res-hana_kurinoki__449 (2)


谷川を見ると・・・石の上に ヤマサナエが留まっていました♪(^^) 
     ⇊
yamasanae__477 (2)


遊歩道のすぐ横にも ヤマサナエが佇んで居ました (トリミング無しです(^^))
     ⇊
Res-yamasanae__551 (2)


オレンジっぽいのがヒラヒラしました!
すわ ゼフィルスか!・・・と 緊張しましたが・・・ヒメキマダラセセリでした(トリミング無しです)(^o^)
     ⇊
Res-himekimadaraseseri__593 (2)


後ろに回って カシャリッ!(トリミング無しです(^^)
     ⇊
Res-himekimadaraseseri__605 (2)



ーーーー▶ゼフィルスを探し求めて!---その3へ。



blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています。 
1位を目指して奮闘中ですので、 応援を よろしくお願いしますv(^o^)
    ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

御支援 ありがとう御座いました♪(^-^) 

blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 池の公園でトンボを探しましたが、イトトンボだけでした。
比較的寒さに強いのでしょうか。

No title

今回の昆虫は珍しい物ばかりですね
トンボは沢山見てきたけれど
ヨツボシトンボは初めて名前も知りましたので
見たことは一度もありません。
応援!

No title

トンボがいるということは豊かな自然が守られていることですね。当地ではトンボ激減、自然が失われてしまったようです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     散輪坊さん
早春のトンボは居るはずですが・・・飛んでいるはずのシオヤトンボやシオカラトンボなどが居ないのは 環境が合わないのでしょうか?

     せいパパさん
当地でも、ヨツボシトンボは 環境の良い丘陵地などへ行かないと見られません。 ここで見たのは初めてで ビックリしました!(^^)

     KOZAKさん
「ゼフィルスの森」は 市街地から20km離れています。
里山風の所で、散策が出来る森もあるので、休日には自然好きが集まる所です。
有馬富士周辺は まだまだ自然が残っていると思いますよ。
KOZAKさんが良く歩かれるところは、市街地の中でしょう??
     

No title

トンボもチョウも飛んでいますけど
なかなかとまりません〜

それでも、
6月に入って、
「ゼフィルス」を4種類撮りました^o^)/
さすがにこの蝶々は名前を忘れてません。



No title

こんばんは。
「四つ星とんぼ」や「ヤマサナエ」は初めて聞く名前ですね、実物も見たことが無いと思います。
トンボは結構近くまで寄らせてくれますね、たまに指で捕まえそうな距離にまで近づくことが出来ます。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     ウィンターコスモスさま
えっ!?
6月に入って、 「ゼフィルス」を4種類も!
ゆきさまより 凄いじゃないですか!
私は まだ一種類です(˃_˂)

     Hiro-photoさん
ヨツボシトンボは 昔は平地に居たのかもしれませんが、今では丘陵地へ行かないと見られません・・・それも自然環境の良いところでないと(^-^) 「ヤマサナエ」は名前の如く、 丘陵地や山麓に居ます。
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング